カメラ・撮影機材

穴場な撮影スポット「生田緑地」に行ってきた話。

投稿日:

DSC08542

こんばんみ。

先日穴場(?)な撮影スポット「生田緑地」に行ってきました。


自分は社内のカメラサークルの主催なのでちょこちょこ活動に使えそうな場所を探しているのですが、秋の撮影にふさわしい場所は無いかな〜と思っていたところ「生田緑地」に行き当たりました。

そこまで有名な場所ではないと思うので説明しておくと、神奈川県川崎市の向ヶ丘遊園駅から少し歩いたところにある公園のような場所です。
広い敷地の中には芝生の広場やメタセコイアの林、バラ園や庭園のような場所や中に入れる古民家、川崎市岡本太郎美術館と川崎市藤子F不二雄ミュージアムなどがあるなど見どころが多いのがポイント。
様々な植物・木が植わっているので、来る季節によって違った表情が楽しめる場所なんじゃないかなと思います。

ちょうど今の季節だとモミジやメタセコイア、クヌギなどが紅葉しているので撮影にいいんじゃないかな?ってことで、今回の活動はここにすることに。

以下はここで撮った写真をパラパラ〜っと貼っていきます。

DSC08310

DSC08312

DSC08322

DSC08324

DSC08328

モミジは場所によって赤かったりそうでもなかったり。
ここ数日は寒いですが、その前に行ってきたのでちょっと時期が早かったかもしれませんね。

DSC08343

DSC08419

DSC08449

DSC08443

メタセコイアの林。
秋は紅葉で綺麗ですが、冬は雪が積もったりするとそれはまた別の綺麗さがありそうですね。

DSC08452

DSC08471

DSC08481

DSC08542

有料ではありますが、古民家にも入れます。

ちょうど上の家は害虫を追い出すためのいぶり出しを行っているところでした。
囲炉裏で植物か何かを燃やしており、建物の外までもくもくと煙が充満しています。

DSC08512

DSC08487

タイミングが合わないと見れない光景ですが、フォギーな雰囲気がいいですよね。

DSC08509

煙に外から差す光が当たっている様子も綺麗です。

DSC08495

DSC08502

DSC08518

DSC08545

DSC08523

庭園にあった小さな茶室の中。

DSC08561

これはさっきとは別の家です。

DSC08564

DSC08569

DSC08570

DSC08574

DSC08580

DSC08582

DSC08593

DSC08598

DSC08603

DSC08611

DSC08613

DSC08617

DSC08619

DSC08627

DSC08628

DSC08639

DSC08641

DSC08644

DSC08647

DSC08651

DSC08654

DSC08659

DSC08662

DSC08667

DSC08668

DSC08675

DSC08713

部屋まで入れる建物と入れない建物がありますが、この屋敷は入れました。

DSC08678

DSC08681

夕方前のだんだん暗くなってくる感じが良いですね。

DSC08683

こことか人に立ってもらいたいものです。

DSC08686

DSC08695

以上です。
ちなみに今回の写真はα7RIIIとSIGMA 24-70mm F2.8とSONY FE70-200mm F4で撮影しています。


今回は美術館・ミュージアムやバラ園には行きませんでしたが、生田緑地全体を回れば丸一日遊べそうな場所ですね。

写真を撮るのに良さそうな場所もたくさんありますが、意外にも気合の入ったカメラを持っている人は少なかったです。

混雑していない場所でゆったり写真を撮りたい方、行ってみてはいかがでしょう?

-カメラ・撮影機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

α7RIII用にCactusのストロボとトランシーバーを購入しました。

こんばんみ。 先日α7RIII用にストロボを購入しました。

富士フイルムの新しいミラーレス「X-T3」が気になる。

こんばんみ。 ついに富士フイルムからミラーレス一眼の新モデル「X-T3」が発売されましたね。

SONY α7S発表…!?

こんばんみ~。 今日グノシーの夕刊にのってびっくりなニュースが。 ソニーα7S発表。4K出力とISO 409600対応の35mmフルサイズミラーレス えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!? この間α7買った …

カメラは持ち歩かないと意味が無い

こんばんみ。 昨日は月が綺麗な日でしたね。 16時過ぎ頃にふと職場の窓から外を見ると、夕日に染まった雲と明るくて大きな月が間近に並んでいてとっても幻想的な雰囲気でした。

RICOH GRシリーズの新モデル「GRIII」が気になる。

こんばんみ。 先日RICOHがフィルム時代から続くコンパクトカメラGRシリーズの最新モデル「GR3」を発表しました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO