ゲーム

【BFH】発売から最初の休日を越えて…

投稿日:

こんばんみ。

個人的には超注目作のBattlefield Hardlineですが、発売されてから最初の土日を越えましたね。

まだまだこれから細かなゲームバランスの調整が入ったりするとは思いますが、とりあえずここまででのインプレッションと言うか、各モードや各兵科の感想をこぼしていこうと思います。


■ゲームモードについて

・Hotwire
オープンβからお目見えしたカーチェイスもののゲームルールですね。
個人的にはこれが一番お金を稼げると思う。
マップの中に配置されたコントロールポイントの車に乗り込み、敵のチームより多く走らせ続けることが目標のゲームルール。
たぶん製作者の意図としては、コントロールポイントの車に乗れなかった人は自軍の拠点の車で味方を護衛したり敵の車を襲ったりして欲しいんだと思いますが、実際は車に乗れなかった人達がわらわらと交差点で待ちぶせしていますね…。
ちなみにBFHの新武器「サボタージュ」はコントロールポイントの車に仕掛けておくことで敵が運転しようとした時に自動で爆発しますが、これでやられると顔真っ赤になるのでやめなさい、おいやめろ(豹変)

・Heist
ラッシュのBFH版のようなルール。
犯罪者側は金庫の扉に爆弾を設置して破り、中のブツを目標地点まで送り届けることが目標で、警察側は逆にそれを妨害することが目的です。
2つのブツに両軍が群がってくるのでかなり白熱した戦いになりますが、警察側に穴があるとあっという間に持ち去られて試合終了ということもしばしば…。
でも警察vs犯罪者のテイストを味わえておもしろいルールだと思います。

・Blood Money
マップ中央に配置されている現金を先に規定量自陣に持ち帰ったほうが勝ちのルール。
ルールを熟知したプレイヤーが多いと乗り物をうまく使った協力プレイを期待できますが、集まったプレイヤーによってはただの撃ち合いになっている場合も…。
マップ中央のポイントから現金を回収する、敵陣から現金を盗む、自陣の現金を盗まれないように守る、この3つの役割をうまく分担しないとどんどん敵にお金を奪われてしまいますね。

・クロスヘア,レスキュー,TDM,コンクエスト
実はまだ全然やってません…。

■兵科について

・オペレーター
旧作で言うところの突撃兵。
カービンライフル・アサルトライフルがプライマリで、ガジェットには回復・蘇生系のアイテムが選べます。
撃ち合いではアサルトライフルがかなり万能で強いですが、爆発物系がグレネードしか使えないので装甲車に遭遇すると手も足も出ません。
初期武器の性能はそこまでひどくないので、とりあえずお金が貯まるまで待ってからM16A3やAKMなどのアサルトライフルを買うと安泰かも。
自分はガスマスクとガスグレネードを持って行ってガンガン撃ち合う使い方が多いです。

・メカニック
サブマシンガンがプライマリで、ガジェットではグレネードランチャーやリペアツール、味方の復活地点になる衛星電話やサボタージュ、さらに胸部へのダメージを軽減する内部補強材とよりどりみどり。
Hotwireのような車がルールに絡んでくるルールでは必須の兵科です。
また、対車両用の兵科かと思いきや、内部補強材とK10やP90などの強力なサブマシンガンを組み合わせると近距離ではガンガン撃ち合いにも使えそうです。
自分はまだ内部補強材を購入できていませんが、早く揃えて近距離戦用のロードアウトを作らねば。

・エンフォーサー
旧作で言うところの援護兵…?
でもLMGの代わりに使えるプライマリはショットガンとバトルライフルになってます。
専用ガジェットは弾薬箱、シールド、ブリーチングチャージ(爆弾)。なんかさびしい…。
個人的にはショットガンは使っていて楽しいので、グラップリングフックで敵がこもっている建物に侵入→ショットガンで大暴れがいい感じ。
バトルライフルは使いこなせれば強いんだと思いますが、反動が強くて弾数が少ないので結構難しいです…。

・プロフェッショナル
旧作で言うところの偵察兵。
スナイパーライフルがプライマリで、ガジェットはレーザー感応式の地雷のレーザートラップマイン、視界に入った敵をスポットするカメラ、敵のマップにニセのプレイヤーを表示するデコイ、物音を立てにくくできるステルストレーニングなど。
今作は狭いマップが多いし、グラップリングフックで多くの屋根や高台に登れるようになったため、芋砂は困難。
自分はまだお金を集めている最中のためプロフェッショナルはほとんど使っていませんが、全兵科の中で一番得点に絡みにくい兵科な気がします。


はて、こんな感じでしょうか。
まだ欲しい装備が集められていませんが、ひとつの兵科で複数のロードアウトを組めるのでいろいろ研究して使いやすい組み合わせを練っていきたいものですね。

世間(?)では、今作は全然BFらしくない!と酷評している人もいるようですが個人的には結構おもしろいと思います。

BF3>BFBC2>BFH>>>BF4

こんな感じ?

でも明らかにBF3のスタート時よりもサーバーもプレイヤーも少ない感じがするので今後盛り上がってくれるのか、盛り下がってしまうのか…ちょっと気にしながらプレイしていこうと思います。

それにしてもoriginにもsteamみたいなスクリーンショットの機能欲しいよね…。
ブログに画像貼りたいヨ。

-ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

個人的にはそこそこ楽しめたDOOMのオープンベータテストの話。

こんばんみ。 先週末に話題のゴアFPSシリーズの続編「DOOM」のオープンβテストが行われていたので自分もプレイしてみました。 今回はそのレビューと感想です。

steamで「アニメウィークエンドセール」開催中!

こんばんみ。 今週末はsteamで待望(?)の「アニメウィーケンドセール」が開催中です。

Divisionの自キャラがようやくレベル30に…

こんばんみ。 発売日に買ったものの時間がなくてなかなか進んでいなかったPCゲームの「Division」ですが、ようやくレベル30に到達しました…。

originで6月16日午後10時まで70%オフのセール中

こんにちは。 originでは先日のBattle Field3のセールに続いて、70%オフのセールが行われているのですが、ご存知でした? 対象タイトルは、Originのセールページから確認できます。 …

また思わぬところで…

つい先日Irrational Gamesの事業縮小に関する記事を書いたばかりだというのに、また思わぬところでBioshockの話題と出くわしてしまいました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO