ゲーム

新作MMO「黒い砂漠」プレオープンテストプレイ中。

投稿日:

Bdpre01

こんばんみ。

先日ちょろっと触れましたが、最近注目度の高い新作MMORPG「黒い砂漠」のプレオープンテストに当選したのでちょこちょこプレイしています。

今回はこのプレオープンで気になった点にちょっと触れようと思います。


まずプロモーションでも言われていますが、キャラメイクがかなり詳細なのがスゴいし、最高画質の設定だと肌の質感もリアルです。

現時点で作成できる職種は4つ。

■ウォーリア
Bdpre02

■レンジャー
Bdpre03

■ソーサレス
Bdpre04

■ジャイアント
Bdpre05

個人的にはどの職種でも男女を好きなように選べたらいいのにな〜と思いますが、職種ごとに性別は固定です。
現時点では職種は4つの少なめですが、まぁアップデートで追加されるでしょう。

自分はジャイアントとソーサレスが気に入ったので、とりあえずこの2人でキャラを作成しました。
ちなみに実際プレイしてみてもジャイアントやソーサレスを使っている人が多かったので、このへんが人気なのかも。
ただ、正式サービスが始まって難易度の高いダンジョンなどが出てくると、効率のよいスキルなどを求めて人気キャラも変わってくるのかもしれないですね。


こちらはキャラメイクの画面。

まずはジャイアント。

Bdpre06

上はジャイアントの顔を弄っている画面ですが、肌の質感がスゴい。
毛の表現はちょっと微妙かも…?(後述しますが、髪の毛は細かく変形させられるのでそのせいかも)

Bdpre07

体型を調節しているところ。
身長や太さ、筋肉量やタトゥーを入れたりできます。
いかつい顔に対して白いボクサーパンツなのが微妙に笑いを誘う。

Bdpre08

ちなみにキャラメイク画面ではスゴい豪華な装備でプレビューできますが、当然ゲームが始まった直後は平民みたいな服です。
残念。

今度はソーサレスのキャラメイク画面。

Bdpre11

髪型はいくつかのプリセットから選んだ後、長さや広がり具合やウェーブを細かく調節できます。
正式オープン後は有料の髪型も追加されるようですが、プレオープンの現時点ではプリセットはそう多くないです。

男性キャラは短髪が多いので大胆に調節しづらいですが、女性の髪型は同じプリセットを選択しても長さやウェーブの具合でかなり個性が出せます。

Bdpre09

上は顔を調節している画面。
顔に変な線が入っていますが、線で区切られたパーツごとに細かく骨格を調節できます。
ちなみに無計画にいじっていくとブサイクな顔になる可能性もあるので要注意…。

Bdpre10

ソーサレスはこんな感じに。

ジャイアントもソーサレスもデフォルトが十分カッコ良いからヘタにいじりにくい…。


次は実際のフィールドでのお話。

Bdpre12

プレイ画面もなかなかの綺麗さですが、自分のPCだと最高画質設定にするとフレームレートが結構低くなってしまってカクツキが目立ちました。
FF14やESOより重いと思います。

Bdpre13

キャラクターの右側に何やら表示がありますが、操作ボタンのヒントが表示されています。
戦闘中であれば戦闘に使うボタンのヒントが出るし、アイテムを収集したりするような場面であればそれに合ったヒントが出ます。

意外とこれが絶妙で、目の前の敵に集中していると意識に入らず視界の邪魔にありませんが、必要な時はいつでも見られます。

まだ各種メニューへのアクセスするボタンの配置が覚えられていませんが、ESCキーで一覧が出るのでとりあえず大丈夫そう。

Bdpre14

フィールドでちょっと気になったのが、NPCなどの読み込みの遅さ。
ある程度の距離に近づくと精細なモデルが読み込まれるようになっているのですが、その距離の計算が甘いのか読み込まれる前にNPCの側まで近づくことができてしまいます。

するとコナンの犯人みたいな奴がゾロゾロと…。

Bdpre15

話しかけると本当に酷い…w

あと強制終了が多いのも気になります。
特定のアクションをすると落ちる、とかではなくて、フィールドを歩いていると急に固まって終了してしまったりするので予測不能。
全体チャットでそのことを話している人もいたので、自分のプレイ環境だけの問題ではなさそうです。
長いダンジョンなどで落ちてしまうと本当に悲惨なので、ぜひこの問題は解消されて欲しいところ。


まだ肝心の生活要素が理解しきれていないのですが、できることは多そうな感じです。

正式オープン後に追加されるコンテンツも多くあるでしょうし、今後が気になりますね。

-ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Mac版FF14の発売日が6月23日に決定!

こんばんみ。 前々から開発中との話が出ていた「FINAL FANTASY XIV」(以下FF14)のMac版ですが、遂に発売日が6月23日に決定されましたね…!

Elder Scrolls Onlineまた始めました。

こんばんみ。 先日DMMから日本語版のElder Scrolls Online(以下ESO)がリリースされましたが、自分もフレンドの誘いで購入することにしました。

買ってはいけないPCゲーム「Metro:Last Light」

こんばんみ。 本日が最終日のsteamサマーセールですが、またハズレくじを引いてしまいました…。 前回のセールではCall of Duty:World at Warを購入したものの正常に起動せずかなり …

Battlefield Hardlineオープンβインプレッション

こんばんみ。 先日行われた約1週間のオープンβもあっという間に終わってしまいましたね…。 (クローズドβの時は期間延長されたので、今回もと期待してたんですが特に何もありませんでした) ということで、今 …

香港のトイメーカー「threezero」よりTitanfall アトラスのフィギュアが発売。

こんばんみ。 ここ最近のFPS新規タイトルとしては個人的にかなりお気に入りの「Titanfall」ですが、本作に登場するロボット「アトラス」のアクションフィギュアが今年11月に発売されようとしています …

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO