ガジェット

気づいたらInstagramが正方形以外のフォーマットに対応していた。

投稿日:

Instasq01

こんばんみ。

実はInstagramが正方形以外の写真をそのままアップできるようになったのはご存知でしょうか?
この機能があればもう非公式のアプリでわざわざ写真を正方形に直す必要もないかも…?


(ちなみにこの機能、Androidアプリでしか試せてないのでiPhoneでも同様かどうかはわかりません。)

さて、まず試しにミラーレス一眼で撮った下の写真をInstagramにアップするとしましょう。

DSC02365

撮った写真をAndroid端末にコピーしておくと、Instagramのオフィシャルのアプリを使って一眼などで撮った写真をアップすることができるのは以前からですが、正方形にしかトリミングできないので思い通りの構図にならない場合も多かったかと思います。

Instasq02

現在のアプリのバージョンだと、ギャラリー(端末内の写真を選ぶ項目)から好きな写真を選ぶと左下の矢印で示した箇所に何やらボタンが現れます。

Instasq03

このボタンをタップすると正方形に見えていたプレビューが写真の元々のアスペクト比に変化。トリミングせずにそのままの比率でアップできるようになったのです。

Instasq04

アップした写真はオフィシャルのアプリなら下のように余白が出ず綺麗に表示されます。

Instasq05

ちなみに以前紹介したオンラインストレージのアプリからInstagramにアップする方法を使っても同様のボタンが表示され、正方形か元の比率かを選ぶことができました。

Instasq06

Instasq07


ちなみにブラウザから見ると、写真の一覧表示では正方形に見えるようになっています。

Instasq08

クリックすると本来の比率で見ることが可能です。
正方形以外の写真をアップしても表示が変にならないので一安心です。

Instasq09

自分はiPadでは「Instapics」というアプリを使っていますが、このアプリだと正方形を前提に作られているので余白が出てしまいますね…。
今後のアップデートでもうちょっといい感じに余白を誤魔化してくれると嬉しいのですが…。

Instasq10


Instagramのアプリで撮影した場合は当然正方形のみですが、スマホの標準機能のカメラなどで撮ってからアップすればスマホ単体でも縦長・横長の写真が投稿できるわけです。

今まで非公式のアプリを使って正方形になるように編集していた方も多いかと思いますが、もうその必要はありませんね。

お試しあれ。

-ガジェット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

かなり気になる「MVMT Watches」のデザインウォッチ

こんばんみ。 最近Google Adの広告にちょくちょく表示されている「MVMT Watches」。 どんなもんかと覗いてみると、かなり自分好みのデザインの腕時計が販売されていたのでちょっと購入しよう …

最近買ったおもしろ(?)Lineスタンプ。

こんばんみ。 日々着々と数を増す「Lineスタンプ」。 自分はそんなにLineをヘビーに使っているわけではないんですが、おもしろいスタンプがあるとそんな高い金額ではないので買ってしまおうかな?となりま …

NASキット「Synology DS216j」を購入しました。

こんばんみ。 前々から買おう買おうと思っていたNASですが、ついに安価なNASキットの「Synology DS216j」を購入しました。

お気に入りのスマホゲー「虫姫さま【究極バトル】」

こんばんみ。 カードを集めるだけみたいなソシャゲは馬鹿らしくて全くやらない自分ですが、ちょっと良いと思ったスマホゲーを見つけたのでご紹介しましょう。

Apple Watch、みたいなものを購入しました。

こんばんみ。 先日新モデルが発表されたApple Watch、みたいな物を購入しました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO