カメラ・撮影機材 ガジェット

minolta X-7

投稿日:

先日、家の中を整理しているとこんな物が出てきました。

X71

minolta X-7 ブラックです。
1980年頃に発売されたエントリーモデル的なカメラだそうで、当時結構人気があったそうで。
どうやら両親もその流行りに乗って買ったものの、あんまり使っていなかったようですw
ブラックのモデルはシルバーと違ってグリップがついていたり、ファインダーのスクリーンに変更があったらしいです。

ちゃんと今でも使えるかな〜?と思ったんですが、ファインダーが何やら汚い…。
X72

古いカメラには詳しくないので、最初はてっきりカビでも生えてるのかなぁ?と思ったんですが、ググってみるとペンタプリズムに腐食が起きるとこのようにファインダーに汚い帯が現れるみたい。

ペンタプリズムを取り出して劣化したモルトを取り除き、プリズムに移ってしまった腐食部分を削ってモルトの代わりにアルミホイルやミラーのシールなどを貼り付けてあげることでまた使えるようになるみたいですが、ぶきっちょな自分にはちょっと敷居が高いかもしれませんね…。

ボディのほうはそんな感じですが、装着されていたレンズ「Minolta MD Rokkor 50mm f1.7」のほうは使用感はありますが、カビとかは生えてないし問題ないみたい…?
最初はミノルタのレンズだからSONYのカメラでも使えるのかな?と思ったんですが、αマウントではなくてMDマウントと言う全く別物のマウントなんですね…

ググってみるとMDレンズをSONY Eマウントに装着できるようなマウントアダプタが1,600円ちょっとで売っていたので即買いしました♪

これです。

昨日注文したのでたぶん明日には届くかな?
休日中に試せたらいいなぁ。

-カメラ・撮影機材, ガジェット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

富士フイルムの新しいミラーレス「X-T3」が気になる。

こんばんみ。 ついに富士フイルムからミラーレス一眼の新モデル「X-T3」が発売されましたね。

SONYがFEマウントの新レンズとデジタルカメラを発表!

こんばんみ。 先日SONYがFEマウントの新しいレンズと、レンズ一体型のデジタルカメラの後継機種の国内発売を発表しました。

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5を購入しました。

こんばんみ。 先週の話ではありますが、桜木町に行く用があったので大貫カメラへ寄り道して「いいもの」を買ってしまいました。

SONY α7購入特典のミニチュアのお話

こんばんみ。 そういえば、SONYのミラーレス一眼「α7」は先着1万名限定でα7のミニチュアが貰えるキャンペーンを行っていたのですが、自分にも先月…先々月頃(?)に届きました。 ボールチェーン付きの小 …

コンパクトな本格ストロボ「Godox AD200」を購入しました。

こんばんみ。 少し前に充電式のストロボ「Godox AD200」を購入しました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO