カメラ・撮影機材

中野を撮り歩く日。

投稿日:

2F9A3942

こんばんみ。

先日渋スナップ好きの友人と中野にぶらっと撮りに行ってきました。


中野と言うと中野ブロードウェイ、サブカルのお店がある場所、というイメージがありますが、ひしめく飲み屋街も良い感じなんです。

FILM0029 20

細い路地は飲み屋でいっぱい。
日中は閉まっているお店も多いですが、夕暮れ時になると徐々に賑やかになってきます。

FILM0029 21

この路地もいい雰囲気。
ただちょっとフィルムで撮るには暗かったか…。

2F9A3939

2F9A3943

路地裏の風景が、ここで暮らす人々の生活の営みを感じさせてくれます。

FILM0029 35

2F9A3933

個人的に前から行ってみたいと思っていた「ワールド会館」。
元々ホテルとして作られた建物だそうですが、現在はバーやスナック、サブカル系のお店が入っています。

2F9A3942

ハニカム状の独特の外壁が目を引く建物で、内部の階段も同じようなレイアウトになっています。

2F9A3946

階段はこんな感じ。
すごい年季が入っていて所々剥がれていたりしますが、ちゃんと営業しているお店が入っています。

2F9A3947

もはや動くかどうかわからないエレベーター。
配色やパネルのデザインに古き時代を感じます。

FILM0029 32

2階には本物のお坊さんが経営している「中野・坊主バー」があります。
メディアにも露出しているらしく結構有名?

2F9A3956

2階の踊り場にはなぜかガスコンロや鍋が。
外から差し込んでくる光が素敵な雰囲気です。

2F9A3959

2F9A3960

それにしてもここは光が良い感じですね。

ちなみに入っていいのは2階まで。
そこから上は立入禁止になっています。

2F9A3963

お店は地下1階にもありますが、スナックが中心なのでまだ時間帯的に営業していませんでした。

2F9A3968

2F9A3969

2F9A3970

お邪魔しました。
次回お店が開いている時間帯に来れたら坊主バーに入ってみたいところです。

表にはホテルだった時の看板が残っています。
HOTELという時にテープを貼って隠していたようですが、経年で剥がれてしまったんですね。

2F9A3981

ワールド会館の周辺一帯は歴史ある建物が多いですね。

2F9A3982

ここもすごく良い雰囲気。

FILM0029 37

FILM0030 10

2F9A3994

自転車で走るおばあさんが映り込んだ1枚。
これはこれでいい。

2F9A3997

FILM0030 02

FILM0030 08

2F9A4003

2F9A4014

2F9A4020

FILM0030 15

遅い時間帯の中野ブロードウェイ。
21時頃になると営業終了している店舗が多く、閑散とした雰囲気に。

2F9A4032

2F9A4033

2F9A4034

店舗のシャッターが閉まった後のブロードウェイは、どこも似たような光景が続きまるで迷路のよう。

2F9A4035

2F9A4037

昼間のガヤガヤした雰囲気とは一変した物寂しい雰囲気は、さながら「異空間」ですね。


以上でした。
シャープに撮れている写真はEOS 5D MarkIV、もやっとした感じなのはRollei 35ですね。
まぁまぁ使っているんですが、やはり目測は難しくてきっちりピントが合いません。
使い込めば人間距離計になれるんでしょうか?いやでもCONTAX G2買ったしなぁ…。

古い建物が現役で使われている、こういう雰囲気の街並みはやはりすごく自分好み。
長年そこで暮らしている人々の気配が染み付いているというか、人が映り込んでいなくてもストーリーを感じさせてくれる気がしませんか?

さて、次はどこへ行きましょうかね?

ではでは。

-カメラ・撮影機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

5D Mark4の購入特典のアルミトランクが届いた!

こんばんみ。 先日ようやくEOS 5D Mark4の購入特典のアルミトランクが届きました!

Sigmaの標準ズームレンズ「24-70mm F2.8 DG OS HSM」を購入しました。

こんばんみ。 α7RIII用にSigmaの24-70mm F2.8の標準ズームレンズを購入しました。

穴場な撮影スポット「生田緑地」に行ってきた話。

こんばんみ。 先日穴場(?)な撮影スポット「生田緑地」に行ってきました。

『500px』はじめました。

こんばんみ。 CP+2015の興奮冷めやらぬ私ですが、もっと写真のモチベーションを高めるべく写真共有サービスを始めることにしました。

EOS 5D MarkIV + SIGMA 50mm F1.4 DG HSMと共に三渓園に行ってきました。

こんばんみ。 先日の週末は同僚と共に横浜の三渓園に写真を撮りに行ってきました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO