カメラ・撮影機材 ガジェット

α7用に総革製ストラップを購入しました。

投稿日:

こんばんみ。
術後のキズがまだまだ痛いやましんです。

そういえば、入院する直前にα7につけようとネット通販で購入したストラップが、自分のいない間に届いていました。
一人暮らしだったら返送されてお店に迷惑をかけちゃうところでしたねw

Classico1

さて、モノはこちら!
ULYSSESというカメラアクセサリーの専門店の総革製ストラップ「クラシコ」でございます。
お色はチョコレート。

このストラップ、見た目が良いのはもちろんなんですが、
高級なレザーバッグのような柔らかさと革の香りがなんともたまらんのです。

匂いを嗅いでいるだけで「良いものを買ったな〜」という気持ちにさせてくれますw

カラーはチョコレート以外にも、ブラック・ブラウン・オリーブ・インディゴ・ネイビーがあります。
(ブラウンはベージュに近い明るい色)
ネイビーもα7に合いそうですが、個人的にはオールドレンズと組み合わせてヴィンテージっぽい雰囲気にしたかったのでチョコレートをチョイスしました。

写真を撮るのを忘れてましたが、裏側にはULYSSESのロゴと「ITALY HAND MADE」の文字が。
これまた高級感があってグッドです。

Classico2

Amazonなどで検索すると革製ストラップはたくさん見つかりますが、大抵は先端部分はナイロン製だったりします。
やはり見た目にこだわるなら渋くてレトロな総革製がいい!と思ってこういうのを探していました。

Classico3

ちなみに取り付け用のリングと、リングの上に通してカメラにリングがカチャカチャ当たらないようにするための革製のリングガードが付属しますが、α7にはボディ側にストラップを取り付けるための金具が取り付けられているので必要ありませんでした。


はて、今回購入したのはストラップだけですが、
ULYSSESにはストラップ以外にもボディスーツも販売されています。

Ulysses a7bodysuit

オープンタイプとフルカバードタイプの2種があるようですが、いずれも16000円前後と純正のケースよりもお高かったので、今回はどれほどのクオリティなのかと様子見でとりあえずストラップだけの購入でした。

ただ、ストラップは思っていた以上に良いものと感じたので、このボディスーツも余裕がある時に購入予定です。

Hakuba a7

一応ハクバからも本皮ボディケースは発売されているのですが、こっちはちょっとブカブカしていて緩そうですね…。
ストラップの金具にぶら下がる構造なのも、見た目のスマートさとしてはイマイチです。
三脚ネジの穴がなく、三脚を使う場合は一度脱がさないと行けないのも不便そうです。


やはりコンパクトなミラーレス一眼やレンジファインダーのカメラは着飾ることができて楽しいですね。

機能的には全く必要ないですが、シューマウントに取り付けるタイプの距離計なんかも取り付けたらレトロ感があって良さそう。
フードが四角いレンズも見てるとワクワクして憧れます。

あと、見た目のかわいさでLUMIXのGM1もちょっと興味が湧いています。
5万ちょっとで買えるので手の届かない値段ではないんですが、そのお金でα7をもっと充実させたほうが良いかな〜とも悩みますね。

-カメラ・撮影機材, ガジェット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2018年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。 今年もやましんギャラリーをよろしくお願いいたします。

スクエニのクラウドゲーミング「Dive in」を試してみる

こんばんみ。 先日発表され、東京ゲームショウ2014でも試遊できたらしい(自分は気胸のせいで行けなかった…。)スクエニのクラウドゲーミングサービス「Dive in」がいよいよ正式にサービス開始しました …

カメラと歩く玄岳ハイキング。

こんばんみ。 ふと思い立って玄岳に行ってきました。

ハッセル用のアクセサリーをいくつか購入した話。

こんばんみ。 以前から使っているHasselblad 503CXi用にアクセサリーをいくつか買ってみました。

「カメラマガジン」の発刊ペースが減って悲しい…。

こんばんみ。 以前からちょくちょく購入していた「カメラマガジン」ですが、最近書店で見ないな〜と思ったらリニューアルして発刊ペースが減っていたんですね…。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO