雑記

ブログテーマを変えてみました。

投稿日:

201501theme

こんばんみ。
昨日からブログ(WordPress)のテーマを変えてみたんですが、どうでしょう?
見やすくなりました?


実はつい先日、何の気に無しにGoogle Adsenseに申し込んでみたのですが、あっさり審査に通ったので当ブログにもAdsenseの広告を貼ることにしました。

このGoogle Adsenseはクリックされるだけで報酬が貰えて、1クリックあたりの単価も結構高いので、アフィリエイトをやっている人にはかなり人気の高いサービスです。
広告も幅広いサイズが用意されているので、早速自分のブログに合うサイズを探してみたのですがちょっと問題が…。

自分が利用していた「Earth」というテーマはデザインがシンプルで結構気に入っていたんですが、ライトナビ(?)部分の幅が結構狭く、Googleが推奨しているサイズの広告ははみ出してしまいます。

一応Googleが推奨していないサイズだとピッタリ収まる広告もあるのですが、Googleが推奨していないサイズはあまり広告枠が買われていないのかパッとしない広告が表示されることが多い気が…。
しかも見た目がカッコ良くないテキストだけの広告が表示されることが結構多いようなので、正直クリックしてもらえる気がしない…。

どうせ広告を貼るなら、人気の高いGoogle推奨のサイズの広告を使って、カメラやデジモノ関連のカッコ良い広告が表示されて欲しい!ってことで、この機会にブログのテーマを変えてみることに。

「Wordpress テーマ」でググってみると上位に「STINGER 3」という国産のテーマに関するWEBサイトが。
SEOに強く、アフィリエイトもできる…これだ!ってことで、自分も今回これを導入してみることにしました。

それにしてもこの「STINGER」、デモサイトを見るとわかるんですが、h3タグとかで表示される見出しのデザイン、すごいいろんなところで見るなぁ…。
アフィブロガーみたいな人ってみんなWordpressのテーマぐらいサクッと自作できるのかと思ったら、意外とこういう無料で公開されているテーマに頼っているんですね。

ダウンロードページを見るといくつかバージョンがあったので「STINGER 3」の最新版と「STINGER 5」を両方落として試してみました。

5はデザインがとっても気に入ったんですが、記事内にiframeがあるとdivで包んでしまう機能が邪魔なのでちょっと手を加えないと使えないかも…。
youtubeの動画を貼り付けた時用の機能らしいのですが、Amazonの商品のリンクとかニコニコ動画の動画リンクのような小さいiframeを貼った時もYoutubeの動画と同じ面積を専有してしまうのでちょっと困った…。

3はちょっとデザインに不満のある部分もあるのですが…とりあえず今は応急処置的にこれを使うことにしました。

以前も良いテーマがないか探していた時がありましたが、どのテーマもどこかしら自分の理想に合わない点があるので、ゆくゆくは自作できるようにならないといけませんね。

うむ。2015年はWordpressのテーマを自作できるようになることを目標にしよう!

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

コーヒーメーカーがやってきた。

こんばんみ。 以前から買おうか買うまいか考えていたコーヒーメーカーを友人から貰い受けました。 これで淹れたてのコーヒーが味わえるぞ!

鬼束ちひろのアナログ盤制作のクラウドファンディングが気になっていたけど…

こんばんみ。 先月にユニバーサルミュージックと音楽専門のクラウドファンディング「muevo」により、事前予約購入型ECサイト「Muevo Order Store」が開設されていたことは皆さんご存知でし …

ソール・ライター展のついでに写真を撮ってきた話。

こんばんみ。 少し遅くなりましたが、先日ソール・ライター展で渋谷に行った時に撮ったストリートフォトがようやく処理できました…。

ハイスコアガールのアニメ化の話は…

こんばんみ。 今朝からネットのニュース記事はこの話題で持ちきり(?)ですね。 ↓ 人気漫画に他社のゲームキャラが…ドラクエの「スクエニ」を著作権侵害容疑で捜索 大阪府警 押切蓮介先生の漫画は、ふとブッ …

「カメラマガジン」の発刊ペースが減って悲しい…。

こんばんみ。 以前からちょくちょく購入していた「カメラマガジン」ですが、最近書店で見ないな〜と思ったらリニューアルして発刊ペースが減っていたんですね…。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO