カメラ・撮影機材

LexarのUHS-IIカードに買い替えた話。

投稿日:

DSC02199

こんばんみ。

α7RIII用に新しいSDカードを購入しました。


元々はかなり前に購入した「Lexar Professional 633x SDHC/SDXC UHS-Iカード 32GB」を使用していたのですが、α7RIIIの巨大なrawデータと連写速度に全くついていけず、書き込みにかなりの時間を要していました。
バッファがかなりあるカメラなので、すぐ連写が途切れてしまって困る…ということは無いのですが、書き込み中はできない操作などが多いためなかなか不便でした。

DSC02195

そこで購入したのが「Lexar Professional 1000x SDXC UHS-IIカード 128GB」。
読み込み速度が150MB/s、書き込み速度が80MB/sのUHS-II規格のSDカードです。

本当はこの上に「2000x」という読み込み300MB/s、書き込み260MB/sの上位モデルもあるのですが、ちょっと高いので率直に言うとケチりました…(笑)

DSC02196

パッケージの中身はこんな感じ。
下の謎の窪みは何なんだろう…?

SDカードの他に「Image Rescue 5」というデータ復元ソフトのライセンスコードが付属します。
間違って写真や動画を消してしまった時に救済できるソフトです。
確かSandiskにも似たようなソフトが付属していましたね。

DSC02197

「633x」はカードが裸でパッケージに入っていた気がしましたが、「1000x」はケース入りです。
ケースがあると何かと便利なのでありがたい。

DSC02199

カードのデザインはこんな感じ。
「2000x」はゴールド、「1000x」はシルバー、「633x」はブロンズのカラーになっていたりします。

DSC02201

左は大昔に買ったTOSHIBAかどこかのSDカードで、右が今回購入したカード。
UHS-II規格のカードは端子の数が増えているので、ひと目で区別がつきますね。


さて、実際にα7RIIIに入れて以前のカードとどれほど違うのか試してみましたが、効果はテキメンです。

バッファがいっぱいになるまで連写した後、書き込みがすべて終了するまでの時間を計ったところ、

633x 32GB → 2分30秒
1000X 128GB → 32秒

という結果でした。

バッファがいっぱいになるまで撮ることはそれほど無いのですが、それでも以前のカードだと書き込みに待たされることが多々あったので、やはり速いカードは助かります。

また容量に関しても32GBだとかなり不足で、α7RIIIのraw撮影だと730枚しか記録できません。この前1600枚ぐらい1日で撮影することがあったのですが、途中2回もiPhoneにデータを移す必要がありました。しかも移すのも時間かかるんだ…。

今回の購入した128GBのカードだと2921枚の撮影が可能で、前からあるカードと一緒に挿入すれば3651枚も撮影できます。
これなら長丁場の撮影も安心ですね。

最高クラスのカードではないとは言え、しばらくはこのカードで十分に思います。
SandiskやSONYは高いから、安くてちゃんとしてそうなブランドのカードが欲しいな、という方におすすめしたいです。

…したいのですが、どうやら昨年にLexarは中国のLongsysという会社に売却されたらしいです。
今後もサポートは継続されるそうなのですが、販売が継続されるのか、継続されるならクオリティは維持されるのか…いろいろ気になりますね。

-カメラ・撮影機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

カメラバッグ「Thule Covert DSLR Rolltop Backpack」を購入しました。

こんばんみ。 先日新しいカメラバッグに買い替えました。

SONYが新しいフルサイズミラーレス一眼「α7III」を発表。

こんばんみ。 昨日2月27日、SONYのフルサイズミラーレス一眼「α7」シリーズの新しいスタンダードモデル「α7III」が発表されました。

マクロレンズ「TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1」を購入しました。

こんばんみ。 先日タムロンの銘玉「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(Model 272E)」を購入しました。

持ち運び用にKenkoのストロボディフューザーを購入しました。

こんばんみ。 先日出先でのストロボ使用のためにかさばらないディフューザーを購入しました。

クラシックカメラでAD200が使えるシンクロコードを購入しました。

こんばんみ。 ハッセルでGodox AD200を使えるようにシンクロコードを購入しました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO