カメラ・撮影機材

Hasselblad 503CXiで撮る横浜。

投稿日:

img_1782-2.jpg

こんばんみ。

先日購入したHaaselblad 503CXiですが、さっそく横浜で試写してみました。


今回使用したレンズは、ボディとセットで買ったPlanar C 80mm F2.8の他、格安で買ったものの当日にシャッターの不調が見つかって返品になったDistagon C 50mm F4 T*、その代わりに買ったDistagon CF 40mm F4 FLEです。
フィルムはPro400Hですね。

img_1773-2.jpg

元町にて撮影。
シャッタースピードは1/500までなので、iso400のフィルムを入れてしまうと日中はあまり絞りを開けませんね。

img_1774-2.jpg

img_1775-2.jpg

これは山手の洋館にて。

img_1778-2.jpg

感で撮ったら結構露光不足になってしまいましたね…(笑)
80mmはF2.8と結構明るいので、絞りを開けば結構ボケますね。

img_1779-2.jpg

img_1777-2.jpg

img_1776-2.jpg

50mmで撮影。
ツァイスレンズだけあって、光が良いと驚くほど鮮やか&高コントラストに写ります。

img_1772-2.jpg

これも同じく50mmで撮影。
1963年発売のレンズなので今から50年以上の昔の物ですが、これだけ写るとは驚きですよね。

img_1780-2.jpg

まだブログで紹介していない「Distagon CF 40mm F4 FLE」で撮影。
ゴーストがカクカクですが、これはこれで綺麗かも。

img_1781-2.jpg

大さん橋から見えるランドマークタワー周辺。
ちょっとオーバーになっちゃいましたね。

img_1782-2.jpg

これは40mmで撮影。
かなり広角なレンズなので手前まで含めて写しこめます。
水平に撮っているので変な広角っぽさは出ていませんね。

img_1784-2.jpg

太陽も写しこんでみました。
画面外に太陽があるとゴーストが入っていましたが、完全に太陽が入っていると意外とゴーストは出ませんね。

img_1783-2.jpg

大さん橋の通路。
さすが中判だけあって、木のザラザラ感がリアルに表現されています。

今回は以上。


ここ最近休日に雨が多いのと、新型コロナがあるので電車であまり遠くまで出かけるのはよろしくないかな?というのがあって、まだあまりハッセルを活用できていません。
早く終息してくれるといいですがね…。

ではでは。

-カメラ・撮影機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

スマホから一眼レフをフルコントロールできる「UNLEASHED」がkickstarterに登場。

こんばんみ。 Kickstarterで気になるカメラアイテムを見つけたのでご紹介します。

トラベル三脚「Manfrotto Befree」を購入しました。

こんばんみ。 先日、EOS 5D Mark4で夜景や風景を撮る用にトラベル三脚を購入しました。

撮影用にGENTOSのワークライトを購入した話。

こんばんみ。 撮影のお供に便利なLEDのワークライトを購入しました。

SONYのカメラ用リモコン「RMT-P1BT」が良さそう。

こんばんみ。 CP+前の新商品ラッシュの影で、ひっそりとこんなアイテムが発表されていました。

「Cinemagraph Pro」を試してみました。

昨日セールで買った「Cinemagraph Pro for Mac」を試してみました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO