カメラ・撮影機材

CONTAX G用レンズ「Carl Zeiss Planar T* 45mm F2」を購入しました。

投稿日:

2F9A4311

こんばんみ。

先日、CONTAX G2用に新しいレンズを購入しました。


購入したのは「Carl Zeiss Planar T* 45mm F2」というレンズ。
CONTAX Gシリーズ用のレンズです。

2F9A4309

CONTAX Gシリーズが出た時、28mm・90mmと一緒に発売されたレンズで、この3つを持っておけばスナップには十分という、基本のレンズということなのでしょうね。

2F9A4311

G2に装着してみるとこんな感じ。
フードがついていてもそれほど長くないので取り回しも良さそうです。
見た目的にもボディとバランスの良い大きさで美しいですよね。

2F9A4313

45mmという焦点距離は個人的には絶妙です。
最もスタンダードな50mmと比べるとほんの少しだけ広角に写ります。
たった5mm分しか変わらないし大した違いはないのでは?と思うかもしれませんが、以前α7に55mmのレンズを付けて使っていたときは5mm分画角が狭いことに難儀したことがちょくちょくありました。
ストリートフォトや狭い路地・古い建物などを撮るのが好きなんですが、こういうものを撮る時、近寄ることはできても後ろに引けないことが良くあります。
そういう時にこの5mm分だけ画角が広いというのは役に立ってくれるんじゃないかなと思うんです。

そういう点で今使っているRollei 35の40mmの画角もすごく良い感じです。
ただ目測だと近くのもののピント合わせがキツイので、やっぱりきちっと撮りたい時はG2の出番かなと。

2F9A4312

このレンズの開放F値はF2。
一眼レフ向けのレンズと比べるとやや暗いですが、マニュアルで精密にピント合わせできるカメラでもないのでこんなもんで十分かなと。
この大きさに抑えられていることが重要ですよね。

まだこのレンズで撮ったフィルムを現像できていないので写りはわかりませんが、評判はかなり良いレンズなので期待大です。
作例に関しては後日別の記事でご紹介できればと思います。


ちなみにこのレンズは東京の若松河田駅近くの「コンタックス専門店 カメラの極楽堂」で購入しました。

最初は新宿のカメラ屋を何件か回ったらあるだろうと思っていたんですが、中古フィルムカメラの取扱がありそうなところを全部見ても45mmだけが無い…。
(28mm、90mm、21mm、16mmはわりと見かける)
電車で移動しなきゃいけないけど極楽堂ならあるだろう…!と期待して行ったらやっぱり在庫ありました。
専門店だけあって店員さんもCONTAXの機種に詳しいし、ある在庫を比べて選ばせてくれて大変良いお店だと思います。

中古カメラ屋に行ってもCONTAXがズラッと潤沢に置かれていることってほとんどありませんが、ここは本当に選び放題ですね。
細々したアクセサリーも一通り売っているので、CONTAXを使いたい人はぜひ一度行ってみたほうが良いですよ。

極楽堂の宣伝みたいになってしまいましたが、今回のお話はこのへんまでに。

また来年もよろしくお願いいたします。
ではでは。

-カメラ・撮影機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

流木を探す日。

こんばんみ。 急に思い立って流木を拾いに行きました。

ハッセルVシステム用レンズ「Distagon CF 40mm F4 FLE」を購入しました。

こんばんみ。 ハッセル用の超広角レンズを購入しました。

ズーラシアに行ってきました。

こんばんみ。 先週の土曜は職場の人達とズーラシア(よこはま動物園)へ写真を撮りに出かけてきました。 (社内サークル的な)

TAMRONの新しい広角ズームレンズ「17-35mm F/2.8-4 Di OSD」が気になる。

こんばんみ。 先日、TAMRONが新しい広角ズームレンズを発表しました。

SONYの新製品のカメラにいち早く触れる先行体験会

こんばんみ。 先日SONYから新製品のカメラ「α77II・α7S・RX100III」にいち早く触れる「αcafeユーザー限定先行体験会」のお知らせのメールが届いておりました。 どうやら抽選で30名が先 …

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO