ゲーム

「虫姫さまふたり 究極バトル」の他OSへのデータ引き継ぎ方法

投稿日:2014年12月3日 更新日:

こんばんみ。
先日から時々プレイしている「虫姫さまふたり 究極バトル」ですが、せっかくスマホより大きなiPadを買ったわけですから、以降はiPadで遊ぼうかと考えてました。
スマホの小さい画面だと細かい操作がしにくいので…。

でもAndroidからiOSにデータの移行ができるのだろうか…?
と少し心配になりましたが、実はちゃんとデータを移行できるようになっているんですね。

というわけで自分のやった手順を残しておきますので、どうやるんだろうかと悩んでいた方は参考にどうぞ。


というわけで、まずはデータ引き継ぎ元の設定から行います。
自分の場合は引継ぎ元はAndroidです。

このゲームは、Androidの場合は「Play ゲーム」、iOSの場合「Game Center」を使ってデータの同期などを行っています。
当然、各OS向けのサービスですので、共通の同期先に変更してあげる必要があるわけです。

Bugp face1

上の画像はAndroid版のメニュー画面です。(iOSでもほぼ一緒)
赤矢印で示した場所から設定画面を開きます。

Bugp face2

設定画面右下にfacebookとの連動設定を行うボタンがあります。
上の画像の場合、自分がすでにアカウント連動してしまった後のSSの為「ログイン中」と表示されていますが、ここをタップしてfacebookに連動させましょう。

無事に連動できれば引き継ぎ元の設定はOKです。

Bugp face3

今度は引き継ぎ先のiPadで設定を行います。
デフォルトの状態だと、上の写真のように「Game Center」と連動されていますが、Androidの時と同じような感じでFacebookに連動させます。

で…。
残念ながらこのあとの画像をキャプチャしていなかったんですが、
Facebookに連動させるとAndroidから連動させたデータと、今iOSに保存されているデータのどちらを残すかを聞かれるので、連動させたほうのデータを選べば引き継ぎ完了です。


この連動の仕様が詳しくわからないのですが、2つの端末でfacebookアカウントを使って同時にログインできるのかと思ったら、引き継ぎ元のAndroidのほうは連動が外れて最初からになってしまいました。
この連動機能はあくまで引き継ぎ用の機能なのかもしれませんね。

データの引き継ぎが完了した後はそのままfacebookの連動のままでもよいのかもしれませんが、iOSだとゲームの起動時にゲーム→facebook→ゲームと画面がいちいち切り替わってうっとおしい感じがするので、Game Centerでの連動に設定を戻しました。

ちなみに一度データを引き継いだ後は連動先をGame Centerに変更しても引き継いだデータをそのまま使えますのでご安心を。


というわけで、データの引き継ぎを検討している人は試してみてください。

はて、せっかく引き継ぎしたけど3日に1回ぐらいしかやらないのよね…。

-ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

Elder Scrolls Onlineはじめました。

こんばんみ。 先ほど、前々からやりたいな〜やりたいな〜と思っていたElder Scrolls OnlineのPC版を購入しました。 当初はオンライゲームの友人と6月に発売予定のPS4版を買おう、って話 …

香港のトイメーカー「threezero」よりTitanfall アトラスのフィギュアが発売。

こんばんみ。 ここ最近のFPS新規タイトルとしては個人的にかなりお気に入りの「Titanfall」ですが、本作に登場するロボット「アトラス」のアクションフィギュアが今年11月に発売されようとしています …

no image

音ゲーの宝物殿「WGS(World Game Circus)」が期間限定で復活!

こんばんみ。 数年前からオープンと一時閉店を繰り返している神出鬼没な音ゲーの宝物殿「WGS(World Game Circus)」が東京都北区の駒込駅近くに本日再オープンしました! 本日オープンです。 …

originの「ゲーム満足保証プログラム」の申請をしてみました。

こんばんみ。 先日から行われているoriginのセールですが、飛びついて2本ほど買ってみたのですが、ミラーズエッジがイマイチおもしろくない…。 発売されてすぐにXbox360版を友人にやらせてもらって …

steamに「Robocraft」が登場!

こんばんみ。 しばらくプレイしていなかったRobocraftですが、気がついたらsteamからダウンロード可能になっていました。 Robocraft自体は去年から一部のPCゲーマーの間で話題になってい …

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO