ゲーム 雑記

Cod:AWの購入から約1ヶ月が経過して…。

投稿日:2014年12月21日 更新日:

Codaw2014 1

こんばんみ。
CoD:AWが発売されてから1ヶ月以上が経ちましたね。


自分は入院して以来仕事中に眠いことが多く、あんまり遅くまでゲームをやってると言い訳ができないんでCoD:AWのプレイ時間も控えめ。
現時点ではプレステージ2周目のレベル31です。

ただ、これからもプレイし続けてガンガンプレステージを回していくかと言うと…
たぶんもうあんまろやらないな…。

ゲームシステムは細かく変わっていますが、やはり根底はCoD、
マップが狭くてバーッと撃ってバーッと死ぬことが多いゲームだなぁ…と言うと感想です。

1周目はチームデスマッチとFFAを中心にプレイしていましたが、あまりに不意打ちで死ぬことが多くて脳の血管が切れそうなんで、プレステージからはもうちょっとまともなドミネが中心になりました。
オブジェクトが絡むルールだとプレイヤー達の動きに目的が出るので理不尽な不意打ちは少ない印象ですね。

ドミネでの定番だったのは、6連のグレネードランチャー+デンジャークロース+ファストハンドの組み合わせ。
敵が拠点に取りに入ったのに気がついたらグレネードランチャーを壁などにバウンドさせて死角からしこたま拠点に放り込んであげると面白いぐらい簡単に倒せるのです。
ちなみにファストハンドがないとランチャーの取り出しが遅いので、倒す前に拠点を取られてしまう可能性あり。


さて、
CoD:AW飽きてきた自分が今何をやっているかというと「War Thunder」です。
戦車好きだからね。

似たようなゲームにWorld of Tanks(WoT)もありますね。
もちろんこちらもちょっと遊んだことあるのですが、アナウンスの声がびっくりするほどダサいし、戦車がミニチュアみたいに見えてあんまり臨場感がないので長続きしませんでした。

War Thunderのほうが視点とか、戦車の挙動が重量感があって個人的には良さげです。

Codaw2014 2

まだ始めたばかりなのであまりアンロックは進んでいませんが、どうにかこうにか強力なM3中戦車を獲得。

ホントはドイツ戦車が好きなんですが、ドイツの初期戦車は小口径の機関砲しか搭載されていないのでなかなか敵戦車の装甲を貫通できない…。
アメリカとソ連の初期戦車はちゃんと戦車砲っぽいのが載っててガンガン装甲を抜けるのに…なんて不遇なのだ。

一応ドイツツリーの中戦車を獲得したのですが、M3中戦車と比べると装甲が薄くてバンバン撃ちぬかれる…。
最初の一撃で弾薬庫を撃ちぬかれて即リタイアもしょっちゅうよ…。

ドイツツリーは最終的にはティーガーIIなどが待っているのでいつかこの努力が実ると信じてコツコツ開発を進めていくしかありませんね。


そういえば戦車と言えば昔「ワールドタンクミュージアム」って食玩がありましたね。
当時自分は中学生だった頃だろうか…?

普通にコンビニに売っているような食玩なんですが、中には1/144スケールの戦車のミニチュアと砂利の形のチョコや土嚢型のガム、それからミニチュアになっている戦車のイラストと豆知識やスペックが書かれた読み物が入っていたんですよね。

ミニチュアのクオリティも高いし、当時ネットに繋がっていなかった自分にとっては「そうなんだ!」と思える戦車豆知識の読み物がかなりおもしろかったです。
付属のお菓子(どっちが付属なんだ…?)もミリタリーの雰囲気にあったもので、食玩にありがちな申し訳程度の数粒のラムネが付属するわけではないあたりもポイント高しでした。

あとこのシリーズのミニチュアの戦車を使ったボードゲームなんかも買ったなぁ…。

それからラジコンもありましたね。
食玩についているミニチュアより若干スケールが大きかった気がするんですが、それでもかなり小さなティーガーIIが動くの感動だった記憶が。
ただ、長いことしまっておいたら履帯のゴムが劣化して切れて使い物にならなくなってしまいました…。
ティーガーIIは忠実でも足回りに負担がかかり過ぎて故障しやすかったらしいし、そこを表現したかったのかも(?)。

-ゲーム, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ようやくG4昇格…

こんばんみ。 Titanfallの話ですが、やっとこさ昨晩G4に昇格できました…。   ↑ このプラズマレールガンのチャレンジが個人的には難関でした。 基本的にはタイタンには40mmキャノン …

「STAR WARS BATTLEFRONT」最新作がoriginで予約受付スタート!

こんばんみ。 前々からリリースのウワサが出ていたスターウォーズ・バトルフロントの最新作ですが、ついにoriginでPC版の予約受付がスタートしました!

steamに「Robocraft」が登場!

こんばんみ。 しばらくプレイしていなかったRobocraftですが、気がついたらsteamからダウンロード可能になっていました。 Robocraft自体は去年から一部のPCゲーマーの間で話題になってい …

レスポンシブになれなかったよ…。

こんばんみ。 Gunosyを眺めていたらレスポンシブWEBデザインに関する記事を見つけました。 どうやら「@media screen and (max-width:480px) { うにゃうにゃ }」 …

東京ゲームショウ2015は不参加でした…

こんばんみ。 先週9月17日〜20日はみんな大注目(?)の東京ゲームショウでしたね。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO