PC

タブ同期機能で便利になったOpera使ってる?

投稿日:

Opera1

こんばんみ。

トップシェアとは言えないものの、常に熱心な信者が存在するブラウザ「Opera」。
自分のネットサーフィンのお供に愛用しているこのブラウザですが、つい先日のアップデートでついにタブの同期機能が搭載。

ますます便利になったこの機会に、あなたも使ってみては?ということで、ちょっとご紹介です。


今回の着目点はタブの同期機能ですが、そのちょっと前のアップデートではブックマークの同期機能も追加されています。

まぁブックマークの同期はかなり前のバージョンにもあったのですが、デザインやエンジンがごっそりとアップデートされた時に一度機能が取り除かれてしまっていました。
自分はPCを2つ使っているので、ブックマークを同期できないのは不便だなーと思いつつも使い続けていたのですが、やはり信仰の心を捨てなければ救いはもたらされるのですね…。

Opera2

タブの同期には、ブックマークの同期と同じく「Operaアカウント」を使用します。
Firefoxの同期機能は生成されるコードを入力して…みたいな感じだったのでちょっと面倒でしたよね。アカウントで管理されていると複数デバイスを持っている人は手間が少なくて助かります。

Opera3

上はOperaの最新版のスクリーンショット。
今見えているのはスピードダイヤルの画面ですが、下部の「タブ」というボタンをクリックすると…

Opera4

このような画面が表示され、左側には同じ「Operaアカウント」を使用しているデバイスの名前の一覧が見えています。
ここからデバイスの名前を選ぶと、そのデバイスで最後に開いていたタブを別のデバイスでも見れるということですね。
上の画像ではWindows機(このコンピュータ)の開いているタブが表示されていますが、

Opera5

Macで開いているOperaでWindows機の名前を選択すれば、先ほどと同じタブの情報が確認できますね。
(並び順はなぜか逆ですが)


AndroidのOperaの場合は、

Opera6

この画面下になるタブの表示をタップ。

Opera7

すると今このデバイスで開いているタブが表示されますが、左下の謎のアイコンをタップすると…

Opera8

これまたWindows機で開いていたタブが見れるようになっているわけですね。

この機能があれば、通勤電車の中で見つけたちょっと気になる記事を特別な操作をせずとも家のPCでそのまま読めたり、
逆に家のPCで読みかけの記事を外出先でも読めちゃうわけです。

まぁ、ブックマークやリーディングリスト機能を使えば従来のブラウザでもできるじゃんと言われればそれまでなんですが、ブックマークとかをきっちり整頓している人にとっては、1回しか読まないであろうページをブックマークに入れたり消したりするのってなんか煩わしくないですか?

特別な操作をせずに他のデバイスで続きが読める、ってのがおいしいポイントなのではないでしょうか?

あ、ちなみに残念ながらiOSはまだ未対応です…。
iPadでも使いたいから早くアップデートしてくれ…!

-PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ついに来た。

注文していた品が届きました。

EaseUSが「年末のバックアップ大作戦」を開催中。

こんばんみ。 バックアップソリューションで有名なEaseUSは「年末のバックアップ大作戦」としてバックアップソフトの無償プレゼント&セールを開催中です。

信じていいんだよね…?

評価を信じろって胡散臭すぎるんですがそれは大丈夫なんですかね…? もう注文してしまったけど…w

仕事用に「Logicool MX Master」を購入しました。

こんばんみ。 以前仕事用にサンワサプライのマウスを買ったという記事を書きましたが、使っていくうちにイマイチだと感じてきたので買い替えました。

レスポンシブになれなかったよ…。

こんばんみ。 Gunosyを眺めていたらレスポンシブWEBデザインに関する記事を見つけました。 どうやら「@media screen and (max-width:480px) { うにゃうにゃ }」 …

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO