カメラ・撮影機材

EOS 5D用にロワジャパン製BP-511互換バッテリーを買ってみた。

投稿日:

Roab05

こんばんみ。

近々職場の先輩と写真を撮りに行く機会があり、EOS 5Dとシグマの超望遠をガッツリ使うことになったのですが、お古のバッテリーだけでは1日持たないな…と思って予備のバッテリーを購入しました。


以前PSPの互換バッテリーを購入したところ、バッテリーのガワの作りが悪く、強く押し当てていないと通電しないと粗悪品を掴んでしまったことがあったので、ちょっと高くても純正品がいいかなぁ…と思ってAmazonで検索。

ところが初代EOS 5Dで使えるBP-511という純正バッテリーはどうやらもう扱いが無いみたい…。
同じ5Dでもmark2以降は形の違う別のバッテリーを使用するんですね…初めて知りました。

じゃあ互換品でいいかぁ…ってことで調べてみたところ、ロワジャパンが出してる互換バッテリーが良さそうな気が。
安くて2個セットだし、不良品はちゃんと交換してもらえるみたいですね。

Amazonのレビューを見ると「劣化が早く2年で使えなくなった」とありましたが、1,860円で2個入りで2年持つなら十分過ぎでしょう。


実際Amazonで注文してみると3〜4日程度で到着しました。

Roab01

簡素な封筒での配送ですが、まぁそこまで弱い精密機器でもないのでいいでしょう。

Roab02

ぷちぷちに包まって2個入り。

Roab03

Roab04

接点側に付けられるカバーが付属しているのが地味にありがたいです。
予備に複数のバッテリーをバッグに入れて持ち歩くときも安心ですし、余計に触ってしまうことがないので接点の腐食を防げそうな気がします。

Roab05

左が今回購入したロワジャパン製の互換バッテリーで、右が5Dに元々付属しているタイプの純正バッテリーですね。

ちなみにロワジャパンのものは、怪しい中国ブランドの互換バッテリーと違ってPSEマークがついています。

とりあえず2個とも充電して動作を確認してみましたが、特に動作に問題はなさそう。
まぁ劣化が早かったりと純正より劣る点はあるのかもしれませんが、安いので自分的には満足です。

-カメラ・撮影機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

EOS 5D MarkIVからα7RIIIに買い替えました。

こんばんみ。 先日、とうとうEOS 5D MarkIVからα7RIIIに買い替えました。

SONYの新製品のカメラにいち早く触れる先行体験会

こんばんみ。 先日SONYから新製品のカメラ「α77II・α7S・RX100III」にいち早く触れる「αcafeユーザー限定先行体験会」のお知らせのメールが届いておりました。 どうやら抽選で30名が先 …

ソール・ライター展のついでに写真を撮ってきた話。

こんばんみ。 少し遅くなりましたが、先日ソール・ライター展で渋谷に行った時に撮ったストリートフォトがようやく処理できました…。

「Cinemagraph Pro」を試してみました。

昨日セールで買った「Cinemagraph Pro for Mac」を試してみました。

セコニックの単体露出計「L-408」を購入した話。

こんばんみ。 セコニックの露出計L-408を購入しました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO