ゲーム 雑記

Nosgothの攻略サイトを作ろうか考え中。

投稿日:

Nosgoth kangaetyu

こんばんみ。

最近ハマりつつあるオンラインゲーム「Nosgoth」ですが、国内にちゃんとした攻略サイトがないので自分で作ってみようかな?なんて考え始めました。


ここ数年の攻略サイトのトレンドと言えばやはりwiki形式ですよね。
管理者以外も編集できるので、一人で全部ゲームを調べ尽くさなくてもユーザーが集まっていれば他の人が更新してくれるという。

一応ググってみると、1件だけNosgothの攻略wikiがあったのですが、絶賛放置中なのか、それとも誰かが更新してくれるのを待っているのか、ほとんどコンテンツが揃っていませんでした…。

一時期、攻略wikiを立ち上げてアフィリエイト貼っとけば他の人が更新してくれるので自分は何もしなくても儲かるみたいな話があったので、それ狙いだったりするのだろうか…?

このすでに立ち上がっているwikiを更新してもあんまり人がいなそうだし、何より自分にうま味がないので、やはり自分でゼロから立ち上げるべきかと。

いくつかwiki形式のレンタルサーバーを調べてみたのですが、どれも今ひとつパッとしない…。
wiki専用のレンタルサーバーだとftpが使えなかったりするようなので、もしサービスが終了になった時にどうやって移転すればいいんだろう…?

ftpサーバーにインストールするタイプのwiki、「Pukiwiki」や「Media wiki」もあるようですが、こっちはスパム対策やセキュリティに気を使わないといけないようなので面倒くさそう。

でもよくよく考えてみると今どきwikiなんて使わなくてもWordpressで近いことができるんじゃないか・・?
と思ってググってみると、管理者が許可したページだけ誰でも編集できるようにするプラグインなどもあるようで、wikiよりWordpressのほうが良いのかも。

デザインなども融通が効きそうなので、ゴシックっぽいというかファンタジーぽいような装飾のテーマを作ってみようかと思います。

となると今度はWordpressの使えるレンタルサーバーを探さないといけませんね。
とりあえず軌道に乗るまでは無料のサーバーが使えるといいな、と思うんですがなかなか広告なしのサーバーって無いものですね。

WordPressのテスト用に「Hostinger」という無料のレンタルサーバーを借りていますが、Wordpressを更新かけただけでエラーが出てしまうちょっと不安なサーバーなのです…。
(なんのエラーだったか忘れちゃった)

BFHが発売されたらそっちがメインになりそうなので、それまでに完成させられるといいなぁ。

-ゲーム, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

野鳥公園と羽田空港に撮りに行った話。

こんばんみ。 5月10日〜16日は「愛鳥週間」だったので、鳥っぽいものを撮り行こうかと考えて東京都立東京港野鳥公園と羽田空港に行ってきました。

ようやくG4昇格…

こんばんみ。 Titanfallの話ですが、やっとこさ昨晩G4に昇格できました…。   ↑ このプラズマレールガンのチャレンジが個人的には難関でした。 基本的にはタイタンには40mmキャノン …

Mac版FF14の発売日が6月23日に決定!

こんばんみ。 前々から開発中との話が出ていた「FINAL FANTASY XIV」(以下FF14)のMac版ですが、遂に発売日が6月23日に決定されましたね…!

Team Fortress 2の後釜?「LOADOUT」

こんばんみ。 最近steamのトップに表示されている「LOADOUT」ですが、基本無料みたいなので試しに遊んでみよう、ということで試してみたのですがなかなか面白そうです。

steamサマーセール 6月30日AM10:00まで開催中!

こんばんみ。 少し出遅れてしまいましたが、6月19日から6月30日午前10時まで、steamではサマーセールが開催中だったりします。 セール対象には毎度おなじみ(?)の「日替わりスペシャル」、8時間毎 …

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO