雑記

ShadeとBlender

投稿日:2013年12月14日 更新日:

こんばんみ。やましんです。

先日3Dプリンタで何か作りたいなーと書いていましたが、
とりあえずその一歩としてMacにBlenderの最新版とShade 3Dのデモ版を入れてみました。

まだ何かを作れるほど理解できていませんが、
Shadeのほうが入門者にはわかりやすいインターフェイスな気がします。
国産だからかな?

製品版を買ったらたぶん1ライセンスで使えるのは1つのPCだと思いますが、
MacBookとタワーのWindowsのどちらにインストールするかが悩みです。
Winのほうはゲーム用にしているのでMacBookよりスペックが上なんですが、やっぱり持ち歩いて作業できたりしたほうがいいのかなーとも思ったり。
ちなみにShade Gridっていうソフトを使うと、レンダリングを複数のPCで分散処理できるらしくて、WinとMacが混在した環境でもOKらしいっす。
ってことはやはりMacBookにインストールしても不都合はないのかも?

 

そういえば全く話は変わりますが、今月7日に渋谷で5年来ファンのAural Vampireがワンマンライブをやってたんですよねー。
お金ないから行かなかったけど、やっぱり行っとけばよかったかな。

5年前に稼働してたbeatmania IIDX 15 DJ TROOPERSにこのAural Vampireの「湘南族」って曲が入ってたんだけど、ANOTHER譜面でもレベル9しか無いせいかあまり注目されてなかった印象。
最近のビーマニやってる人はやっぱり高難度曲しか興味ないのかなぁ。


IIDX 15作目にして突然登場して、それ以降の作品では削除されてしまっていますが、
この人達は山岡晃氏(BEMANIシリーズに楽曲提供してたりSILENT HILLのサウンドプロディースに関わっている人)と親交があるようなので、その繋がりでゲスト的に楽曲提供したんじゃないかと想像。
DJ TECHNORCHの楽曲にも参加してたり、日本のインディテクノシーンは案外狭い。


ホラーをテーマにヴォーカルのエキゾチカさんとサウンドプロデュース兼DJのレイブマンさんのユニットだったんですが、いつの間にかメンバーが増えててバンドになっているという。
(以前のインダストリアルテクノとかエレクトロのノリが薄れてしまうのではないかと言う一抹の不安が…)

ライブのゾチカさんはかわいいのです。

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【写真大量】今さらですが、ワンダーフェスティバル2017冬に行ってきました。

こんばんみ。 超超超今さらなのですが、実は2017年冬のワンダーフェスティバルに行っていたのでその時の写真をこっそり貼っておきます。

Divisionの自キャラがようやくレベル30に…

こんばんみ。 発売日に買ったものの時間がなくてなかなか進んでいなかったPCゲームの「Division」ですが、ようやくレベル30に到達しました…。

流木を探す日。

こんばんみ。 急に思い立って流木を拾いに行きました。

またひとつ歳をとりました。

こんばんみ。 本日9月6日は私の誕生日でございます。

2016年もよろしくお願いします。

こんばんみ。 気がつけばもう2016年。 我が家は喪中なのでおめでとうの挨拶はありませんが、今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO