PC ゲーム 音楽

steamでサウンドトラックを買ってみる。

投稿日:2014年6月11日 更新日:

こんばんみ。
やましんです。

皆さんはsteamでゲームのサントラが買えるのはご存知でしたでしょうか?
AAA級のタイトルのサントラはそれほど扱いがないので、知らない人も実は結構いるんじゃないかと思います。

はて、ゲームを購入すると自動でダウンロードからインストールまで行ってくれるsteamですが、サントラなどのコンテンツを購入するとどういう感じになるのだろう?と前々から疑問に思っていたので、試しに1つ買ってみることにしました。

今回買ってみたのは見下ろし型のアクションゲーム「Hotline Miami」のサウンドトラックです。
このゲーム自体は定期的にセール対象になっているので、steamのトップページでバナーを目にしたことはあるハズです。

Hotline Miami Vita

ちなみにゲーム内容的には、何者かの手によって残される留守電に従って何故か主人公がマフィアを襲撃しに行くようなお話。
序盤はよくわからいけどマフィアと戦うゲーム、のような感じですが、ストーリーが進むにつれて何故主人公が従っているのかや、他の殺し屋の存在など謎めいた内容になってきます。
難易度的にはコツが掴めるまでやや難し目ですが、死んでもすぐ同じフロアからリスタートできるのでそこまで苦痛には感じないかな…?といった感じ。

で、このゲームの売りの1つとしてBGMの良さがあります。
ゲームを終了すると毎回BGMのアーティストの名前が表示されるので、それだけ自信を持ってBGMを推しているのでしょう。

Youtubeなどに勝手に丸上げされているものがありますが、SoundCloudにオフィシャルのサウンドトラックが公開されているので、ぜひそこで試聴できるので聴いてみてください。
(steamで有料で売られているものより若干曲数が少ないです)

SoundCloudで無料で聴けるのに、なぜお金を払ってsteamで買うの?と思う方もいるかもしれませんが、スマホに入れて持ち歩きたいし、メーカーやアーティストに還元する為でもあるし、自分の所有欲を満たす為でもあります。


さてここからは実際にsteamでサントラを購入する過程を紹介します。
今回の「Hotline Miami Soundtrack」はsteam上で検索すればすぐにページまで辿りつけます。

1

ページを開くとゲームの注文ページと似たような感じになっていますね。

2

ただし、通常のゲームの購入と違って1つ注意点があります。
というのも、steamで販売されているサントラは基本的にダウンロードコンテンツとしての形式をとっている為、ベースゲーム(ゲーム本編)を所有していることが購入の必要条件になっています。

つまり、仮にこの記事などでHotline Miamiの曲を知って、サントラだけ欲しいな〜と思ってもサントラ単体では購入できません。

3

自分はすでにゲーム本編を所有していたので、そのまま購入の処理を進めました。
購入処理が完了すると、不思議なことゲーム本編の更新が始まります。

4

ゲームの更新が終了した後は特に何も起こりません…w
ライブラリを確認しても特に何も増えていないのでおやおや?といった感じですが、実はダウンロードされたサウンドトラックはゲームのローカルファイルの中に隠されています。
ライブラリ内のHotline miamiを右クリックしてプロパティを開きましょう。

5

「ローカルファイル」のタブ内の「ローカルファイルを閲覧…」から、ゲームがインストールされているフォルダを参照することができます。

6

む、ありました。
いつのまにかローカルファイルの中に「Soundtrack」なるフォルダが追加されており、中にはmp3ファイルが格納されています。

ちなみによく見ると、ゲームがインストールされているフォルダの中にoggファイルでゲーム中に実際に流れているBGMのデータが触れるところに存在しているんですね。
ただ、ループの都合なのかサントラとは若干曲の長さなどの違いがあるみたいですね。

Steam ost

ダウンロードされたmp3のビットレートは320kbps。
デベロッパーによっては、もしかするとこれよりビットレートが高かったり低かったりするのかもしれませんが、このサントラに関しては生音系の曲じゃないし音数も控えめな曲が多いので、よっぽど良いオーディオで聴くのでなければ音質は満足できるものだと思います。


ちなみにHotline miami以外のサントラをsteam上で探したいときは、下の画像のようにカテゴリを「ダウンロードコンテンツ」に絞って「Soundtrack」で検索するとサントラだけを絞れます。

Steam ost search

個人的に他に気になっているのが「SUPER MOTHERLOAD」のサントラ。

Super Motherload Feature

マルチプレイのパズル的なゲームのようですが、イラストのセンスやBGMも良さげです。
サントラを聴いてみたいのですが、ゲーム本編を持っていないので悩み中…。
ゲーム本編セールにならないかな〜

-PC, ゲーム, 音楽

執筆者:


  1. hakkainya より:

    Steamでサントラを購入したものの、その場所がわからず…困っていたので、助かりました!
    一言お礼を申し上げたく…失礼致します。

  2. しょしんしゃすちーまー より:

    非常に古い記事へのコメント失礼します。
    最近steamに登録して、サントラ購入→場所がわからないでハマってました…。
    非常に助かりました。ありがとうございますー。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

originの「ゲーム満足保証プログラム」の申請をしてみました。

こんばんみ。 先日から行われているoriginのセールですが、飛びついて2本ほど買ってみたのですが、ミラーズエッジがイマイチおもしろくない…。 発売されてすぐにXbox360版を友人にやらせてもらって …

簡易水冷だけでは力不足…?

こんばんみ。 先日ゲーミング用途に使っているPCのCPUクーラーを空冷から簡易水冷に交換してみたのですが、何だかんだでゲームをやっているとやっぱり暑いのです。 それで「CPUID HWMonitor」 …

字幕版「Call of Duty Advanced Warfare」配信スタート。

先日から北米版は配信開始していたものの、日本ではまだ未配信となっていた「Call of Duty Advanced Warfare」ですが、 ついに今日から日本語字幕版も配信がスタートしましたね。

仕事用に「Logicool MX Master」を購入しました。

こんばんみ。 以前仕事用にサンワサプライのマウスを買ったという記事を書きましたが、使っていくうちにイマイチだと感じてきたので買い替えました。

originで6月16日午後10時まで70%オフのセール中

こんにちは。 originでは先日のBattle Field3のセールに続いて、70%オフのセールが行われているのですが、ご存知でした? 対象タイトルは、Originのセールページから確認できます。 …

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO