PC

ビデオ通話に便利そうな、JOBYのスマホホルダーを購入した話。

投稿日:

img_2177.jpg

こんばんみ。

スマホをWEBカメラとして使う際に便利なスマホ用ホルダーを買ってみました。


新型コロナの影響でテレワークでの勤務となり、ビデオ通話で会議する方も多いのではないでしょうか?

自分も仕事でビデオ通話に参加するようになっているのですが、あいにくデスクトップPCを使用しているので内蔵カメラがなく、WEBカメラも持っていなかったのでビデオ無しで参加していたんですよね。

ただ、ちょっと調べたらスマホをPCに繋いでWEBカメラとして使えるアプリがあるとのことだったので、アプリの導入ついでにスマホを立てるためのグッズを買ってみることにしました。

img_2183.jpg

そこで今回購入したのが、JOBYの「グリップタイトONEマウント」なるアイテム。

JOBYと言えばゴリラポッドなどで有名なカメラ関係のアクセサリーのメーカーです。
スマホのホルダーで検索すると有象無象のよくわからないメーカーの製品が出てくるのですが、このメーカーの物ならそんなに悪くないんじゃないかな?と思ってチョイスしました。

img_2184.jpg

パッケージから取り出すとこんな感じ。
ぺちゃんこになっていて結構コンパクトです。

img_2180.jpg

両端に付いているパーツを起こすと、上の写真のようにスマホをホールドできる形状になります。

img_2182.jpg

中央の軸の部分は引っ張ると伸びるようになっています。
これによって5.6~9.1cmの幅のスマホをホールドできるんだそう。

img_2181.jpg

iPhoneを挟んでみるとこんな感じ。

ちなみにスマホを挟む部分はシリコンのようなやや柔らかい素材で作られています。

img_2179.jpg

反対側。

img_2178.jpg

ホルダーの底面(?)には三脚穴(1/4インチ)が開いているので、一般的な三脚などにマウントできます。

img_2177.jpg

持っていたゴリラポッドに付けてみるとこんな感じに。

ゴリラポッドを持って手持ちで撮影…のような用途はちょっと不安ですが、置いて使う用途なら安心して使えるホールド感だと思いますね。

なお、お値段は1,427円(当記事執筆時点)でした。
急にWEBカメラが必要になってしまった方、スマホで動画を撮りたい方にいかがでしょう?


ちなみに詳しい解説はしませんが、アプリは「Epoccam」を使用してWEBカメラ代わりにしています。
スマホとPCにそれぞれインストールするだけで、特に面倒な設定もなく使えるのでなかなか便利ですよ。

ではでは。

-PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

やったぜ。

こんばんみ。 昨日はうまくいかなかったレスポンシブWEBデザインのコーディングですが、詳しく解説されている記事を読んでみると案外あっさりできました。

パンダアップデート4.0の影響は…

こんばんみ。 一昨日5月20日からGoogleの検索エンジンのアルゴリズムが更新され、IT関係の方々の間を騒がせているようですね。 前々から質の高いWEBサイトが検索の上位に表示される、という方向性の …

steamで「アニメウィークエンドセール」開催中!

こんばんみ。 今週末はsteamで待望(?)の「アニメウィーケンドセール」が開催中です。

steamで「Microsoft Studio ウィーケンド」&「Call of Dutyシリーズ作品セール」

こんばんみ。 現在steamではMicrosoft Studioの作品が最大80%オフになる「Microsoft Studio ウィーケンド」を9月1日まで開催中です。 が、 ストラテジーとかをあまり …

steam、5/1~5/5まで『Activision』の人気タイトルがセールに!

こんばんみ。 一日遅れの紹介ですが5月1日~5月5日までの期間中、 steamでは「Activision」のタイトルを対象に最大75%オフのセールを実施中です。 対象となるタイトルは、 ・Call o …

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO