カメラ・撮影機材

SONYの新しい35mm単焦点「FE 35mm F1.8」がちょっと気になる。

投稿日:

fe3518rl03.jpg

こんばんみ。

先日SONYが新しいEマウント用のレンズを発表しました。


SONYのプロダクトページはこちら

fe3518rl01.jpg

今回発表されたのは「FE 35mm F1.8(SEL35F18F)」という標準単焦点レンズ。
ZEISSやGブランドではなく、おそらくスタンダードなラインナップという位置づけかと思われます。

特徴としては、

・わずか約280gの軽量設計
・非球面レンズ使用
・円形に近い9枚羽根の絞り
・最短撮影距離22cm
・機能の割り当てが可能なフォーカスホールドボタン搭載
・高速なリニアモーターによるAF
・リニアレスポンスMF採用で精緻なマニュアルフォーカスが可能
・防塵防滴に配慮した設計

とのこと。

比較的安価な35mmのFEレンズは「Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA」というものが以前からありましたが、もうちょっと開放が明るいといいな、もう少し寄りたい、短すぎてマニュアルフォーカスしづらい…などと思っていた人もいたんじゃないかと。
そういう人にはこちらも一考の価値アリなのではないでしょうか。

軽量で、動画撮影時もAFで細かなピント調節ができるとのことなので、ジンバルなどに搭載しての動画撮影にも良いかもしれませんね。
APS-C/Super 35mmモードだと52.5mmぐらいの画角になるので、画角的にも使いやすいかなと思います。

fe3518rl02.jpg

上はプロモーション動画から切り出した、α7IIIへ装着した写真。
35mm F1.8にしてはやや長めな印象。
常につけっぱなしにしてバッグに入れておくには、ちょっとかさばりますね。

メーカー希望小売価格は税別87,000円だそうで、開放値F1.8の軽量レンズとしてはやや高めに感じます。


最近動画撮影の勉強をはじめようと考えていたので、このレンズはちょっとありかも。
ただ、しっかり動画を撮るならマニュアルフォーカスが中心になると思うので、BESSAや近々購入予定のLeica M-Eとも使いまわせるコシナツァイスの35mmのほうがいいのかなぁ?とも思ったり…。
悩みどころですね。

-カメラ・撮影機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Canon EOS 5D Mark IVの販売がついに正式発表!

こんばんみ。 前から出るぞ出るぞと言われていた「EOS 5D Mark IV」ですがついにCanonから正式なアナウンスが発表され、9月8日発売に決定しました!

現代風の機能を盛り込んだ35mm判フィルム用の一眼レフが登場。

こんばんみ。 先日Kickstarterにて、クラシカルなフィルム一眼レフに現代のニーズを取り入れたユニークなカメラを発見したのでご紹介します。 Kickstarterのプロジェクトページはこちら。 …

RF60x用にディフューザーを購入しました。

こんばんみ。 先日、Cactus RF60x用にディフューザーを購入しました。

フォトキナで発表されたSIGMAの新レンズが気になる。

こんばんみ。 先日のフォトキナでSIGMAが新しいレンズを発表しましたね。

2019年もよろしくお願いします。

こんばんみ。 気がつけばもう2019年。 我が家は喪中なのでおめでとうの挨拶はありませんが、今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO