PC ゲーム 買ってはいけないシリーズ

買ってはいけないPCゲーム「Metro:Last Light」

投稿日:

こんばんみ。
本日が最終日のsteamサマーセールですが、またハズレくじを引いてしまいました…。
前回のセールではCall of Duty:World at Warを購入したものの正常に起動せずかなり後悔しましたが、今回もまたもや…。

ということで、今度から自分が実際に出会った、バグやPCとの相性問題でまともにプレイできなかったPCゲームを紹介していこうと思います。
実際正常にプレイ出来ている人もいるので絶対にプレイできない訳ではないと思いますが、私のPCに近い環境でプレイしている人は覚悟の上で購入してください。


Metro

栄えある「買ってはいけないシリーズ」初のタイトルはこちら、PC版「Metro:Last Light」です。

この「Metro」はロシアの作家ドミトリー・グルホフスキー著のSF小説を原作としたシングルプレイヤー向けのFPSシリーズです。

核戦争によって地上では人間が暮らせなくなり、わずかに生き残った人々は放射能により生まれたミュータントの襲撃に怯えながら地下鉄で暮らすことを余儀なくされるストーリー。
その地下世界でも人間同士の諍いがあったり、ミュータントとの戦闘やらいろいろあるわけなのです。


さて、このゲームの問題点はというと、
タイトル画面後のメニューにて「NEW GAME」選択後、数秒でCTD(アプリがクラッシュしてデスクトップ画面に戻ってしまう)が発生するという致命的なバグを抱えているのです。

この問題点自体はわりと有名らしく、ネットで検索するとそれらしい記事はたくさん出てくるのですが…。
愚かなやましんはサマーセールに釣られて事前調査なしに購入してしまったのです。

一応回避方法として、「NEW GAME」選択後すぐにENTERを連打すればCTDする前にゲームを開始することができる、とあったのですが、自分の環境ではうまくいきませんでした。

初回起動時にCTDに遭遇し、上記の回避方法を検索して試してみると初めの1回だけは成功。ゲームのオープニングムービーが始まりました。
その後、主人公が夢の中で敵に襲われるシーンがあった後、キャラクターを操作できるようになるのですが、
操作できるようになった途端に動作がカクカクになったあとフリーズ…。

で、その後は「NEW GAME」を選択後1回ENTERを押しただけでCTDするようになり、もはやにっちもさっちも…。
クラッシュするたびにゲーム内の画面解像度の設定がリセットされ、画面設定を触っただけでもCTDするように…。

Google IMEを使っているとダメらしい?という情報をみてMicrosoft IMEにも戻してみましたが、結果は同じでした。

そんなこんなで「Metro:Last Light」はお払い箱になりました。

以下は自分のPCの環境です。
これに近い環境の場合はご注意を…。

OS:Windows 7 Home Premium(SP1) 64bit
CPU:Intel Core i7 960 3.20GHz
RAM:12.0GB
グラフィックボード:GeForce GTX 660 (VRAM:2GB)
グラフィックドライバ:GeForce 337.88 Driver
ウイルス対策ソフト:ESET SMART SECURITY 7

-PC, ゲーム, 買ってはいけないシリーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Steamでアーケードの名作「Metal Slug 3」がリリース直前!?

こんばんみ。 お久しぶりです。 はて、今日なにげなーくsteamのトップページを眺めていたら何とこんな表示が…! アーケードゲーム好きならご存知、横スクロールアクションの名作「Metal Slug 3 …

Battlefield Hardlineオープンβインプレッション

こんばんみ。 先日行われた約1週間のオープンβもあっという間に終わってしまいましたね…。 (クローズドβの時は期間延長されたので、今回もと期待してたんですが特に何もありませんでした) ということで、今 …

「QuakeCon 2014」ウィーケンド記念セール開催中!(steam)

こんばんみ。 アメリカはテキサス州、ダラスでは現在id Softwareのファンイベント「Quake Con 2014」が開催されています。 それを記念して(?)steamでは7月17日〜7月21日ま …

Adobeが「Adobe Ink & Slide」のモニターを募集中!※ただし…

こんばんみ。 Adobeは今月の22日から、今年発売予定の新製品「Adobe Ink & Slide」のモニターを5名募集しています。 「Creative Cloud Blog by Sho …

日本向けBattle Field Hardlineが遂に解禁!

こんばんみ。 本日3月19日、ついに日本向けのBattle Field Hardlineが解禁されましたね…! もう1年ぐらいこの時を待っていたよ…。 0時に解禁だったので、本当は昨夜からプレイ可能だ …

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO