PC

Macbook Pro用に買ったLANアダプターが便利。

投稿日:

Usbclan02

こんばんみ。

Macbook Pro用にLANアダプターを購入しました。


少し前からAppleのMacbookシリーズの端子がThunderbolt3(USB-C)だけになったことは皆さんご存知かと思います。

自分も現在使っているMacbook Proを購入後、USB-Cハブを買ったりしてUSB-AやHDMI、SDカードなどは差せるようになっていたのですが一つ足りなくて不便な物があったんですね。

そこで今回購入したのがこれ。

Usbclan01

ELECOMの「高速ギガLANアダプター」です。
そう、今持っているアダプターはLANケーブルが差せなかったんですよね。

無線LANが当たり前になった現代において、わざわざ有線のアダプターを買う必要があるの?と思う人もいるかもしれませんが、自分にとっては結構重要。
もちろん我が家にも無線LANルーターはありますが、そこまで新しいものでは無いので有線に比べると速度が結構遅かったんですよね。
WEB閲覧やメール程度なら全然問題無いのですが、デスクトップPCやNASと重たい写真データをやりとりしたり、タイムマシンがバックアップを行う時にかなり時間がかかっていたものでなかなか不便していたんです。

この手のアダプターはAmazonで検索するともうわんさか似たような物が出ています。
普通に考えると純正が良さそうな気もするのですが、Appleのこういったアダプター類は値段の割に壊れやすかったりで評判が悪い。
全然聞いたこともないメーカーも多い中、Plugableという比較的高価で評判の良いハブやドッキングステーションを作っているメーカーのUSB-C⇔LANアダプターを発見。ビックカメラのポイントが余っていたのでできればビックで購入したかったのですが、どうやらこの製品は取り寄せで時間がかかるよう。
他に良い製品はないかなーと探していたところ、PlugableのLANアダプターと全く同じ形状のELECOMの製品が目に止まりました。調べてみるとどうやらチップセットも同じものが搭載されているようでこれならイケるだろ!ってことで購入に至った次第であります。

Usbclan02

さてさて、製品の外観はこんな感じ。
LANアダプターしか無いのでかなりあっさりした形状で、重量も軽いです。
まぁプラスチックなので安っぽいといえば安っぽい。

Usbclan03

裏面はこんな感じ。

Usbclan04

LANケーブルを差す部分はこのようになっています。
上の写真ではケーブルが差さっていないので分かりづらいですが、端子の左右にはアクセスランプなどが付いており、通信できていることがわかります。

使い方としては、最新のWindowsの場合はそのままプスッと差すだけ。
自分の場合はMacbook Proでの使用のためドライバのインストールが必要でした。一応商品にはドライバのインストールDVDが付属していますが、公式サイトからインストーラーを落としたほうが簡単でしょう。Macの場合インストール中にOSのセキュリティの設定で許可が必要なのでそれだけ注意が必要ですね。許可してあげないとインストールが成功せずよくわからない感じになります。

Usbclan05

ドライバがインストールできたらこれをプスッと差して…

Usbclan06

Macbook Proに繋ぎます。
これでもう有線LAN経由でネットワークが使えるようになりました。

Usbclan07

ネットワークの設定の画面を見れば、こんな感じできちんと認識されていることがわかります。
ファイルの転送などを行うと100MB/sぐらい出ているので、このアダプターやルーターの天井につくぐらいの速度は出ているのかなと思いますね。

フィルムスキャンしたtiffなどかなり重いデータでも割とスムーズにやりとりできるようになったのでかなり便利。
これを機会に今後はLightroomにインポートしたrawデータも、外付けHDDではなくNASに移動しようかなとも考え始めました。

旅先のホテルなどで有線LANを使う機会があることもあったりするので、Thunderbolt3(USB-C)のノートPC・タブレットを使っている人は持っていて損は無いと思いますよ。

ではでは。

-PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

iPad Pro 10.5インチを購入しました!

こんばんみ。 先日急に欲しくなってiPad Pro 10.5インチを購入してしまいました!

Battlefield Hardlineのβテスト終了…。

こんばんみ。 昨日でとうとうBattlefield Hardline(以下BFHL)のβテストが終了してしまいましたね…。 自分の最終的な戦績はこんなでした。 テスト期間が1週間延長されたおかげで結構 …

「Surface Pro 4」の国内発売日が11月12日に決定!

こんばんみ。 先日海外での発売が発表された「Surface Pro 4」ですが、本日日本国内での発売日が正式に発表されました。

3月12日の更新以降、Windows8のタスクバーがクラッシュするようになった人は更新プログラムを削除するべし。

こんばんみ。 私は職場ではWindwos8で仕事をしているのですが、3月12日に更新が入って以降、タスクバーが頻繁にクラッシュするようになって不満に思っていました。 ググってみたところ、割りと簡単な方 …

フルタワーのPCケースを品定めしに。

ヴォー… こんばんみ。 今日は秋葉原でフルタワーのPCケースを品定めしに行くついでに、池袋・新宿をぶらついていました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO