雑記

「ニューヨークが生んだ伝説 写真家ソール・ライター展」に行ってきました。

投稿日:

Saulleiter201701

こんばんみ。

先日、渋谷でやっているソール・ライターの写真展に行ってきました。


ニューヨークが生んだ伝説
写真家 ソール・ライター展

4月29日〜6月25日
10:00-18:00(入館は17:30まで)
毎週金・土曜日は21:00まで(入館は20:30)

Bunkamura ザ・ミュージアム

展示詳細はこちら

ソール・ライターはアメリカの写真家で、アートとしての写真はモノクロが当たり前と言われていた時期からカラー写真を撮っていた人です。
元々はファッションカメラとして活動していましたが、80年代には商業写真から引退。その後しばらくは姿を消していましたが、2000年代に作品集が出版されたことにより再び注目を集めることになったそうです。

写真のほとんどはニューヨークで撮影されたものだそうで、独特のフレーミング、灰色のニューヨークの景色の中に配置された鮮やかな色合いの被写体が目を引きます。
期限切れのリバーサルフィルムを安く手に入れて使っていたそうで、退色したような独特の色合いも美しいです。

Saulleiter201702

あまりにも大好きな作風だったので2700円の図録も買ってしまいました(笑)

元々ストリートフォトが好きだったのですが、撮りたい気持ちを高まったような気がします。
ついでに渋谷でぶらぶらと撮り歩いたのですが、その時の写真に関しては現像がまだなのでまた後日に。

開催期間は1ヶ月以上とまだまだ余裕があるので、気になる方はぜひ見に行ってください。

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ハイスコアガールのアニメ化の話は…

こんばんみ。 今朝からネットのニュース記事はこの話題で持ちきり(?)ですね。 ↓ 人気漫画に他社のゲームキャラが…ドラクエの「スクエニ」を著作権侵害容疑で捜索 大阪府警 押切蓮介先生の漫画は、ふとブッ …

シロカのコーン式全自動コーヒーメーカーがやってきた。

こんばんみ。 挽きたてのコーヒーの香りで目覚める朝…そんな体験がやってきました。

【写真大量】今さらですが、ワンダーフェスティバル2017冬に行ってきました。

こんばんみ。 超超超今さらなのですが、実は2017年冬のワンダーフェスティバルに行っていたのでその時の写真をこっそり貼っておきます。

気づけばブログ1周年。

こんばんみ。 そういえば当ブログをちゃんと更新するようになって、気がつけば今月で1周年です。 (このブログを開く前に知り合いとやっていたブログから自分の記事を引き抜いているので、数件もっと古い記事があ …

流木を探す日。

こんばんみ。 急に思い立って流木を拾いに行きました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO