カメラ・撮影機材

EOS 5Dを譲り受けました!

投稿日:

DSC01381

こんばんみ。
先日、親類の伯父さんからEOS 5Dとレンズを譲り受けました!

DSC01382

以前会う機会があった時に「もう使ってないレンズあげるよ〜」と言われてワクワクしていたのですが、
まさかボディを頂けるとは思っていなかったのでビックリ…w

ボディはCanon EOS 5D、レンズはSIGMA APO 70-210mm F2.8?(シグマの生産終了品のページにも載ってないので詳しくはよくわからない…w)

伯父さんは一時期個展とかも開くぐらいガッツリ写真を撮っていた人なのですが、そのためかカメラは結構キズだらけ。
でもお高いカメラとは言え、やはりカメラは使い倒してなんぼですよね?
自分の場合、新品でこんな高いカメラを買ったら取り扱いに慎重になってしまいそうなので、かえってお古を貰えたのは使い倒すきっかけになって勉強のチャンスかもしれないです。

ただ、ボディは問題なさそう(アイカップ紛失してるけどw)なのですが、
レンズのほうはちょっと歪んでいました。

DSC01384

上に線を引いた写真を貼ってみました。
これを見てもらえるとわかると思うのですが、レンズが途中から右曲がりに反れているのがわかります。

DSC01385

よくよく見ると、ズームリングの脇あたりに隙間ができているので恐らくここからずれてしまっているようです。

おそらくこの歪みが原因なのかと思いますが、
・AF時に負荷がかかったような感じで途中で止まってしまう
・テレ端で撮影すると左上にケラレが出る
という2つのトラブルが発生していました。

伯父さんは「壊れてるかもしれないから、ダメだったら捨ててもいいよ〜」と言っていましたが、せっかくF2.8通しの望遠レンズを捨てるなんてモッタイナイ!
AFが正常に動かない点はまぁマニュアルで使えばいいとして、テレ端でケラレが出る問題に関しては直して使えるようにしたいですね…。

今日ちょっと時間があったので分解修理できないかと思ったのですが、手元にある精密ドライバーだと0.9ミリの+ドライバーがなかったので電子接点の部品が外せませんでした…w
マイナスの0.9ミリはあるんですが、ネジが結構キツく締まっていてネジ山が潰れそうなので今日はやめておきました。
今度ちょっと探してみましょう。

逆にボディのほうはかなりガッツリ使えそう!
先日α7を購入しましたが、やはりFEレンズはラインナップが少ない…。
アダプターでAマウントのレンズが使えるとはいえ、外でアダプターも含めて付け替えたりするのはかなり面倒だったのでもう一台カメラがあればな〜と考えていたところでした。

EOSなら出回っている中古のレンズやアクセサリー関係も多いし、これからいろいろ買い足すのが結構楽しみw

α7は標準レンズ・広角レンズをつけてスナップや街撮り用、EOS 5Dは望遠レンズ用やソニー向けで出ていないレンズ用みたいな感じで使い分けて2台持ちすると良さげな感じです。
フルサイズ一眼を2台持ちだなんて贅沢だなぁ…w

-カメラ・撮影機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新しい相棒「CONTAX RTSIII」を入手しました。

こんばんみ。 ヤシコンマウントのフラグシップ「CONTAX RTSIII」を手に入れました。

GoPro MAXを購入しましたが…。

こんばんみ。 急に思い立ってGoPro MAX、買ってしまいました。

α7に使える初の300mまでカバーする望遠レンズが販売スタート。

こんばんみ。 先日ついにα7で使える300mまでカバーした純正の望遠レンズ「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」が販売開始しました。

Peak Designのカメラバッグ「Everyday Messenger」を購入しました!

こんばんみ。 前々から買おうと思っていたPeak Designのカメラバッグ「Everyday Messenger」をついに購入しました。

マクロレンズ「SIGMA Art 70mm F2.8 DG MACRO」を購入しました。

こんばんみ。 フィルムスキャンと物撮り用にマクロレンズを購入しました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO