ガジェット

クラウドファンディングで高機能なUSBマグネットケーブルが登場!

投稿日:

Iina01

こんばんみ。

先日より、国内のクラウドファンディングサービス「Makuake」にて高機能なスマホ向けUSBマグネットケーブルのプロジェクトが掲載されています。


マグネットでかんたん接続&取り外し、革新的な充電ケーブル!煩わしさを解消

プロジェクト実行者の方の動画を見てもらえば大体どんなものかわかると思いますが、iPhoneやAndroidスマホ本体に専用のアダプタを取り付けることでAppleのマグセーフのような感じで磁石の力でピタッとケーブルを接続できるようになるわけです。

毎日の充電がカンタンになるのはもちろん、コネクタを抜き差ししなくなるので傷みにくくなるというメリットもありますよね。

Iina02

このマグネットケーブルにはLightning用とmicroUSB用の2種類がリリース予定ということで、iPhoneを使っている方もAndroidを使っている方も使えます。

また、ケーブル中央のボタンで充電モードとデータ転送モードを選べるそうで、充電モードだと転送モードの2倍の速度で充電できるそうです。

LEDランプを搭載しており、充電状態により明滅する速度が変わるというのもちょっとおもしろいですね。
Androidのスマホだと本体側のランプで充電状態がわかる機種も多いですが、iPhoneはランプが無いのでこの機能が重宝するのではないでしょうか。

Iina03

ちなみにスマホ側に取り付けるアダプタも結構小さく、コネクタ付近が12mm×6mm空いているケースであれば装着したままでも使えるそうです。

試しに手元にあるauが販売しているmicroUSB用の充電ケーブルのコネクタ部分を測ってみたところ10mm×6mmぐらいでした。

ただそこまでコネクタ付近がキツキツに設計されているスマホケースは少ないので大体のケースで使えるのではないでしょうか?
気になる方はお手持ちのケースを測ってみてください。


このマグネットケーブル、自分も気になるので支援して手に入れてみようと思います。

一応Amazonを検索してみると似たような製品はすでに発売されているのですが、アダプタがこの製品よりデカかったり、初期不良が多かったり、機種によって合わなかったなどのレビューがついているのでウ~ン…といった感じ。

この製品に関しては日本企画ということなのでちょっとクオリティには期待しています。

Xperia Z1の時はマグネットの充電クレードルが便利だったんですが、なぜかZ4に乗り換えてみたらクレードルが使えなくなっていてガッカリ。
毎日microUSBを抜き差ししていて、いつかここ壊れるんじゃないかな〜と思っていたのですがこれで安心ですね。

一点気になるのが、これのアダプタをつけたままお風呂に持ち込むとマズいかな〜という点。
自分は毎日仕事から帰ってくると湯船に浸かりながらスマホでネットやらいろいろと見るのが楽しみです。
一応Xperia Z4はイヤホンジャックもmicroUSBのコネクタもキャップレス防水になっていますが、ケーブルが刺さった状態では防水の効果は発揮されないそうで…。
お風呂に入る時はアダプタ外さないとダメかな〜…。

-ガジェット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

スマートスピーカー「Echo Dot」を購入した話。

こんばんみ。 先日Amazon Alexaのスマートスピーカー、Echo Dotを購入しました。

交換品のSurface Pro 4がまた初期不良だった…。

こんばんみ…。 昨日初期不良のSurface Pro 4を交換してもらってきたと記事を書きましたが…。 交換してもらったものも初期不良でした…。

「Surface Pro 4」の国内発売日が11月12日に決定!

こんばんみ。 先日海外での発売が発表された「Surface Pro 4」ですが、本日日本国内での発売日が正式に発表されました。

コンパクトで手軽なドローン「DJI SPARK」が登場。

こんばんみ。 先日ドローンやジンバルのパイオニアであるDJIから、手軽に使えるコンパクトなマルチコプターが発表されました。

高級ワイヤレス充電器「BLOCK WIRELESS CHARGER」が欲しい。

こんばんみ。 ホレボレしてしまうワイヤレス充電器見つけました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO