PC ゲーム

Xperia Z1のアップデートが配信!何が変わったんだろう?

投稿日:

こんばんみ。

今朝目が覚めたらスマホ(Xperia Z1)に「14.1.C.3.81」のアップデートの通知が届いていました。
なぜかアップデートの通知ってワクワクしますよね?頻繁にバグフィックスしてるアプリのアップデートはどうでもいいのですが、滅多にないハードのアップデートとかだと「どんな機能が追加されたんだ!?」っていうワクワクがね。ガジェット好きなら分かるはず。
でも毎度のことながら通知の内容に具体的な変更点は書かれていません。
何が変わったんだろう?ってことでググってみたらSONYのページはまだ更新されていませんでしたが、すぐに見つかりました。

ありました!
ガジェット通信さんの「KDDI、「Xperia Z1 SOL23」にSTAMINAモードを含む機能追加のアップデート(14.1.C.3.81)を配信開始」の記事に詳しい内容が書かれていました。
どうやらスリープ中に電話とメッセンジャー以外のアプリを停止させるスタミナモード、伝言メモ、Wi-Fi安定制御機能などが追加されたようですね。
なるほど確かにWi-Fiの挙動が変わったようです。電波がギリギリのアクセスポイントとかには自動では接続しようとしないようになったみたいです。
Wi-Fiをオンで外を歩いていると、「いやいや接続しなくていいから…」ってところで接続しようと頑張ってたのが無くなるんでしょうか?
伝言メモは何だろう?キャリアがメッセージを預かるのではなくスマホに録音されるってことかな?このへんわからないです。
screenshotshare_20140226_141623

スタミナモードは「設定>電源管理」の中にあるこやつのようですね。
寝てる間とか仕事中はスタミナモードにしとくと延命できそう。
でもいちいち設定画面出すのは面倒ですねぇ。ウィジェットでオン/オフできたらもっと便利かも。


そういえば携帯といえば、ガラケーの時は「コナミネットDX」でグラディウスとか沙羅曼蛇とかシューティング系のゲームが配信されていましたが、スマホ向けにはやらないんでしょうかね?
他社だとダライアスとかR-TYPEとか怒首領蜂とか斑鳩とか超兄貴とかデススマイルズとか、コンシューマ機向けのタイトルがスマホに移植されていて、わりとスマホのゲームの中でもシューティングのジャンルは市民権を得ているように思うんですよねぇ。
それともコナミはソシャゲに味をしめて完全にそっちに方針を変えてしまったのかな?
一応iOSではグラディウスが出ているようですが、これはTSUTAYAかどこかに会員登録すると遊べる宣伝用みたいなものらしくてコナミへの非難でレビューは荒れてますね…
音ゲーも以前ほど盛り上がってないし、MGSの次回作も動画を見る限り出来が良くなさそうだし、コナミはもう過去の企業かも…。

-PC, ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Adobe Creative Cloudのプランを変更した話。

こんばんみ。 昨年の2月ぐらいから契約していたAdobe Creative Cloudのコンプリートプランですが、実際PhotoshopとLightroomとDreamweaverぐらいしか使ってなか …

originの「ゲーム満足保証プログラム」の申請をしてみました。

こんばんみ。 先日から行われているoriginのセールですが、飛びついて2本ほど買ってみたのですが、ミラーズエッジがイマイチおもしろくない…。 発売されてすぐにXbox360版を友人にやらせてもらって …

「メイプルストーリー」のスマホ版「メイプルストーリーポケット」がスタート!

こんばんみ。 今週8月5日にネクソンがPCで人気の高かったオンラインRPG「メイプルストーリー」のスマホ版「メイプルストーリーポケット」のサービスを開始しました。

気になるゲーム「STEEP(スティープ)」

こんばんみ。 面白そうなゲームを見つけたのでちょっとご紹介します。

EaseUSのデータ復旧ソフト「Data Recovery Wizard」を試してみる。

こんばんみ。 今回はEaseUSのデータ復旧ソフト「Data Recovery Wizard」を試してみました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO