PC 雑記

WordPressテーマ「STINGER 5」でiframeを使うための応急処置

投稿日:

Stinger5iframe1

こんばんみ。

先日から導入したいと思っていたWordpressテーマ「STINGER 5」ですが、とりあえず応急処置を施して当ブログでも使えるようになりました!


はて、この「STINGER 5」はレスポンシブに対応したテーマで、ウィンドウ幅によって記事の幅が伸縮したりレイアウトが変化するようになっています。

Youtubeのプレイヤーを貼り付けた場合でもウインドウ幅に応じてプレイヤーごと伸縮されるように設定されているのですが、Youtubeのプレイヤーよりも小さなiframeタグを貼り付けた時にちょっと困った問題があります。

Amazonの商品リンクのようなwidthとheightが指定された小さなiframeを記事に複数貼り付けたい場合、本当は横に並べたいのに妙な空間が空いて縦に連なってしまいます。

と言うのも、どうやら記事中にiframeが貼られると正規表現か何かを使って<div class="youtube-container">〇〇</div>というタグで包んで伸縮できるようにしてあるようです。

クラス名からわかる通り、Youtubeのプレイヤーのサイズに合わせて作られている為、Youtubeのプレイヤーよりも小さなiframeを貼った場合でもプレイヤーと同じ面積を専有してしまうのです。

というわけで、自動でこのタグが追加されないように手を加えよう!ってことでテーマのファイルを物色。

検索していくと、「functions.php」の中に

//iframeのレスポンシブ対応
function wrap_iframe_in_div($the_content) {
if ( is_singular() ) {
$the_content = preg_replace('/< *?iframe/i', '<div class="youtube-container"><iframe', $the_content);
$the_content = preg_replace('/<\/ *?iframe *?>/i', '</iframe></div>', $the_content);
}
return $the_content;
}
add_filter('the_content','wrap_iframe_in_div');

という記述が。
ここでiframeにタグを追加しているようなので、これを…

/*
//iframeのレスポンシブ対応
function wrap_iframe_in_div($the_content) {
if ( is_singular() ) {
$the_content = preg_replace('/< *?iframe/i', '<div class="youtube-container"><iframe', $the_content);
$the_content = preg_replace('/<\/ *?iframe *?>/i', '</iframe></div>', $the_content);
}
return $the_content;
}
add_filter('the_content','wrap_iframe_in_div');
*/

こんな感じでコメントタグで無効化して自動でタグが追加されないようにしました。

これでひとまず応急処置はOKかな…?
ただし自動でレスポンシブ対応のタグが付かなくなったので、Youtubeなどのwidthが指定されたプレイヤーを記事に貼る場合は手動で<div class="youtube-container">〇〇</div>で包んであげる必要があります。
もちろん過去の記事でYoutubeを貼っていたらそれも要修正です…。

WordPressの管理画面から動画が貼られている記事を探しだすのは骨が折れそうなので、「Export to Text」というプラグインを使って今までの記事をcsvに書き出し、「Smooth CSV」というcsvエディタを使って動画が貼られている記事を検索してタグを置き換え、そして「csv importer」というプラグインを使ってWordpressに記事を戻しました。
自分はECの仕事をしているのでcsvで作業しましたが、もっと簡単な方法もあるのかも…。

自分がもっとphpや正規表現に詳しかったらYoutubeの記事が貼られた場合のみレスポンシブ化するタグを追加するようにできたかな?とか思ったけど、結局Youtube以外の動画とかを貼った時は対応できない訳ですし、どうやったらキチンとしたものにできるかわかりませんでした…。

とりあえずは動画を貼るときは手動でタグを調節します…ノ

-PC, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

上質な打ち心地が魅力のキーボード、Logicool Craftを購入しました。

こんばんみ。 8年ぶりにキーボードを変えました。

ゲーミングPCのケースなどを換装しました。

こんばんみ。 最近忙しくてあまりブログを更新できていなかったのですが、実は先々週の休みを使ってPCをいくらか組み替えてみました。

Evernoteの終わりの始まり

こんばんみ。 6年近くサービスが続いているドキュメントのオンライン管理サービス「Evernote」がとうとう終わりの始まりに直面しているようです…。

Nosgothの攻略サイトを作ろうか考え中。

こんばんみ。 最近ハマりつつあるオンラインゲーム「Nosgoth」ですが、国内にちゃんとした攻略サイトがないので自分で作ってみようかな?なんて考え始めました。 ここ数年の攻略サイトのトレンドと言えばや …

作業ゲー「Viscera Cleanup Detail」を購入しました♪

こんばんみ。 ふと前々から気になっていた「Viscera Cleanup Detail」をやってみたくなってしまったので買ってしまいました。 つまらないゲームなのはわかっているが…たまにはこういうのも …

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO