PC ゲーム

originの「ゲーム満足保証プログラム」の申請をしてみました。

投稿日:2014年6月7日 更新日:

こんばんみ。

先日から行われているoriginのセールですが、飛びついて2本ほど買ってみたのですが、ミラーズエッジがイマイチおもしろくない…。
発売されてすぐにXbox360版を友人にやらせてもらって、その時はちょっとした感動があったのですが、今改めてやってみると実はそんなでもなく感じてしまう、レトロゲーにありがちな感覚。

しかもPC版のミラーズエッジにはPhysXに対応しているのですが、最適化されていないのか、敵が撃ってきてガラスが飛び散ったりするとBF4の最高設定以上に動作が重く…w
5fpsにも届いてないんじゃないか、というようなガックガク具合です。
まぁPhysXをオフにすればガックガクにはならないんですが、何だか腑に落ちない。

うーん…ミラーズエッジ買わないでアリス マッドネスリターンズ買えばよかった…と微妙に後悔…。

でも大丈夫。
そこはorigin、steamにはない素敵サービスが用意されています。


ゲーム満足保証プログラム

そう、originはEAのベースゲーム(DLCではないゲームソフト本編)に限り、
・最初にプレイしてから24時間以内
・未プレイの場合購入から7日間以内
に申請すれば、条件を満たしていれば返品を受け入れてくれるのです。

もちろん返品理由は「動作しなかった」とか「PCとの相性が悪かった」という理由だけでなく「おもしろくなかった」という理由でもOKみたいです。
つまり今回の自分のような自己都合であっても、初回プレイから24時間以内であれば申請できるわけです。
ありがたいですね〜♪

では実際にどのように申請したか、というのを書いておきます。
返品できる、と思うと買おうか悩んでいたタイトルも手が出しやすくなるのでは?


Origin1

まずGoogleなどで検索してoriginのトップページへ進み、ログインを済ませましょう。

Origin2

ログインできたらマイアカウント→ご注文履歴と進み、自分が最近買ったソフトを確認できます。

Origin3

注文履歴タブの中に自分の最近の注文が表示されます。
ちなみに複数のタイトルを一緒にカゴに入れて注文すると、1注文としてまとめられているので、横の[+]をクリックして詳しい注文内容を確認しましょう。

Origin4

「メダル・オブ・オナー」と「ミラーズエッジ」を一緒に注文しましたが、返品したいのはミラーズエッジだけです。
返品したいミラーズエッジの欄の「払い戻しをリクエスト」をクリックして次に進みます。

Origin5

あれ…リンク切れてるじゃないか…
でも飛ばされた先を見る限り、さっきまでいたoriginのページではなく「EAヘルプ」で返品処理は行われるのかな?

Origin6

というわけで、Googleで「EAヘルプ」と検索すると、ちゃんと日本語のページが存在するようです。
さっきは英語のページが出てきたので、英語で申請しないといけないなら面倒だなぁ…と思っていたのですが大丈夫そうですね。

Origin7

EAヘルプに入ったら、originの時と同じようにログインしましょう。
ログインできたら、申請するページを探したので「トピックで検索」に進みます。

Origin8

細かいトピックのカテゴリが出てきました。
ここは「保証」のボタンが正解です。

Origin9

するする〜っと見ていくと、お目当ても「ゲーム満足保証プログラム」に関するトピックが見つかりました。
クリックして記事に進みましょう。

Origin10

「ゲーム満足保証プログラム」に関する詳しい説明が書かれていますので、一通り目を通しておきましょう。
申請に進むには「払い戻しをリクエスト」に進みます。

Origin11

いよいよ申請画面が出てきました。
最近購入したゲームが表示されているので、自分の場合は返品したいミラーズエッジを選択して次に進みます。

Origin12

「正しく見えますでしょう(?)」
右側に返品理由を選ぶメニューがあるので、選択しましょう。

Origin13

自分の場合は正直に「面白くなかった」ってことにしましたw
確認ボタンを押すと申請が行われます。

Origin14

これで払い戻しリクエストは完了です。
originに登録しているメールアドレスに申請を受け付けた旨のメールが届いているはずです。

48時間以内に結果のメールが届くそうです。
条件を満たしているタイトルであれば申請が受理され、マイゲームから申請したソフトが削除されます。

この記事を書いた時点ではまだ結果のメールは届いていませんが、届き次第結果を追記しようと思います。


– 追記 –

本日6月9日、originより払い戻しが完了した旨のメールが届きました。

Origin mail

対応もそれほど遅くないし、この払い戻しのシステムには個人的に大満足です。
今回は私の個人的な都合で返品しましたが、PCゲームはやはり環境によっては動作しない場合もありますし、払い戻しに応じてもらえるのはありがたいですよね。

-PC, ゲーム

執筆者:


  1. yamyuu より:

    ありがとうございます!自分もリンクで困ってしまいEAJを恨みつつ、諦めていました。この記事のおかげで払い戻せました!感謝の念がつきません。本当に有難う御座いました。

    • yamashin より:

      はじめまして、コメントありがとうございます!
      私の記事が役に立って良かったです。
      リクエストした段階ではクレジットカードのキャンセル処理がされていないはずなので、一応次の連絡で正式に払い戻した旨が伝えられるまで注意してチェックしておいたほうが良いかもしれません。

yamyuu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Nosgothの攻略サイトを作ろうか考え中。

こんばんみ。 最近ハマりつつあるオンラインゲーム「Nosgoth」ですが、国内にちゃんとした攻略サイトがないので自分で作ってみようかな?なんて考え始めました。 ここ数年の攻略サイトのトレンドと言えばや …

Mac版FF14の発売日が6月23日に決定!

こんばんみ。 前々から開発中との話が出ていた「FINAL FANTASY XIV」(以下FF14)のMac版ですが、遂に発売日が6月23日に決定されましたね…!

Titanfallのファーストインプレッション。

こんばんみ。 今月13日にTitanfallを購入して、ちょっとづつプレイしてようやくレベル40になりました。

日本版League of Legendsのベータ締め切りは今日1/30まで。

こんばんみ。 そういえば先日から募集中の日本版League of Legendsのクローズドβテストの締め切りが本日1月30日の23時59分までに迫っています。

縦位置の写真を正方形にする、instagram用の変換ツールを作った。

こんばんみ。 Instagramへの投稿用に、縦位置の写真を正方形にするツールを作ってみました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO