カメラ・撮影機材 ガジェット

α7とEOS 5Dの撮り比べ【屋内編】

投稿日:2014年8月9日 更新日:

こんばんみ。
今週末は台風が近づいていて天気が悪いので写真撮りに行けませんねぇ…
残念。

今日はヒマな時間があったので、SONYのα7と先日譲り受けたEOS 5Dで写りにどんな違いがあるのか試してみました。


Test a7 all
α7 + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Test eos all
EOS 5D + Canon EF28-200mm F3.5-5.6 USM

三脚を立てて、ほぼ同じ焦点距離にして撮ってみました。
(キヤノンのレンズあんまり良いやつじゃなくて、ズームリングに遊びがあるのでピッタリ55mmには揃いませんでした)

共に、絞り優先モードで絞り値F5.0、ISO感度320、露出補正±0で撮影しました。

Test a7 allTest eos all

α7
EOS 5D

こう並べてみると、α7のほうがコントラストが高く、なんとなーく緑がかっているような…?気がします。
逆にEOS 5Dのほうがナチュラルな印象ですね。

SONYのWEBサイト内に「レンズ史に名を刻むツァイスの真価」なるツァイスレンズに関する説明のページがあるのですが、それによるとコントラストが高いほうがシャープでキレイに見える、という考え方らしいのでSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAにもその思想が活かされているのかもしれませんね。

どちらが良いかは撮る人の好みや用途にもよると思いますが、忠実な色を再現したいならキヤノンのほうのがいいのかも…?
今は現像ソフトで色味を変えられるとはいえ、忠実な色に合わせるのは難しいですからね。


Test a7 bon
α7 + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Test eos bon
EOS 5D + Canon EF28-200mm F3.5-5.6 USM

α7のほうはピントが合ってる部分はとことんシャープですね。ラベルのザラザラのディテールまでキレイに写っています。
EOS 5Dのほうはややぼんやり…。安価でちょっと古い望遠レンズを使ったので、シャープさに欠けるのかもしれません。
単焦点レンズを使っていればもっとシャープだったかも。
以前EOS Kiss X5を使っていた時にCanon EF50mm F1.8 IIを一度買ったのですが、APS-Cだと実質75mmになってしまう訳で…微妙に使いづらくて売り払ってしまいました。
改めて買い直そうかな…


はて、スペック上だとα7は2470万画素、EOS 5Dは1330万画素(総画素数)と数字だけ見るとα7のほうがスゴそうに見えますが、撮影サイズを合わせてあげると画質的にはそう変わりないのかもしれませんね。
もちろんα7のほうが最新のモデルなので、撮影できるサイズも大きいしISO感度もかなり高く設定できます。
また、初代5Dはライブビュー撮影ができなかったりとデメリットもありますが、やはり良いカメラは長く使えるものですね。

今度どこかに撮りに行った時は風景写真で比較してみたいと思います。
そういえば再来週に川崎に工場地帯の夜景を撮りに行くので、その時にいろいろ試せたらいいなぁ。

-カメラ・撮影機材, ガジェット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

スクエニのクラウドゲーミング「Dive in」を試してみる

こんばんみ。 先日発表され、東京ゲームショウ2014でも試遊できたらしい(自分は気胸のせいで行けなかった…。)スクエニのクラウドゲーミングサービス「Dive in」がいよいよ正式にサービス開始しました …

カメラバッグ「Thule Covert DSLR Rolltop Backpack」を購入しました。

こんばんみ。 先日新しいカメラバッグに買い替えました。

13インチノートPCの収納に最適なCote&Ciel のRISSを購入しました。

こんばんみ。 先日普段使い用に新しいバッグを購入しました。

M1 Mac用に外付けSSDを買った話。

こんばんみ。 Macbook Airの写真の保存用に外付けのSSDを買ってみました。

EOS 5D MarkIVからα7RIIIに買い替えました。

こんばんみ。 先日、とうとうEOS 5D MarkIVからα7RIIIに買い替えました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO