PC

新しいMacbook用にUSB変換アダプターを購入しました。

投稿日:

Usbcad11

こんばんみ。

先日新しいMacbookを入手しましたが、USBタイプCしか搭載しないMacbookではデジタル一眼などで撮った写真がそのままでは取り込めない…!ということで、安価なUSBアダプターを購入してみました。


今回購入した物はAmazonで販売されている「Leesentec Macbook対応充電Type-cアダプタ 両面挿し Type-c変換コネクター」という商品。
自分が購入した時は¥2,359で、タイプC→Aの変換アダプターとしては比較的安価なものなんじゃないかと思います。

新しいMacbookにタイプAのUSB機器を接続する手段として「Satechi Type-C USB 3.0 3 in 1 Combo Hub」が人気のようですが、自分が見た時は残念ながら品切れだったので購入できませんでした。
きっとカメラをUSBでPCに接続して転送するよりもカードリーダーで転送したほうが早いんじゃないかとは思うのですが、売ってないものはしょうがない。

ということで今回は「Leesentec Macbook対応充電Type-cアダプタ 両面挿し Type-c変換コネクター」を購入しました。

Usbcad01

さて、実際届いた商品は上のような感じ。

Usbcad02

エアパッキンを外すと、なんかちょっとApple製品のパッケージを意識しているようで真似できていないパッケージと、「感謝!」と書かれたお手紙が。

Usbcad03

Usbcad04

いかにもな中華フォントでちょっと「んん…?」となってしまいますが、製品の保証はしっかりしているようです。
パッケージ内に入れておく説明書・保証書とは別にこういうメッセージがついているのはちょっと好感持てますね。

Usbcad05

化粧箱はこんな感じ。
中の商品をバンと押し出したパッケージのデザインはちょっとAppleリスペクトを感じますが…

Usbcad06

製品の写真などがプリントされている部分はスリーブになっていて、中身は無地の箱です。
ちょっと費用削減しましたね。

Usbcad07

中身はアダプター本体と説明書(英語と中国語のみ)です。

Usbcad08

こちらがアダプター本体。

Usbcad09

USBタイプC側はキャップになっていて、スポッと外して使います。
雑に扱うとキャップを無くしてしまいそうですね。

ボディはアルミか何かの金属でできているのでそんなにチープには見えないし、Macbookの雰囲気とマッチしています。
実際持ってみると結構軽いです。

Usbcad10

こちらがUSBタイプA側。
USB 3.1に対応しているとのことで、差込口は青くなっています。

Usbcad11

Macbookに挿してみるとこんな感じ。
高さはちょうど良くて、ギリギリアダプターが机につかないようになっています。

USBタイプCという細い端子で繋がっているので、これが繋がった状態で持ち運んだりするとウッカリぶつけた時にもげてしまいそうでちょっと恐い…。
あとMacbook付属の充電ケーブルのようなクリック感のある挿し心地ではなく、ズズッという感じで挿さります。


さて、自分はカメラで撮った写真を取り込むために購入したわけですが、きちんと取り込めるのでしょうか…?

実際にα7をこのアダプターを使って繋いでみました。

Usbcad12

まずはUSBを繋いでα7の電源をオンに。

USBタイプA側を繋いだ時に予想外に固くてちょっと不安に…。
軽い力で挿そうとしたところ入っていかなくて「あれ…?上下逆だった…?」と確認してみると合っている…。
ちょっと力を入れたらズズズッっと擦れながら入りました。
なんか端子を痛めそう…(笑)

Usbcad13

ただ、端子が固い問題はあったものの、きちんとカメラを認識して写真のアプリが立ち上がりました。

Usbcad14

もちろん写真のアプリだけじゃなくてFinderからもデータに触ることができました。

ってなわけで、とりあえずコレがあればカメラをUSBで新しいMacbookに繋いで写真の取り込みができそうです!

複数のUSBタイプA機器を同時に挿すことはないかな?という人はとりあえずコレで大丈夫なんじゃないでしょうか?


あ、 そういえば

Usbcad09

この手前にある小さな端子にはUSBタイプCの充電ケーブルを挿すことで、Macbookを充電しながらタイプAの機器を同時に使える…ということなのですが、接続する電源によっては危ない場合もあるのかもしれません。

というのも、AmazonのレビューでHyperJuiceから給電しながら使おうとしたらUSBタイプAのほうに接続している機器から煙が出て壊れてしまったとのこと。

他にそのようなレビューを書いている人はいないし、自分も使ってみた感じ大丈夫そうだったのでMacbookに元々ついている充電ケーブルをコンセントに接続した場合は問題ないんだと思いますが、ちょっと変わったことをやろうとする場合は気をつけたほうが良いかもしれません。

-PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Battlefield Hardlineのβテスト終了…。

こんばんみ。 昨日でとうとうBattlefield Hardline(以下BFHL)のβテストが終了してしまいましたね…。 自分の最終的な戦績はこんなでした。 テスト期間が1週間延長されたおかげで結構 …

iPhone 11 Proに機種変更しました。

こんばんみ。 はじめまして、超広角。 さて、今話題のiPhone 11 Proですが、私も興味があったので早速機種変更してきました。 本当は年末ぐらいでもいいかなーなんて考えていたんですが、やはりネタ …

縦位置の写真を正方形にする、instagram用の変換ツールを作った。

こんばんみ。 Instagramへの投稿用に、縦位置の写真を正方形にするツールを作ってみました。

「Surface Pro 4」の国内発売日が11月12日に決定!

こんばんみ。 先日海外での発売が発表された「Surface Pro 4」ですが、本日日本国内での発売日が正式に発表されました。

steamに「Robocraft」が登場!

こんばんみ。 しばらくプレイしていなかったRobocraftですが、気がついたらsteamからダウンロード可能になっていました。 Robocraft自体は去年から一部のPCゲーマーの間で話題になってい …

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO