FM Yamashin

【FM Yamashin第7回】病んだ日本語ラップほど素晴らしい「玲音 / 樹海の歩き方」

投稿日:

jyukai.jpg

FM Yamashinのコーナー第7回。

病んだ日本語ラップこそ素晴らしい。


FM Yamashin第7回は長崎出身のラッパー「玲音」のアルバム「樹海の歩き方」をご紹介します。

玲音(れいん)はULTIMATE MC BATTLEの長崎大会で2回優勝した経歴を持つ、遍在groupsounds所属のラッパー。
玲音という名前はアニメ「serial experiments lain」の主人公から取ったものらしいです。
(ちなみにserial experiments lainはhuluで視聴可能。哲学的で難解なストーリーですが、そういうのが好きな人はドハマりそうな内容でした。)

怒りや憎しみ、虚無感、依存、執着…渦巻く様々な負の感情が淡々と、そして詩的に語られるリリックに思わず聴き入ってしまいました。
説明しづらいんですが、抽象的な表現と妙にリアルで想像力を搔き立てられる表現がごちゃまぜになっているような、そんな感じもグッとくるものがありましたね。

自分はTHA BLUE HERBやShing02から日本語ラップを聴くようになったのですが、このアルバムを聴いた時、なんとなくTHA BLUE HERBのONCE UPON A LAIF IN SAPPOROを初めて聴いた時のような感動が湧いてきました。

アルバムはわずか1000円(税込)。Apple Musicでも配信されています。
日本語ラップが好きな方、自分の感情と向き合いたい方、病んでる方、このアルバムいかがでしょう?

-FM Yamashin

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【FM Yamashin第1回】とびきりメロウなネオソウルバンド「Moonchild / Voyager」

FM Yamashinのコーナー第1回。 とびきりメロウな新世代ネオソウルバンド「Moonchild」の極上アルバム。

【FM Yamashin第5回】深夜のドライブで聴きたい「Saint / The Unknown」

FM Yamashinのコーナー第5回。 謎めいたアーティスト「Saint」のチルなローファイヒップホップトラック。

【FM Yamashin第6回】またまた深夜のドライブで聴きたい「Brenk Sinatra / Midnite Ride」

FM Yamashinのコーナー第6回。 深夜のドライブに聴きたくなる、「Brenk Sinatra」のフューチャーソウルグルーヴ。

【FM Yamashin第2回】ブラックミュージックの今「Thundercat / Drunk」

FM Yamashinのコーナー第2回。 ブラックミュージックの「今」を牽引する注目ミュージシャン「Thundercat」。

【FM Yamashin第4回】秋の夜長にピッタリな「Suff Daddy / Birdsongs」

FM Yamashinのコーナー第4回。 ジャーマンJ Dilla「Suff Daddy」が織り成すメロウなヒップホップ。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO