DTM 音楽

Ableton Liveの新しいPack「Dub Machine」

投稿日:2014年5月14日 更新日:

こんばんみ。
気がついたらAbleton LiveのPackに新しいコンテンツが追加されていました。

中でも気になったのがこれ↓

Max for Liveのデバイスで「Dub Machine」なるアナログエコーだそうです。

内容はというと、
テープエコーやスプリングリバーブ,プレートリバーブなどをサンプリングし、実際のハードウェアの出音を再現したという「Magnetic」、様々なパラメータをコントロールしてよりパフォーマンス的な使い方ができるであろう「Diffuse」の2種類のデバイスが含まれている模様。

ダブステップ好きな自分にはぴったり!なデバイスですな。
ちなみにMax for Liveのデバイスなので、Live Suiteを持っている人か、Live StandardとMax for Liveをバラバラに両方買った人しか使えないので要注意です。
自分はもちろんLive Suiteを持っていますよっ!

それにしてもMax for Liveって自分でデバイスを作ることって全くないですね…。
最初はてっきりSYNTH MAKERみたいに簡単なモジュールを組み合わせていろいろ作れるのかな?って思ってたんですが、全然そんなことない。ある程度プログラムの知識とかが必要な気がします。

まぁ配布されているMax for Liveデバイスが使えるだけでも十分な収穫なので買ったことを後悔はしていませんがね〜。

この「Dub Machine」も気が変わらなければ週末にでも買っていろいろ弄ってみようかと検討中です。

「Scientist Launches Dubstep Into Outer Space」というダブステップのオムニバスなんかがもう超がつくほどツボなのでこれ系の曲を作ってみたい!



といあえずいろいろ勉強してみまふ。

-DTM, 音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

現代に蘇った名スピーカー「OD-11」が欲しい。

こんばんみ。 ものすごく物欲をそそられるスピーカーを見つけたのでご紹介します。

Native Instrumentsがハッピーホリデーキャンペーンを開催中!

こんばんみ。 DTMやDJソフトウェアで有名なNative Instrumentsがハッピーホリデーのキャンペーンを開催中です。 キャンペーンページはこちら 毎年行われているこのキャンペーンですが、今 …

鬼束ちひろのアナログ盤制作のクラウドファンディングが気になっていたけど…

こんばんみ。 先月にユニバーサルミュージックと音楽専門のクラウドファンディング「muevo」により、事前予約購入型ECサイト「Muevo Order Store」が開設されていたことは皆さんご存知でし …

来週の超オススメ公演「Avshai Cohen Trio -From Darkness-」

こんばんみ。 来週の5/12〜5/15にやましんイチオシのジャズベーシスト「Avishai Cohen」がコットンクラブとブルーノート東京で来日公演を行います。 自分も本当は行きたかったんですが、イヤ …

今夜はAIRにてOnraのライブが。

こんばんみ。 今夜10時から代官山にあるAIRにてOnraがライブを行います。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO