カメラ・撮影機材

自分で詰め替えられるレンズ付きフィルム「Lomography Simple Use」が登場。

投稿日:

Lomosimplerl03

こんばんみ。

先日トイカメラなどで有名なLomographyから、興味深〜いレンズ付きフィルムが登場しました。


メーカーの紹介ページはこちら

レンズ付きフィルムというとフジフィルムから出ている「写ルンです」などが有名。
撮り終わって現像に出すときはカメラごと預けて、現像したフィルムとプリントした写真だけが返ってくるので基本的にカメラ自体は自分のものにはならないのが普通ですよね。

今回Lomographyから登場した「Simple Use Film Camera」シリーズは、撮り終わった後も自分でフィルムを詰め替えて使い続けられるレンズ付きフィルムなんです。

販売されるのは中のフィルムが異なる3つのモデル。

Simple Use Film Camera Color Negative 400

Lomosimplerl04

iso感度400のカラーネガフィルムが入ったモデル。
発色が良くLomographyらしい独特の色合いが出ます。
フラッシュに3色のカラーフィルターがついているのも特徴で、あえて色かぶりした写真を撮ることもできます。3色のカラーフィルターの組み合わせ次第で、様々な色を作れるのもおもしろいですね。
ちなみにフィルムはC-41現像なのでKodakなどと一緒です。

Simple Use Film Camera Black and White

Lomosimplerl02

iso感度400のモノクロネガフィルムが入ったモデル。
粒状感のあるフィルムらしい写りが特徴。
モノクロのレンズ付きフィルムはこれとILFORDの物ぐらいでしょうか?

Simple Use Film Camera LomoChrome Purple

Lomosimplerl01

LomoChrome Purpleという、紫っぽく色かぶりして写る特徴的なフィルムが入ったモデル。
あまりにも強烈な写りなので好き嫌いわかれると思いますが、変わり種のカメラとして持っておいて損はないかも…?
こちらも通常のカラーネガのモデルと同じくストロボにカラーフィルターがついており、さらにサイケデリックな世界観を演出することができます。
iso感度は100-400と記載されていますが、ラチチュードが広いということでしょうか…?
ちょっと謎の多いフィルムです。

まだ実際に購入して試したわけではないので詳しい使用感や写りに関してはわかりませんが、「Color Negative 400」と「BLACK AND WHITE」に関しては近々買おうと思います。
パープルは個人的にはいらないかな…?(笑)

ちなみにフィルムの詰め替えに関しては保証外・自己責任で、とのこと。
Lomographyのフィルムではなくてもiso感度400のものであれば大体同じ露出で撮れるハズです。
ただ、オフィシャルサイトに「※フィルム入れ替え時は、感電に十分ご注意ください。」なんて不穏な文字が…。
内部が一体どういう配線になっているのかわかりませんが、ストロボ用のコンデンサがチャージされているとビリッとくるんでしょうね。

詳しい使用感や作例などに関しては、また購入後に別に記事を書こうと思います。

トイカメラなどが好きな方、いかがでしょうか?

-カメラ・撮影機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Amazonでお安い撮影背景を買った話。

こんばんみ。 先日、Amazonで物撮り用の撮影背景を買ってみました。

EOS 5D用にロワジャパン製BP-511互換バッテリーを買ってみた。

こんばんみ。 近々職場の先輩と写真を撮りに行く機会があり、EOS 5Dとシグマの超望遠をガッツリ使うことになったのですが、お古のバッテリーだけでは1日持たないな…と思って予備のバッテリーを購入しました …

富士フイルムの新しいミラーレス「X-T3」が気になる。

こんばんみ。 ついに富士フイルムからミラーレス一眼の新モデル「X-T3」が発売されましたね。

Lomographyの新レンズ「Lomogon 2.5/32 Art Lens」が気になる。

こんばんみ。 トイカメラなどで有名なメーカー「Lomography」が、自社の名を冠した新しいレンズを発表しました。

中野を撮り歩く日。

こんばんみ。 先日渋スナップ好きの友人と中野にぶらっと撮りに行ってきました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO