カメラ・撮影機材

銀座へちょっと写真を撮りに行った話。

投稿日:

こんばんみ。

先日フォトサークルで「銀ぶら」してきたので、今回はその時の写真を。


・デジタルで撮った写真

今回はEOS 5D MarkIV + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMを使用。
バシッとシャープに写るけど、色はあっさりしていて大好きな写りです。

雰囲気溢れる奥野ビルにて。
ここは80年ほど前に建てられた高級マンションだそうで、現在はアートギャラリーなどとして使われています。
自分たち以外にもカメラを持ってぶらついている人がちらほら。

階段に飾られていた謎のオブジェ。
アルファベットは素材でしょうか…?

空き部屋…かな?
ドアがガラスなので中が丸見えの部屋でした。

部屋のオーナーが塗ったのか、なぜかここだけ部屋番号が床に書かれています。
カッコ良かったのでとりあえず1枚。

奥野ビル1Fにあるアンティークショップ。
窓から覗く品々がフォトジェニックですよね。

アップルストア前にて。
ちょうどiPhone8発売直後で、お店の中は大変なことになっていました。

銀座の裏通り。
こんなところにもバー?スナック?があるんですね。
望遠があったら看板だけクローズアップして撮りたかったな。

・Contax G1で撮った写真
今回G1には Sonnar T*90mm F2.8 を使用。

スナップというと35mmや50mmぐらいが使いやすそうですが、90mmは狙った場所だけバシッと切り取れて面白いです。圧縮効果で間延びした感じにならないのも良いですね。

サークルのメンバーのライカM。

サークルの人を撮ろうとしたら大胆に写り込むおばあさん。
でもこれはこれで。

奥野ビル1Fのお店。

サークルのメンバーのOLYMPUS PEN-F。
服装とマッチしていて良いですよね。

露出計が付いた実物をはじめて見たんですが、これは相当にカッコ良いですね。
ボディのデザインを無視して無理矢理後付けしたような雰囲気が素敵。車で言うとマッスルカーのボンネットに飛び出したスーパーチャージャーのような感じ。

自分はフィルムはContax一筋にしようと思っていたんですが、よくよく考えるとContaxってハーフカメラないんですよね。(ないよね?)
ハーフカメラ買うならPEN-Fかな。

中央通りからちょっと脇に入ったところにあった水溜り。

アップルストアの前で井戸端会議する店員さん達。
お店が混みすぎてて接客できないのかな?

・写ルンですで撮った写真

まだらな雲が窓に写り込んでいる感じ、好きです。

アップルストア前。

サークルのメンバーを撮ったんですが、夕方のビルの合間だと暗すぎて全然写りませんね。
あと左側に写ってるのは自分の指…?

ぼやーっと光るお店の看板が良い感じ。

オシャレなお店を撮ったんですが、全然見えません…笑

奥野ビル内にて。
雰囲気が崩れると思ってストロボ無しで撮ったのですが、照明があるところ以外真っ暗ですね。

窓から身を乗り出して撮った写真。

奥野ビルの最上階にあった、立ち入り禁止の階段。
蛍光灯に照らされている感じが良かったのでこれもストロボ無しだったんですが、やっぱり暗い…笑
暗すぎて緑っぽい変な色になってしまったので、スキャン後モノクロにして誤魔化してます。

これも同様に暗すぎたのでモノクロに。


ちょっと遅い時間から撮影をはじめたので、日が暮れるまでが短くあまりじっくり撮れなかった感じ。
特に奥野ビルはもう1度訪れてしっかり撮影したいものですね。

古い建物繋がりですと中野ブロードウェイ、あそこもなかなか良さそうですよね。
お店の営業時間が過ぎたから中はガランとした雰囲気になるようなので撮影に良いかも。

ではでは。

-カメラ・撮影機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

SONYがα7シリーズの最新モデル「α7RIII」を発表。

こんばんみ。 本日SONYがα7シリーズの新モデル「α7RIII」を発表しました。 SONYのプロダクトページはこちら。 α7RIIIは、SONYのフルサイズミラーレス一眼「α7」シリーズの中で高解像 …

α7に使える初の300mまでカバーする望遠レンズが販売スタート。

こんばんみ。 先日ついにα7で使える300mまでカバーした純正の望遠レンズ「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」が販売開始しました。

ライカを売る理由。

こんばんみ。 飛びついて購入したLeica M-E TYP240、実は手放しました。

「Cinemagraph Pro」を試してみました。

昨日セールで買った「Cinemagraph Pro for Mac」を試してみました。

α7の正統進化形「α7II」発表。

こんばんみ。 昨日11月20日にSONYがフルサイズミラーレス一眼「α7」シリーズのニューフェイス「α7II」を発表しました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO