カメラ・撮影機材

SONYが新しいAPS-Cミラーレス機と3つのFEレンズを発表!

投稿日:

20160204 07

こんばんみ。

日本時間で2月4日の深夜、SONYがアメリカにて新たなAPS-Cミラーレス一眼と3つのFEレンズの発売を発表しました。


まずはこちら

20160204 01

EマウントのAPS-Cミラーレス一眼「α6300」。

世界最速の0.05秒の高速オートフォーカスと、センサー全面を覆う世界最多の425点の位相差AF測距点を備えるそう。
また、動く被写体を200点以上の測距点が集中して追従する高密度AF追従テクノロジーを搭載。

ちょっと前までミラーレス一眼=AFが遅いというイメージが持たれがちでしたが、そこを徹底的に潰してきますね。
ミラーレス一眼=イメージセンサーが小さいという常識もα7によってひっくり返しましたし、さすがSONYです。

20160204 02

Super35mm領域で画素加算のない全画素読み出しによる4K動画の撮影も可能だそうで、もうじき買って2年になる初代α7が負けています…。

20160204 03


そしてFEレンズ

20160204 04

今回発表された3つのレンズは「G Master」という従来のGシリーズのさらに上を目指した新ブランド。
次々と新機種が出ているα7シリーズですが、純正レンズは高解像度のボディのポテンシャルを活かしきれていないとレビューがつくものが多かったようでした。
さらについ先日、α7RIIという4240万画素の超高解像度のモデルまで登場しましたし、これらの高解像度モデルのポテンシャルレンズを引き出すためのシリーズということなのでしょう。

一つ目は「FE 85mm F1.4 GM」
解像感と美しいボケ味を両立させたポートレート向けのレンズ。
20160204 05

二つ目「FE 70-200mm F2.8 GM OSS」
以前から70-200mm F4通しのモデルはありましたが、こちらはより明るくより高解像度になった上位モデルのようです。
20160204 06

三つ目は「FE 24-70mm F2.8 GM」
こちらも以前ツァイスブランドで24-70 F4通しのモデルがありましたが、より明るくより高解像度になったモデルのようです。
20160204 07

この3つのレンズの他に、FEマウント用の2倍と1.4倍のテレコンも同時に発表されています。


画像を見てもらうとわかりますが…ミラーレス一眼向けのレンズとは思えないほど極太ですね…。

例えば自分が持っている「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」と「FE 85mm F1.4 GM」の比較ですが、マウント部分がピッタリ一致するように重ねあわせてみると…。

20160204 08

デカすぎる…(笑)
このレンズをつけた状態でカメラを机などに置くと絶対上向いてしまいますね。

個人的には24-70mm F2.8がちょっと気になります。
今α7につけるレンズは単焦点しか持っていないので、イベントなどにぶらっと寄るときに使えるような万能な標準ズームが欲しいと思っていました。
FE 24-70mm F4を買うか、それともマウントアダプターをかませる前提でSigmaの24-105mm F4を買うかと迷っていたのですが、お値段次第ではこの新レンズもありです。

ただ「G Master」って言うぐらいだから高いのかなぁ…。
50万近いボディにつける前提のレンズだと思うのできっと高いんだろうなぁ…。

とにかく国内の発表を待ちましょう。

-カメラ・撮影機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

谷中・根津辺りに写真を撮りに行った話。

こんばんみ。 先日、フィルムカメラだけで撮り歩く集いがあったので行ってきました。 持って行ったのはCONTAX G1 + Sonnar T*90mm F2.8とCONTAX TVSIIのみ。 広角〜標 …

そうだ、京都行こう。

こんばんみ。 先日写真サークルで京都に行ってきました。

キヤノンがデジタル一眼レフの新モデル「EOS 6D MarkII」「EOS Kiss X9」を発表。

こんばんみ。 先日Canonがデジタル一眼レフの新モデルの発売を発表しました。

Adobe デジタルフォト&デザインセミナー 2014に行ってきた。

こんばんみ。 久しぶりの更新です。 先日、参加応募していましたAdobeの「デジタルフォト&デザインセミナー 2014」ですが、当選していたようで無事に参加することができました! と、いうことで、今回 …

エツミのケーブルレリーズを購入しました。

こんばんみ。 フィルムカメラ用にケーブルレリーズを買ってみました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO