PC

iPad Pro 10.5インチを購入しました!

投稿日:

こんばんみ。

先日急に欲しくなってiPad Pro 10.5インチを購入してしまいました!


少し前に当ブログでご紹介したAffinity Photo for iPadといろいろアプリを組み合わせれば出先で簡単な写真のレタッチできるなーとか、iOS11のアップデートで柔軟にファイル管理できるようになるし出先で使うにはこれもアリかなーなどいろいろと自分に言い訳。

最初は近所のビックカメラで買って、本体を買って付いたポイントでペンシルを安く買おうという算段だったのですが、行けそうな距離のビックカメラに電話したところどこも品切れ…。
仕方なく平日休みの日にわざわざ銀座のアップルストアまで行って購入しました。

そして手に入れたのがこちら。
iPad Pro 10.5インチ 256GB シルバーです。

最初は12.9インチが欲しかったのですが、実際手に取ってみると想像以上にデカいなと…。
さすがにこのデカさでは取り回しが悪いかなーと思い、10.5インチにしました。

以前使っていた第4世代iPadと同じぐらいのサイズ感を想像していたのですが、本体サイズに対して画面がかなり広くなったので迫力があります。
また薄くて軽くなったので極限まで切り詰めた感じがして技術の進歩を感じますね。

裏面はこんな感じ。
今までのモデルと同じく裏のエッジは丸くなっていて手に馴染みます。
薄さはairと同じぐらいらしいですが、実際使ってはいなかったのでちょっと感動です。

ただレンズが出っ張ってるのがいただけない。机に置いた時に右上だけ浮いてガタガタします。

せっかくProを買ったのでApple Pencilも一緒に購入。
一時期品薄だったようですが、銀座の店舗では普通に在庫ありました。

中身はこんな感じ。
ペン本体の他に充電の時に使う延長ケーブルが付属します。

初代iPad Proが出た時に話題になりましたが、充電時はiPad ProのLightning端子に挿すのでプラカードのような状態になります。
まぁ短時間の充電で使えるのでそんなに困らないと思いますね。


まだ3日ぐらいしか使っていないのでわかっていないところがありそうですが、以前使っていた第4世代のモデルと比べると何をするにもスルスル動いてくれます。
リフレッシュレートが120Hzになったのもあるし、プロセッサの性能のお陰もあるでしょう。

またマルチタスク機能「Split View」の使い勝手もかなり良さげ。
ネットを見ながらミュージックアプリで聴きたい曲を選んだり、調べごとをしながらブログを書いたり…。
今までのiPadだとアプリを行ったり来たりしてかなり面倒だった作業が快適にできます。

詳しいレビューなどはもう少し使ってから改めて書こうと思います。
まだSmart Keybordを買えていないので、それが揃ったらですかね。

ちなみに今回の記事はiPad Proで書きました。
(写真はデジタル一眼で撮ってiPadに取り込み)

ではでは。

-PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

PCゲーム史に残る名作の続編「Hotline Miami 2:Wrong Number」予約スタート。

こんばんみ。 前々から製作中と言われていたPCゲームの名作の続編「Hotline Miami 2」ですが、遂にsteamにページが用意され予約可能な状態になりました。

縦位置の写真を正方形にする、instagram用の変換ツールを作った。

こんばんみ。 Instagramへの投稿用に、縦位置の写真を正方形にするツールを作ってみました。

Lightroom Mobileに待望のAndroid版リリース

こんばんみ。 以前から自分がデジタル一眼で撮った写真を現像するのに使っているAdobe Lightroomですが、そのLightroomの連携アプリ「Lightroom Mobile」のAndroid …

Surface Pro 4を1週間使ってみた感想。

こんばんみ。 Macbook ProとiPadを売り払ってSurface Pro 4に買い替えてからはや1週間。 通勤バッグに忍ばせて持ち歩いてみたり、ふとんの中でゴロゴロしながらいじってみたりと、1 …

Mac用仮想化アプリ「Veertu」を今更ながら試してみる。

こんばんみ。 先日Mac OS X向けの仮想化アプリ「Veertu」がMac App Storeでも公開されたとのことで、今更ながらどんな感じのものなのか試してみました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO