カメラ・撮影機材

持ち運び用にKenkoのストロボディフューザーを購入しました。

投稿日:

DSC04590

こんばんみ。

先日出先でのストロボ使用のためにかさばらないディフューザーを購入しました。


DSC04585

購入したのはKenkoが発売しているストロボディフューザー Lサイズ。

ディフューザーは「FlashBender2 ソフトボックス S」も持っているのですが、ストロボに取り付けるとそれなりの大きさになるので、荷物を減らしたいときや人混みで使う時用に被せるだけのコンパクトな物も欲しいと考えていました。

DSC04586

中身はこんな感じ。
春麗が頭につけてるアレではありません。

DSC04590

ストロボに装着するとこの通り。
ゴムを使ってカポッとかぶせるだけなので非常に簡単ですし、サイズの融通も効きそうですね。

ただ本当にかぶせているだけなので、ソフトボックスほど光が柔らかくなることは期待できません。
一応オフカメラストロボでテーブルの上の物を撮影し、有り無しで比較してみました。

DSC04593

上の1枚目はストロボ直射。
カメラの影が強く出ています。

DSC04595

2枚目はKenkoのストロボディフューザー Lサイズを使用。
光が拡散するので、ストロボが置いてある上のほうが明るくなっている他、若干影の輪郭がなだらかになっていると思います。
本の影を見るとわかりやすいですね。若干ですが。

DSC04596

3枚目はFlashBender2 ソフトボックス Sを使用。
やはり簡易的なソフトボックスだけあって、一番光がまわっていて自然な感じがしますね。

FlashBender2を外で使っていると、どこかに落として引っ掛けて落としてしまう心配や、ライトスタンドに立てていると風にあおられてフラフラするのがちょっと心配になってしまいます。
Kenkoのストロボディフューザーなら、かさばらないので引っ掛けたり風にあおられにくいですし、万が一落としても価格が安いので大した痛手にはなりませんね。

本格的なライティングには向きませんが、とりあえずいつでも持ち歩けるものが欲しい、という人にはあって損はないと思います。

-カメラ・撮影機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

初期不良だったM-E(TYP240)が無事返ってきました。

こんばんみ。 先日初期不良が見つかって返送したLeica M-E TYP240ですが、無事に元気になって手元に返ってきました。

写真レタッチソフト/プラグインの「Nik Collection」が無料に。

こんばんみ。 以前からGoogleが販売していた写真の編集ソフト/プラグインの「Nik Collection」が昨日3/25より無料配布されるようになりました。

SIGMA fpと私感。

こんばんみ。 先日SIGMAから、世界最小クラスの新しいフルサイズミラーレス一眼が発表されました。

カメラは持ち歩かないと意味が無い

こんばんみ。 昨日は月が綺麗な日でしたね。 16時過ぎ頃にふと職場の窓から外を見ると、夕日に染まった雲と明るくて大きな月が間近に並んでいてとっても幻想的な雰囲気でした。

富士フイルムの中判カメラ「GF670 Professional」を購入した話。

こんばんみ。 中判フィルムカメラ「GF670 Professional」を購入しました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO