カメラ・撮影機材 ガジェット

α7にMinolta Rokkor MD 50mm f1.4をつけて試し撮りしてきた。

投稿日:

DSC01098

こんばんみ。
先週自宅から発掘されたMinolta Rokkor MD 50mm f1.4をα7で使うべく、Amazonでマウントアダプターを購入しました。



購入したのはこれ、一応NEEWERというメーカー名がついていますが、どこなんだろう?中国製?
使うのは古いレンズですし、AFやボディ側で制御する絞りでもないんで安ければいいかな〜と思って購入しました。
NEX向けとしか書かれていなかったので、フルサイズのα7でも大丈夫かな…?という不安だけはありましたがね…w

Mount1


届いた現物はこんな感じです。
鏡筒(?)の部分からボディ側のマウント部までひとつなぎ(一体成型?)になっていて安っぽいかな、とは思いましたがむしろ壊れにくかったりするのでしょうか?

Mount2


レンズにつけるとこんな感じ。
ちょっとレトロな感じでルックスは満足です。
まぁ安物のアダプターなので仕方がありませんが、取り付けるときはカチッという気持ちのいい手応えはなく、ズズズ…って感じで擦れながら回りますね…。
外すときもあんまりスムーズではありませんw

2014 05 31 10 47 02


ボディに装着するとこうなります。
なかなか似合っていい感じです♪
アダプターがもう少し短かったらもっとルックスが栄えるですが、まぁそこはご愛嬌。
ちなみにフォーサーズ用のアダプタとかだともっと短いものもありました。


以下は近所の林や公園をぶらぶらしながら試し撮りしたものの一部です。

DSC01050

DSC01052

DSC01053

DSC01056

DSC01057

DSC01059

DSC01060

DSC01063

DSC01066

DSC01067

DSC01072

DSC01073

DSC01075

DSC01076

DSC01077

DSC01078

DSC01079

DSC01082

DSC01084

DSC01085

DSC01086

DSC01087

DSC01089

DSC01091

DSC01098

DSC01099

DSC01100

DSC01103

DSC01104

ぼかした葉っぱとかが何だかゴチャゴチャして見えるのは自分が下手なのかな…?

明るいところで撮ると周辺減光が出るみたいなので、絞ったらきれいになるかな?と思って絞りリングを回してみたのですが、グリスが粘ってるのか絞りが動かない…w
リングをカッチャカッチャ雑に回したり、トントン叩くと時々思い出したように絞りが閉じることがあります…
ただし再びリングを開放側に持って行くと、開いたままになってしまいますね…
何だこれは…

せっかくタダで手に入ったレンズを高いお金を出して修理してもらうのもアレですし、自分で分解清掃して元に戻せなくなっても困るなぁ。
開放専用と割り切れば一応使えるかも。


DSC01106

ちなみにこの日、うっかり望遠レンズを忘れてしまったのでちゃんと撮れなかったんですが、川でカメが立ち泳ぎしていました…w
一応自宅でもカメは飼っているんですが、川でのびのび泳いでいるのを見るとなんか癒やされますねぇ〜

でもこれアカミミガメっぽいから捨てられたのかな?

-カメラ・撮影機材, ガジェット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

銀座へちょっと写真を撮りに行った話。

こんばんみ。 先日フォトサークルで「銀ぶら」してきたので、今回はその時の写真を。

時計を新調しました。

こんにちわん。 そういえば先週の休日にお友達に付き合ってもらって横浜で時計を買ってきました。 というのも、以前使っていたSEIKOの腕時計の電池が切れてしまいまして。 8年ぐらい使っていたのでそろそろ …

Hasselblad 503CXiで撮る横浜。

こんばんみ。 先日購入したHaaselblad 503CXiですが、さっそく横浜で試写してみました。

CHOETECHのUSB-C用4ポートハブを試してみた。

こんばんみ。 今回はCHOETECH様よりUSB-C用の4ポートハブをご提供いただいたのでそちらのレビューと紹介になります。

LeicaとMASTER & DYNAMICがコラボしたヘッドホン・イヤホンが登場。

こんばんみ。 先日LeicaとMASTER & DYNAMICがコラボしたヘッドホンとイヤホンが発売されました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO