音楽

最近購入した音楽の話【10/2】

投稿日:2014年10月2日 更新日:

こんばんみ。

先日の入院期間と、自宅療養中の現在、
久しぶりに時間がたっぷりあって音楽をいろいろ聴ける時間があって楽しいです。

まだ遠出はできないのでレコ屋に行ってディグ…はできませんが、ネットでじっくり物色すると良い音楽を発掘できてグッドです。

てなわけで、今日は闘病中にダウンロードで購入した、もしくはMusic Unlimitedでマイライブラリーに追加したお気に入りの音楽をちょっと紹介します。


キリコ – 僕は評価されない音楽家
賛否両論な独特のフロウとリリックが魅力のキリコのファーストアルバム。
セカンドアルバムの「BLAST」とサードの「DIS IS IT」は持っていましたが、ファーストはまだ聴いてなかった〜と思って、時間があるこの機会に購入しました。
本当はフォースアルバムの「Greyhound」も聴きたかったんだけど、なぜかこれだけはダウンロード販売されていませんでした。
このアルバムの「Freedom Jazz Dance」はキリコのブログのタイトルになっているだけあって思い入れも強いようで、グッとくるパンチラインです。
「踊らされた人間」「耳を疑うフロウ」「俺の音楽は」もかなり好み。


踊らされた人間


FREEDOM JAZZ DANCE(27分58秒から)


BUDDHA BRAND – 病める無限のブッダの世界〜BEST OF THE BEST〜
90年代のヒップホップグループ「BUDDHA BRAND」のベストアルバム。
ジャジーな曲が多くてのんびり聴けていい感じです。
「人間発電所」「FLUTE OF MADNESS」「ブッダの休日」「FUNKY METHODIST」などが自分的にはツボ。






Suff Daddy – Gnac
ドイツのポストJディラ・ビートメイカー、Suff Dadyの7インチ。
前々からYoutubeで聴いていて本当にドープだなーと思っていたんですが、この「Gnac」に関しては7インチしか出ていないようだったので面倒で手を出していませんでした。
(ターンテーブルは持ってるけど聴くたびに出してくるのが面倒で…)

そんな「Gnac」ですが、気がついたらMusic Unlimitedに追加されていました!
PCでもスマホでも聴ける!やった!


Jaye Q. – From My Soul
シカゴのハイテナーシンガー。楽曲のプロデュースからソングライティングまで自分でこなしているんだとか。
「Remix」という曲がとにかく甘くてたまらんです。
PVの小芝居がちょっと謎。もしかしてそれもセルフプロデュースなのかな…?


Gas-Lab & Traum Diggs – Jazzhop
ジャジー系のトラックのプロデューサー(ギタリスト?)のGAS-LABとMCのTRAUM DIGGSによるアルバム。
全編を通してスムースで癒し系な感じです。まったり聴きたい雰囲気です。




David Borse – Insight
ベルギー出身のプロデューサーによるニュージャズ・ファンク系のアルバム。
1曲目の「LATE NIGHT SWING」はゆったりしたクラブジャズみたいな感じなので、クラブジャズ路線のアルバムかと思いきや、ファンクとかアフロっぽい曲のほうが多いです。




Ray West & O.C. – Ray’s Cafe
新鋭プロデューサーRay Westによるジャズヒップホップアルバム。
渋〜い感じに仕上がっていて雰囲気満点です。
ジャケットアートもブルーノートっぽくて良さげ。




はて、あんまり詰め込み過ぎるとページが重くなりそうなので今回はここまでに。
それにしてもMusic Unlimited、月額制なので遠慮なく色んなアルバムが聴けるのはホントに楽しいですね。
洋楽関係はマイナーなものでなければ大体Music Unlimitedで聴けるので、最近個別にお金を払って買っているは日本語ラップぐらいかな…?

-音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Apple MusicからGoogle Play Musicに乗り換えました。

こんばんみ。 今週9月3日、ついに日本でもGoogle Play Musicの定額配信サービスが開始しましたね。

ION AUDIOがBluetooth搭載ターンテーブル「Air LP」を発表!

こんばんみ。 以前よりカジュアルなターンテーブルやちょっと変化球気味なスピーカーを発表してきた「ION AUDIO」が「ION AUDIO LPシリーズ」の後継機種としてBluetooth搭載ターンテ …

SONYから首にかける「ウェアラブルネックスピーカー」が登場。

こんばんみ。 先日、SONYが肩にかけて使う新しいタイプのスピーカー「ウェアラブルネックスピーカー」の発売を発表しました。

猛烈に欲しい…SONYのグラスサウンドスピーカーLSPX-S1

こんばんみ。 本日、SONYが新しいアクティブスピーカー「LSPX-S1」の発売を発表しました。

猛烈に欲しい…Rolandのジャズコ型Bluetoothスピーカー「JC-01」

こんばんみ。 先日はSONYのスピーカーが欲しいと書きましたが、また良さそうなものを見つけてしまいました…。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO