ガジェット

13インチノートPCの収納に最適なCote&Ciel のRISSを購入しました。

投稿日:

2F9A4552

こんばんみ。

先日普段使い用に新しいバッグを購入しました。


購入したのはCote&Ciel(コートエシエル)というブランドの「RISS」というメッセンジャーバッグ。

以前は某アウトドアバックパックのブランドのショルダーバッグを使っていたのですが、長く使っていたので表面の生地のコーディングがひび割れてみすぼらしくなってしまったので新しいのが欲しいと思っていました。
PC向けではなかったというのもあり、13インチのMacbook Proを入れると中でガサガサ動くし、クッションなどもありませんでした。
せっかくなのでPCの収納に適していて、それでいておじさんバッグじゃないのが良いということで色々調べてみた結果行き着いたのがこのバッグでした。

このブランドのバッグはいずれもPCやタブレットの収納をすることを想定しており、それでいて独創的でモダンなデザインになっているのが特徴です。
特にユニークな形状のリュック「Isar」はスティーブ・ジョブズも愛用していたそうで、これに似せた類似品が多数出回っています。

2F9A4552

今回購入したRISSは身体に密着するように背負えるのが特徴のメッセンジャーバッグ。
斜め掛けだけでなく、片方の肩に掛けるような持ち方もしやすい作りになっています。

外側と内側の2箇所がジッパー付きの収納になっており、内側には13インチのPC用のクッション素材付きポケットを装備。PCを固定するためのマグネットのボタンもあるので、どんな背負い方をしてもガサガサ動かないようになっているようです。

外側の収納はベルトを緩めることで多少収納スペースが広がりそうな作りになっています。

2F9A4554

背中に当たる部分はこんな感じ。
ど真ん中にベルトがありますが、これのバックルを外してベルトを伸ばすことで、ショルダーベルトとは別に体に固定するのに使えます。ちょっと走ったりする時や、バッグがガサガサと跳ねてしまう時はこれを使うと良さそうですね。

2F9A4562

また背中が当たる部分にはジッパー無しのポケットが。ここは雑誌などの薄いものが収納できそうです。

2F9A4555

ショルダーストラップはバッグから直接生えているわけではなく、持ち手のようなものに繋がっています。
ある程度動くのでどんな背負いかたをしてもフィットしやすいというのもあると思いますが、

2F9A4556

こんな感じで持ち手を掴んで持ち運ぶことも可能なようです。
ちょっとバッグを下ろしておきたい時に便利ですね。

2F9A4561

メインの収納部はノートPC用のポケット付き。ちゃんとクッション素材になっている他、マグネット式の留め具があるのでバッグの中で動かないようになっています。

メインの収納部はマチが浅めなので、それほど分厚いものは入らなそうです。
500mlにペットボトルならなんとかといった印象。
A4サイズ程度の本や書類などなら収納可能です。
自分の場合はここにペットボトルとモバイルバッテリー、FUJIFILM X100を常備しています。

2F9A4558

外側の収納部には小さなジッパー付きのポケット付き。目薬など細かいものを入れるのにちょうど良さそうです。
外側収納部はマチがありませんが、バッグ上部のベルトを緩めるとスペースが作れるようになっているので、調節次第で容量を拡張できそうです。

2F9A4557

ブランドロゴはタグやベルトの金具にひっそりと刻まれています。
バッグ全体を見ると非常にシンプルでブランドのロゴなども主張しないので、シーンを選ばず使えそうな印象です。

ちなみにこの「RISS」には日本限定のグレーのモデルもあり、最初はそっちが欲しかったのですが、このブラックが新古で安く売っているのを見つけたのでこちらを購入しました。
グレーもかなり良いカラーなので今から追加でそっちも欲しいぐらいですが、まぁブラックのほうが無難といえば無難なのかな?


購入から1ヶ月ほど通勤や休日のちょっとした外出に使用してみましたが、薄くて13インチのノートPCが入る最小限のサイズといった感じなので、コンパクトで使いやすいです。
容量は控えめなのであれこれ詰め込むのには向いていませんが、ノートPCとプラスでなにかちょっとした物を持ち歩くのにはかなり良いです。

13インチノートPC用のオシャレなバッグをお探しの方、いかがでしょうか?

-ガジェット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

SONYの先行体験会の抽選結果は…

こんばんみ。 先日応募したSONYのαcafeユーザー限定先行体験会ですが、本日20時までに当選の連絡が来なかったので落選だったみたい…。 残念。行きたかったなぁ…。 17時くらいに一度「MY SON …

WorkflowでInstagram用のキャプション編集機能を作った話。

こんばんみ。 今回はInstagramで簡単にきれいなキャプションを書くアイデアを思いついたので紹介します。

超コンパクトなWindowsノート「GPD Pocket」がMakuakeに登場。

こんばんみ。 海外で話題の超コンパクトなWindowsノートPC「GPD Pocket」が日本のクラウドファンディングサイト「Makuake」に登場し、手軽に購入できるようになっています。

スマホ用のVR向け3Dグラスを買ってみました。

こんばんみ。 先日AmazonでCardboard向けの安価なVR用3Dグラス(?)を買ってみました。

「Surface Pro 4」の国内発売日が11月12日に決定!

こんばんみ。 先日海外での発売が発表された「Surface Pro 4」ですが、本日日本国内での発売日が正式に発表されました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO