カメラ・撮影機材

Amazonでお安い撮影背景を買った話。

投稿日:

img_0169.jpg

こんばんみ。

先日、Amazonで物撮り用の撮影背景を買ってみました。


前々から自宅で物撮りの練習やブログ用の撮影に使える背景布か何かが欲しいな~と思っていたのですが、Amazonのプライムデーに合わせて購入してみることにしました。

今回購入したのはIMAKIMというショップのPVC素材の背景紙(?)と、Manatsulifeというショップの背景用のミニスタンド。

img_0182.jpg

img_0183.jpg

まずこれがミニスタンド。
届いたときは分解された状態で箱に収められています。

img_0178.jpg

組み立てるとこんな感じです。
中央の支柱は高さ調節が可能で、高さは最大70cmまで伸ばせます。

上部のポールに大きなクリップが挟んでありますが、これで背景を固定します。

お安いのでチープな感じはしますが、三脚やライトスタンドのように重たいものを載せるわけではないのでまぁ大丈夫かな?

img_0179.jpg

こちらがPVCの背景。
艶消しのホワイトとブラックのセットを選びました。

img_0177.jpg

ホワイトを吊るしてみるとこんな感じ。

img_0172.jpg

ブラックを吊るしてみるとこんな感じ。

サイズは幅70cm×長さ140cmです。
自宅のダイニングテーブルなどに広げて小物を撮るぐらいなら十分なサイズかなと思いますね。

撮影背景と言うと布や紙がオーソドックスなので、PVCってどんなもんなの?と思っていたのですが、固さ・しなやかさはクリアファイルのようなイメージ。
表面はサラサラとした艶消しに加工されているので、見た目的には紙の背景に近いのかなと思います。
紙と違ってシワが付きにくく、濡れてシミになったり汚れたりしないのもありがたいポイントです。

img_0176.jpg

ただ、静電気によりホコリなどが付きやすいという弱点が。
それについては専用のクリーニングクロスとお手入れ方法に関する説明書がついていました。

img_0174.jpg

せっかくなので手元にあったX100を置いて試し撮りしてみることに。

ストロボのAD200を左にセット、右側の物は少し前のフォトネクストのセールで買った大きめのレフを置いてます。

img_0175.jpg

黒背景で撮るとこんな感じ。

img_0171.jpg

X100を仰向けに寝かして撮影。
こんな見せ方もいい感じですね。
(ちょっと絞り足りないのが失敗…)

背景は全く反射しないわけではないので若干写りこんだ感じになっていますが、個人的には雰囲気があって好きです。

img_0170.jpg

こんな状態で撮ってます。

img_0168.jpg

BESSA R2Mに置き換えるとこんな感じに。
これはちょっと全体的に黒すぎたかな?白背景のほうがいいかも。

img_0169.jpg

俯瞰で撮影。
X100のような薄いコンデジは上から撮ると映えますね。

img_0173.jpg

揃い踏み。


セッティングするのがちょっと面倒なんですが、なかなか本格的な写真が撮れそうです。
毎回ブログの写真をこれで撮るかと言われるとアレですが…(笑)
ちょっと良い物を紹介したい時はこれの出番ですね。

ゆくゆくは澤村徹さんのデジカメドレスアップ主義の掲載写真のような、カメラをカッコ良く見せる写真を撮れるようになりたいところ。
道具は揃いつつあるので、コツコツ練習していこうと思います。

ではでは。

-カメラ・撮影機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。

こんばんみ。 昨日7月18日は職場の人達と共に横浜イングリッシュガーデンへ写真を撮りに出かけてきました。

2018年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。 今年もやましんギャラリーをよろしくお願いいたします。

キヤノンのフルサイズミラーレスはどうなのかという個人的な見解。

こんばんみ。 以前から噂されていたキヤノンのフルサイズミラーレスがついに発表されましたね。

開発中のスマホを使ったフィルムスキャンアプリ「FilmLab」が便利そう。

こんばんみ。 先日、フィルムカメラユーザーには嬉しいプロジェクトを発見しました。

日本向けに配信されていないFlickrアプリを使ってみよう!(Android)

こんばんみ。 地元の駅で女子高生が胸を触り合っていて、思わず見入ってしまいました。やましんです。 ところで皆さん「Flickr」ってご存知ですよね? 今日はこのFlickrの日本では公開されていないア …

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO