カメラ・撮影機材

SONYが新しいフルサイズミラーレス一眼「α7III」を発表。

投稿日:

A73rl01

こんばんみ。

昨日2月27日、SONYのフルサイズミラーレス一眼「α7」シリーズの新しいスタンダードモデル「α7III」が発表されました。


SONYのプロダクトページはこちら

現時点で詳しいスペックは明らかになっていませんが、公表されている情報によると

・有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載
・新世代の画像処理エンジンBIONZ Xを搭載
・常用ISO感度最高51200(静止画拡張時:ISO50〜204800)
・高感度ではα7IIと比較して最大1.5段分の画質向上
・撮像エリア全体の約93%をカバーする693点像面位相差AFセンサー
・α7IIと比較してAF速度・追随性能が約2倍に
・瞳AFが進化し、振り返りや俯いた状態にも強くなった
・最高約10コマ/秒の高速連写が可能
・最大177枚の連写持続性能
・サイレント撮影時でもAF・AE追随最高約10コマで連写可能
・4K動画の撮影が可能
・従来の約2.2倍の容量を持つバッテリーに対応
・リレー記録・同時記録が可能なデュアルスロット

とのこと。

A73rl02

背面の写真を見た感じ、最近リリースされた上位機種のレイアウトを踏襲しているようで、測距点の移動ができるであろうジョイスティックやAFボタンなどが追加されています。
パット見だと旧モデルとそんなに変わっていないように見えるかもしれませんが、α7IIの画像と比べるとアイカップの大きさ・ダイヤルの大きさ・録画ボタンの位置など細かなところまで調整されていることがわかります。

お値段は現時点では不明で、おそらくCP+後にわかるのではないかと思います。


自分が以前使っていた初代α7と比べると、あらゆる点がアップグレードされていて雲泥の差というか…なんだかまたSONYのカメラが欲しくなってきました。

自分は初代α7を手放してEOS 5D MarkIVを購入したのですが、やはり一眼レフには一眼レフの、ミラーレス一眼にはミラーレス一眼の良さがあると感じます。
特に自分なんかはフィルムカメラを並行して使っているので、フィルムカメラのレンズをアダプターをかませて使いまわせるミラーレス一眼は時々恋しくなりますね。

ただα7を手放した大きな理由として、
・現時点のSONYのテザー撮影のソフトは使い物にならない
・シンクロ接点がない
(シューにアダプターをつければいいんですが、頻繁に付け外しするのは面倒だしいつか壊れそう)
・レスポンスが一眼レフと比べるとちょっと遅い
(スイッチを入れて撮れるようになるまで1〜2秒かかることもあった気が)
などがあったので、まだ5Dを手放してα7IIIを買うということは無いかなと。

あと「カヒッ!」というひどいシャッター音が嫌いだったというのもあったかなぁ…。
まぁ5Dが良いシャッター音なのかと言われるとそうでもないし、シャッター音だけでカメラは選べないんですが、もうちょっとなんとかならんのかなぁと。

でもやっぱりフィルムカメラのレンズが使えるのは良いし、最近はいろんなメーカーからEマウント用のレンズがリリースされているので選択肢も豊富ですよね。
個人的にはフォクトレンダーのEマウントのレンズがいいな〜と。ボディの小ささも活かせそうですしね。

こうやっていろいろ考えるとやっぱりサブカメラとして欲しい気持ちがふつふつと沸いてきます。
とりあえずCP+で見て考えますか…。

-カメラ・撮影機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

黄金町をぶらつく日。

こんばんみ。 少し前の話ですが、横浜で行われるアートイベント「黄金町バザール」を見るついでに、黄金町をぶらっとしてきました。

撮影用にGENTOSのワークライトを購入した話。

こんばんみ。 撮影のお供に便利なLEDのワークライトを購入しました。

Super-Takumar 55mm F1.8を購入しました。

こんばんみ。 先日α7RIII用にオールドレンズを購入しました。

Nikonのティルトシフトレンズ「PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8D」を購入した話。

こんばんみ。 Nikonのティルトシフトレンズを購入しました。

EOS 5D用にロワジャパン製BP-511互換バッテリーを買ってみた。

こんばんみ。 近々職場の先輩と写真を撮りに行く機会があり、EOS 5Dとシグマの超望遠をガッツリ使うことになったのですが、お古のバッテリーだけでは1日持たないな…と思って予備のバッテリーを購入しました …

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO