カメラ・撮影機材

初ライカと一瞬でおさらばした話。

投稿日:

Leica2019botsu

こんばんみ。

先日実はLeica M5を購入していたのですが、ろくに使えないまま手放すことになったお話です…。


今年2019年3月にカメラ・撮影機材の展示会「CP+ 2019」がありましたが、そこの中古カメラフェアで安くてそこそこ綺麗なLeica M5を見つけたんですよね。

35mm判カメラの王道とも言えるM型のLeicaですが、個人的に一番格好良いと思うのはやはりこのM5。
人差し指で操作しやすいシャッタースピードダイヤルや追針式で見やすい露出計も好きなポイントだったりします。

M3はファインダー周りの縁取りなどがレトロ過ぎるしスプールが外れるのでフィルムの装填が面倒。あとカメラはブラックが好きなんですが、M3のブラックはかなり高価です。
M4・M6のデザインは悪くないんですが、M5を見てからだと大人しすぎて二の足を踏んでしまいます。あとM6の正面に付いている赤いバッチが目立つのが気になる。
M7は機械式じゃないので、これを買うんだったらもっと性能の良いHexar RFやサポート面で安心なコシナ製ボディを買ったほうがいいんじゃないかなと思ったり。

そんなこんなで一番好きなM5ですが、これがなかなかお安い9万円台で売られていました。
いやーこれは買っちゃおうかな…ってことで店員さんに声をかけたところ、露出計が壊れているのでそこからさらにオマケしてくれるとのこと。
よっしゃ買っちゃえ!ってことでお持ち帰りしました。

で、家に帰ってレンズを装着してみたのですが、フォーカスリングをする〜っと動かしてみると無限遠から近接に持っていった時に途中でパララックス自動補正が止まっている…?
というか二重像も2.5mから手前あたりから動いていないようです。
レンズを外して距離計連動のコロを指で押してみると、指を離してもコロが途中までしか戻りません…。
露出計どころじゃないじゃん…。

翌日もCP+に行く用事があったので問題のM5を持って再び中古カメラフェアへ。
店員さんに事情を説明するとタダで直してくれるとのことだったので、返品とかではなく修理をお願いすることにしました。

で、待つこと3週間。
本日お店までいって修理から上がったM5を受け取りに行ってきたのですが、店頭で受け取ったM5のコロを押してみると…全然直ってねぇ!
マジすか…この3週間なんだったの…。

お店の方はすぐもう一度修理させると言いましたが、来週の撮影に行く予定に間に合うのか怪しかったのと、さすがにゲンナリしたので返品させてもらいました…。

そんなわけで、自分の初Leicaは数十分家で触っただけで終了しました。
中古カメラはしっかり店頭で動作確認しないとダメだな…と…。

そういえば少し前のインプレスの記事でLeicaの認定中古カメラに関する内容の物がありました。
ライカが展開する「ライカ・アプルーブド・カメラ」とは

この記事の中に

この取り組みの背景には「中古市場でのライカ製品の品質向上」という目的がある。昔からひとくちに“中古ライカ”と言っても、中古品ゆえに1台1台の状態はバラバラで、個体差がある。いわゆる“当たり外れ”だ。本当の良品を手に入れられれば問題はないが、あまり安く手に入れることばかりを優先すると、あとあと思わぬ修理費が発生して困ってしまう恐れがある。

これは中古ライカを買ったユーザーも不幸だが、「ライカってこんなもんなんだ」と思われてしまってはライカにとっても心外だし、ブランドイメージ的に良くない。

とありましたが、まさにその通りでしたね…。

なんだか最近高い物を買うたびに不具合ばっかりで凹みます…。

-カメラ・撮影機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

EOS 5D MarkIVからα7RIIIに買い替えました。

こんばんみ。 先日、とうとうEOS 5D MarkIVからα7RIIIに買い替えました。

カメラと歩く玄岳ハイキング。

こんばんみ。 ふと思い立って玄岳に行ってきました。

Adobe Lightroomの自動調節がパワーアップ。

こんばんみ。 先日Adobe Lightroom CCに新たなアップデートが入り、自動調節がパワーアップしました。 今回のアップデートはLightroom Classic CC、Lightroom C …

Cactusのモノブロックストロボ「RQ250」が気になる。

こんばんみ。 Kickstarterで興味深いプロジェクトを発見しました。

黄金町をぶらつく日。

こんばんみ。 少し前の話ですが、横浜で行われるアートイベント「黄金町バザール」を見るついでに、黄金町をぶらっとしてきました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO