カメラ・撮影機材

開発中のスマホを使ったフィルムスキャンアプリ「FilmLab」が便利そう。

投稿日:

Filmlabrl

こんばんみ。

先日、フィルムカメラユーザーには嬉しいプロジェクトを発見しました。


オフィシャルのWEBページはこちら

動画を見てもらえばなんとなくどんなものかわかると思いますが、ネガフィルムの色を反転・補正してくれるスマートフォンアプリです。
普通に撮影したネガの写真を後から補正するのではなく、カメラ画面の時点でリアルタイムに補正するスグレモノなんです。

もちろんリアルタイムで補正されたものを見れるだけでなく、画像として保存することも可能な模様。
スマホのカメラで撮ったものなので、プリント目的に使うほどの解像度や画質は期待できませんが、サンプルを見る限りSNSなどに投稿する目的であれば十分なのではないかと思います。

最近ではお店で現像してもらった際、データ化した写真をスマホで受け取れるサービスも行われていますが、正直そこまで解像度が高いわけではないのでこの「FilmLab」が登場すればそれで済んでしまうかもしれませんね。

自分はお店でデータ化してもらわずにフラットベッドスキャナーを使ってネガフィルムをデジタル化していますが、そこそこの解像度でスキャンしようとすると36枚撮りのフィルム1本で約3時間程度の時間がかかります。
インデックスが貰えないお店で現像すると、時間のかかるスキャン作業が終わるまで撮れた写真をきちんと見ることができないわけですが、リアルタイムに補正して見せてくれるというのはサッと確認ができてなかなか便利そうです。

アプリはまだベータの段階で、正式な公開がいつになるのかはわかりませんが、フィルムカメラユーザーにとっては今後が気になるアプリですね。


余談

フィルムのスキャンで思いついたのですが、最近自分が欲しいと思っているα7RIIIのピクセルシフト撮影でフィルムをデュープしたらすごい画質でデータ化できるんじゃないかと。
近々SIGMAがARTシリーズのマクロレンズを出すと発表していたので、それと組み合わせればフィルムの画質をフルに活かしてデータ化できるんじゃないかと妄想しております。

問題はネガの色補正ですね…。取り込み後の画像を上手いこと簡単に処理してくれるソフトがあればいいんですが…。
でもFilmLabが好きな画像を取り込んで処理できる仕組みになれば、その案も現実的な物になるかも…?

-カメラ・撮影機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Canon EF 24-105mm F3.5-5.6 IS STMと三渓園。

こんばんみ。 結構前になりますが、2月の関東に雪が降った翌日に三渓園へ新しく買ったレンズのテストに行ってきました。

リーズナブルにネガフィルムをデータ化する方法。

こんばんみ。 先日購入したContax G1で撮った写真をようやくデータ化できました。 今回はその方法についてのお話です。

初ライカと一瞬でおさらばした話。

こんばんみ。 先日実はLeica M5を購入していたのですが、ろくに使えないまま手放すことになったお話です…。

Contax G用レンズ「Sonnar T* 90mm F2.8」を購入しました。

こんばんみ。 先日Contax Gシリーズ用のレンズ「Sonnar T* 90mm F2.8」を購入しました。

ズーラシアに行ってきました。

こんばんみ。 先週の土曜は職場の人達とズーラシア(よこはま動物園)へ写真を撮りに出かけてきました。 (社内サークル的な)

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO