カメラ・撮影機材

(だいぶ前ですが)ユニクロのPOLAROID Tシャツを購入しました。

投稿日:

Polaroidts01

こんばんみ。

そういえば半年ぐらい前の話なんですが、ユニクロで販売していたPolaroidのTシャツを買いました。


書こう書こうと思って写真だけ撮って、ブログに書くのを完全に忘れていました。

2018年の夏前ぐらいだったかな?ユニクロの様々なメーカーのブランドロゴをあしらったTシャツシリーズ「The BrandsグラフィックT」に、インスタントカメラで有名なメーカーであるPolaroidとコラボしたモデルが登場しました。

Polaroidts03

Polaroidts04

登場したのは上の2種類で、ダークグレーの生地にレインボーカラーでSX-70がプリントした物と、ライトグレーの生地にSX-70が色付きでプリントされた物がありました。

個人的にはレインボーカラーのほうがPolaroid社っぽさが出ていていいかな?と思い、そちらを購入。

Polaroidts01

Polaroidts02

シワシワなのはご愛嬌…(笑)

そこまでペラペラ生地でも無いので、普通に夏場外に着ていくのにいいかなと思っています。春だったらジャケットの下に着ちゃったりね。

最後に非常に申し訳ないのですが、今ユニクロのWEBサイトを見たらもう販売されていませんでした…。
来年の夏前になったらまたこういうTシャツの新作が出ると思うので、その時またカメラメーカーとコラボした物を出してほしいですね。


ところで、なぜ半年も前の話題を今さら思い出してきたかと言うと、最近インスタントカメラが欲しくなってきたからです。

日本でスタンダードなインスタントカメラと言えばチェキ(instax mini)。ただこのinstax miniは写真の部分が6.2cm×4.6cmと結構小さく、記念写真や人にあげる程度ならいいんですが、気合を入れて撮るには物足りないんですよね。

自分が欲しくてウズウズしているのはチェキワイド(instax WIDE)という規格の物です。
こちらは写真の部分はなんと9.9cm×6.2cm。中判の6×9判を超える横幅と言われるとその大きさがわかるでしょう。
(当然カメラ自体も馬鹿デカい)

そんなこんなでinstax WIDEに興味を抱き色々調べていたのですが、「instax wide portrait」などで検索すると、ちょこちょこインスタントカメラで撮ったは思えない解像感の写真があったりします。
詳しく見てみるとどうやら通常のチェキワイドのボディで撮影しているのではなく、チェキワイドに中判用のレンズを取り付けた改造カメラや、マミヤプレスに自作したinstax WIDE用のフィルムバックを取り付けて撮影しているようです。なるほど綺麗なわけだ…。

Lomographyの中判カメラであるBelairには別売りでinstax WIDE用のフィルムバックが存在するため、それを改造してマミヤプレスに付くようにすれば自分でも真似できそうな気がします。
(なんでBelairを使わないかと言うと写りがあまり良くないらしいからです…)

他にも欲しい物があるためいつ材料を買い揃えて挑戦しようか…と悩みどころですが、これはぜひ実現して作品撮りに使いたいですね。

-カメラ・撮影機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「CP+2016」は明日から入場事前登録受付スタート!

こんばんみ。 毎年パシフィコ横浜で行われているカメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+」ですが、今年も明日からWEBサイトでの入場事前登録の受付が始まるそうです。

TAMRONの新しい広角ズームレンズ「17-35mm F/2.8-4 Di OSD」が気になる。

こんばんみ。 先日、TAMRONが新しい広角ズームレンズを発表しました。

ヨコハミ

こんばんみ。 昨日はふら〜っと横浜に出かけて、みなとみらいの写真を撮ってきました。

Instagramに一眼レフで撮った写真をアップするスマートな方法。

こんばんみ。 最近遅ればせながらInstagramをはじめました。 元々スマートフォン向けの写真共有サービスなのでスマホで写真を撮らない自分にとっては関係ないと思って利用していませんでしたが、やっぱり …

Canon EF 28-200mm F3.5-5.6 USM を試してみた。

こんばんみ。 先日中古で安く購入した「Canon EF 28-200mm F3.5-5.6 USM」ですが、どーも写りがシャープじゃなく感じていたので、実際に外で撮り歩いてみてこのレンズがどんなもんか …

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO