PC ゲーム

レトロアーケードゲームがブラウザで遊べる新サービス「Internet Arcade」

投稿日:

Iarcade6

インターネット上のあらゆるウェブページやソフト・動画・音楽などをアーカイブ化して無償提供している「Internet Archive」ですが、
先日より70年代〜90年代のアーケードゲームをブラウザ上で楽しめる「Internet Arcade」なるサービスを提供し始めました。


Iarcade1
Internet Arcade


こちらがそのInternet ArcadeのWEBページ。
ページ内にはゲームタイトルのバナーがズラっと並んでおり、日本でも実機を目にしたことのあるタイトルから、何これ?って感じのタイトルまでいろいろあります。

個人的に「おっ!」っと思ったメジャーなタイトルは
アルカノイド
エレベーターアクション
ギャラガ
ギャラクシアン
マッピー
アウトラン
パックマンプラス
ラリー-X
ストリートファイターII
あたりでしょうか。

下のほうのALL ITEMSをクリックすれば900タイトル以上を見れるようですが、多すぎてまだちゃんと見れていません…。

Iarcade2

先ほどのバナーが並んでいるページの中から好きなタイトルを選ぶと、ゲームの詳細のページが出てきます。
実際にプレイしたい場合は右のゲームの写真の下にある「Run」のリンクへ進みます。

Iarcade3

すると何やらプレイヤーの画面が出てきました。

おぉ!これMAMEを使っているんですね!
ちなみに知らない人に説明しておくとMAMEとはPC向けのアーケードゲームのオープンソースのエミュレータです。
当初のMAMEはGUIがなくコマンドラインで操作が必要なため取っ付きにくいものでしたが、オープンソースなお陰で日本語のGUIが使えるものやオンライン対戦できるものなど様々な種類のクローンが作成されてきました。
Winddowsだけでなく、MacやAndroidでも使えるものや、普通のゲームアプリに偽装してApp storeでiOS向けのものが配布されていたこともありました。
(AppleのApp storeはエミュレータの配布はNG消されましたが)

※一応言っておきますとMAMEをダウンロードするのはOKですが、ゲームのROMをネットから落としてくるのは違法になります。
今回の「Internet Arcade」は例外ですが、合法的にMAMEを使ってゲームを楽しむには実機の基板を購入してデータを吸い出す必要があります。

ちなみに合衆国著作権法では「公正な利用の範囲」であれば「フェアユース」とされ著作物の利用が許されるそうで、「Internet Arcade」もそれに則って運営されているようです。
もちろん、ゲームの制作会社が公開を止めるように言ったら公開を中止する必要があると思いますが。

Iarcade4

さてさて、先ほどの画面でスペースキーを押すとBIOSが読み込まれてゲームが起動します。
ゲーム画面の左上に[INSERT COIN][PLAYER 1][PLAYER 2]のボタンがあり、これをクリックすることでコインを入れて実際にプレイすることができます。

Iarcade5

ゲーム画面左下にクレジット数が表示されて操作可能な状態です。
一応そのままキーボードで遊ぶこともできますが、キーコンフィグみたいなことはできないようなのでちょっと遊びづらい…。

ちなみにゲームパッドも使用可能です。
上のキャプチャを撮った時はゲームパッドを挿してない状態で、画面下に「No gamepads detected.」と表示されています。

Iarcade6

こちらはゲームパッドを挿した状態。
「1 gamepad detected」と表示され、実際にボタン入力で操作できました。
ゲーム読み込み後にゲームパッドを挿すと再読み込みが必要みたいなので、ゲーム画面を開く前に接続したほうが良さそうです。

手元にゲームパッドがひとつしかなかったので試せていませんがゲームパッドを使った2人プレイも可能なんでしょうか…?


実機を想定して作られたゲームをブラウザ上で遊べてしまうことにコンピュータの進化を感じますね。

ただ…。
この時代のゲームって、今のゲームほどじっくり遊べないんですよね…。

レトロゲーと言うと心惹かれるものがありますが、星の数ほどゲームがリリースされている現代になってプレイしてみると、意外と「あれ…?こんなもんだったけ…?」という気持ちが湧いてきます。

きっと遊べるゲームが少なかった故に、全力で取り組めたのかもしれません。

-PC, ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Windows Updateで起きたマゾ過ぎるPCトラブル。

こんばんみ。 先日Windowsのアップデートでひじょーに面倒なトラブルが起きたのでそのお話を。 結局根本的な解決策は見つからなかったのでヒマな方だけどうぞ。

Androidの壁紙をシネマグラフにしたい、したくない?

こんばんみ。 最近まとめサイトとかでシネマグラフなるgifアニメを見かけることがありますね。 このように画像の一部分だけ動く、シャレオツのgifアニメです。 これを自分のスマホの壁紙にしたいなぁ、と思 …

縦位置の写真を正方形にする、instagram用の変換ツールを作った。

こんばんみ。 Instagramへの投稿用に、縦位置の写真を正方形にするツールを作ってみました。

スマホゲー「虫姫さま【究極バトル】」あっという間にサービス終了…

こんばんみ。 以前ちょろっと紹介したスマホゲー「虫姫さま【究極バトル】」、 久しぶりにログインしてみるとこんな告知が出ていました…。

新しいMacbookを入手しました。

こんばんみ。 先日Surface Pro 4の交換品の交換品まで不具合があったと言う記事を書きましたが、昨日そのSurfaceを返品して新しいMacbookに換えてもらってきました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO