カメラ・撮影機材 ガジェット

Xperiaの新しいCamera App「背景ぼかし」を使ってみる

投稿日:

20140511 120813

こんばんみ。
今日、ふとGoogle Playを眺めていたらSONYのカメラアプリに新しく「背景ぼかし」なるものが追加されていたので早速いじってみました。

Xperiaを使用していない人には馴染みがありませんが、Xperiaの標準のカメラアプリには「Xperia Camera App」と呼ばれる追加機能のアプリをインストールできる機能がついています。

Screenshotshare 20140511 201814

アプリ自体はこのようにGoogle Playを通じて普通に配信されています。
これをインストールしてあげると、下の写真のようにカメラアプリ内の機能選択メニューの中に「背景ぼかし」が追加されます。
Screenshotshare 20140511 120734

一番右下のものがそうですね。


「背景ぼかし」初回起動時はこんな説明書きが表示されました。
Screenshotshare 20140511 182451

ふむふむ…。
被写体は15cm〜45cmの距離に収めて、背景はとは5mぐらい離しましょう、とのこと。
背景と5m離すって結構距離ありますね…。
試し撮りするのに家の中だと狭すぎるようなのでちょっと表に出て撮ってみました。

アプリが起動するとこんな表示になります。
Screenshotshare 20140511 120759

特に変わったところはありませんね。
画面をタップして被写体を指定するように説明が出るので、手前の何やら鮮やかな草をタップして被写体に指定してみました。

シャッターを切るとブラケット撮影が行われ、フォーカスの違う3枚の写真が連写されるようです。

撮影すると処理が行われ、ぼかし具合の編集画面に切り替わります。
Screenshotshare 20140511 130452

右側に弓形のスライダーが用意されており、これを上下させることでぼけ具合がいじれます。

一番上にするとこんな感じ。
Screenshotshare 20140511 130523

ガッツリとぼけますが、いかにも編集で作ったっぽい感じですね。
地面とかがあるところから急にぼけててちょっと変です。

一番下にするとこんな感じ。
Screenshotshare 20140511 130540

ほとんど無編集の状態ですね。

デフォルトの状態だとスライダーは真ん中に位置しています。
ロケーションやお好みによって調節してみてください。

編集できる部分はもう一つ。
画面下の3つのボタンによってぼけが流れる(?)ようにできます。
(この機能は何と呼べばいいんだろう…?)

デフォルトだと一番右の丸ボケの状態になっていますが、
一番左のボタンを押すとこんな感じに。
Screenshotshare 20140511 130628

背景が左右にぶれたようになっています。

真ん中のボタンは上下にぶれるボタンです。
Screenshotshare 20140511 130641

地面の境界線がすっごい不自然だけど…w

車とかを被写体にするなら動きが出る感じになっておもしろいのかも…?
でもこの機能は個人的にはあんまりいらない気がするなぁ…w
どのみちブラケット撮影になるので、実際に動いているものを被写体にするのは難しいようです。

以前所有していたFine Pixには似たような、合成によってぼけ味を出してくれる機能がありました。
SONYはスマホもデジ一もコンデジも、カメラに機能を追加できるアプリがあって面白いですね。
Xperiaユーザーしか使えない機能ですが、Xperiaユーザーの方はとりあえずインストールしてみて損はないんじゃないでしょうか?無料ですしね♪

-カメラ・撮影機材, ガジェット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

フィルム一眼レフの名機「Nikon F3」を購入した話。

こんばんみ。 フィルム一眼レフの名機「Nikon F3」を購入しました。

気になるレンズ「Cosina Heliar 40mm F2.8」

こんばんみ。 最近はコンパクトでフランジバックの短いミラーレス一眼が数多くリリースされたことによって、様々なオールドレンズがデジタルで楽しめるようになりました。 オールドレンズ遊びにおいて、レトロな写 …

パノラマカメラ「TOPICO PANORAMA」を購入しました。

こんばんみ。 先日、念願のパノラマカメラを購入しました。

超コンパクトなWindowsノート「GPD Pocket」がMakuakeに登場。

こんばんみ。 海外で話題の超コンパクトなWindowsノートPC「GPD Pocket」が日本のクラウドファンディングサイト「Makuake」に登場し、手軽に購入できるようになっています。

クラシックカメラでAD200が使えるシンクロコードを購入しました。

こんばんみ。 ハッセルでGodox AD200を使えるようにシンクロコードを購入しました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO