ガジェット

これは凄い…!ホントに本格的な画像編集ができるiPadアプリ「Affinity Photo for iPad」が登場。

投稿日:

Affinitypipad01

こんばんみ。

とうとう本当に凄そうなiPad用の画像編集アプリが登場しました…!


数年前から販売されている、低価格だけどAdobe Photoshopに似た機能が使えるMac用のAffinity Photoですが、なんとその機能をそっくりそのままiPadに移植した「Affinity Photo for iPad」が登場しました。

プロダクトページはこちら

Mac版の機能をきっちりと踏襲しつつ、タッチとApple Pencilによる操作にデザインを最適化。
またハードウェアアクセラレーションを採用しており、タブレットのアプリでありながら高いパフォーマンスを発揮できるんだとか。

Affinitypipad02

覆い焼き、クローン、傷除去、パッチ、赤目補正などのツールによる基本的なレタッチはもちろん、レベル、カーブ、白黒、ホワイトバランス、HSL、シャドウ、ハイライト他十数種類の調節機能はPhotoshopの調節レイヤーのように適用する場所を後からコントロールすることが可能です。

また、高精度の範囲選択ツールも搭載しており、スムーズな切り抜きやマスクの作成ができます。

Affinitypipad03

これらの基本的な機能の他にも、rawの現像やpsdをはじめとした様々なファイルへの互換性をあるのも嬉しいところ。

Affinitypipad04

レイヤー機能は今までのiPadアプリとは一線を介し、無制限で追加できるだけでなく、様々な調節レイヤーやエフェクトなどが配置可能。
グループ化して見やすく管理することも可能で、テキストツールを使って文字を重ねることももちろんできます。
テキストに関してもカーニングやベースラインの調節など本格的なタイポグラフィの制御が可能なのもポイント。

Affinitypipad05

対応機種はiPad Air2、iPad2017年モデル、iPad Proの9.7インチ・10.5インチ・12.9インチモデル。
さすがにこれだけの機能なので、古いiPadでは使えないようですね。

また、現在リリース記念で¥3,600→¥2,400に値下げになっています。
本格的な画像編集アプリが欲しいなら今が買い時ですね。


それにしても凄いアプリが出ましたね…!

iPad・iPhone用の画像編集アプリは今まで星の数ほど出てきましたが、何かに特化したアプリが多く、Photoshopのようにそれ1つで様々な編集ができるアプリはほぼありませんでしたよね。

例えば自分の場合、ブログに掲載する画像を用意する時Photoshopがあればそれだけですみますが、iPadでやれと言われると複数のアプリをまたいで作業しなくてはならずかなり面倒だったでしょう。
それがAffinity Photo for iPadなら、必要なサイズのキャンバスの上に自由に写真を配置してレタッチ、切り抜いたり重ねたり、色を塗ったり歪みツールで曲げたり、シェイプを作ってその上にマスクで写真を載せたり、文字を入れたり…。
もう本当にPCでやっていたことをiPad上で1つのアプリでできてしまうわけです。
rawデータも扱えるので、出先でデジタル一眼で撮った写真を取り込み、現地すぐに編集してアップすることもできますね。

残念ながら対応するiPadを持っていないのですが、このアプリのためだけに欲しい気持ちが沸々と湧き上がってきています。
ボーナスでiPadとこのアプリ買うのもアリか…。

-ガジェット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「Bioshock」のiOS版今夏リリース!

こんばんみ。 自分はスマホに関してはAndroid派なんですが、モンスターハンター2ndGやWorld of Tanks Blitzなど、iOS向けのゲームのラインナップにちょっといいな〜とか思ってい …

SONYの新イヤホン「h.ear in(MDR-EX750AP)」を購入しました!

こんばんみ。 本日10月10日はSONYの新ヘッドホン・イヤホンシリーズ「h.ear」の発売日。 自分も前々から狙っていたイヤホンを購入したので、今回はそのお話です。

iPad Pro用にSDカメラカードリーダーを購入しました。

こんばんみ。 先日iPad Proにデジタル一眼の写真を取り込むためにSDカードカメラリーダーを購入しました。

iPhone7 Plusに機種変更しました。

こんばんみ。 先日の記事でiPhone7 Plusにしようかな〜?どうしようかな~?と書いていましたが…結局しました。

SONYの新製品のカメラにいち早く触れる先行体験会

こんばんみ。 先日SONYから新製品のカメラ「α77II・α7S・RX100III」にいち早く触れる「αcafeユーザー限定先行体験会」のお知らせのメールが届いておりました。 どうやら抽選で30名が先 …

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO