こんばんみ。
先日から液晶に不具合が出ていたiPad Proですが、Appleに送ったら速攻新品になって帰ってきました。
1ヶ月ほど前にiPad Proを購入したのですが、いつの間にか液晶に黒い線が出るようになっていました。
最初は「何か」をした拍子に一瞬だけ見えるのでソフトウェア的な問題なのかなんなのかわからなかったのですが、毎日持ち歩いているうちに症状が悪化。
悪化するうちにベゼルの右下を持ったり押したりすると線が出ることがわかりました。
どんどん悪化していてこのままだと半年も持たずにお陀仏になりそうだったのでAppleのサポートに連絡。
現物を見て破損や水濡れがなければ無償で修理or交換するということだったので、すぐにヤマト運輸の便で引き取ってもらいました。
自分ではぶつけたりした覚えが全くなかったのですが、もし有償修理とか言われたらどうしよう。
どうしようというか怒るでしかし…なんて心配していたのですが、不具合品が先方に到着して半日足らずで交換品の発送連絡が届きました。
そして翌日には手元に到着。すごい早いネ。
以前購入したiPad 第4世代はかなり頑丈な感じだったので今回もApple Careに入っていなかったのですが、不具合があったことと交換の早さを考えると入ってても良かったのかなーと今更ながら悩みますね。
・余談
届いたiPadを早速PCに繋いでバックアップを復元しようと思ったら…
えーなんだこれ…
しょうがないので一度iPadをホーム画面触れるところまで設定を進めて、初期化してから再び復元を試みたら上手くいきました。
何が原因があまりわかりませんが、同じ状況になったらとりあえず初期化してみることをオススメします。
・余談の余談
交換品のiPad、左下のスピーカー辺りを押すとキシキシ鳴るんですよね…。
前みたいに液晶に問題がなければいいんだけど、こういうのってスピーカー鳴らした時に共振して音質低下の原因に…まぁいろいろ思うところはありますが、早く戻ってきたのでまぁいいか。