PC

ゲーミングPCのケースなどを換装しました。

投稿日:

Pcr201501

こんばんみ。
最近忙しくてあまりブログを更新できていなかったのですが、実は先々週の休みを使ってPCをいくらか組み替えてみました。


今ゲームなどに使っているゲーミングPCはマウスコンピュータのG-Tuneで購入したBTOのマシン。

最初は満足して使っていたのですが、結構発熱が高くCPUクーラーをリテールのものから簡易水冷にしたりファンを増設したりしても改善せず…。

なんでかなぁ…?と調べてみると、どうやら使用されているX58シリーズのマザーボードの欠陥でノースブリッジが以上に高温になるそうで。

今後マザーボードを交換しなければならないなら、自由度が高いフルタワーケースに換えよう!ということで今回ケースから新調することにしました。

Pcr201501

そこで購入したのがこのAntecのP380です。
ヤフオクで展示品が15,000円ぐらいだったかな?

フロントとトップが分厚いアルミの板で覆われていてまるで高級なデザイン家電みたいな感じです。
フルタワーケースだとゲーミング用途のものが多いのでガチャガチャしたデザインが大多数ですが、ちょっとそういうのは嫌だったのでこれを選びました。

真正面から見ると「2001年宇宙の旅」のモノリスのようなルックスです。

ちなみにアルミパネルに覆われているので一切オープンベイは使えません。
正面が扉になってて開けると〜みたいな感じではなく、一切使えません。
一 切 使 え ま せ ん 。

ケースの詳しい仕様は「これで全てが分かる。Antec「P380」徹底解説」で解説されているので気になった方は読んでみてください。

Pcr201502

NEXTGEAR-MICROと比較するとビックリするほどデカいです。

Pcr201503

左側から見た内部。
HDDが8つセットできるようにドライブレールが用意されています。
ちなみに一番上によくわからない四角い部分がありますが、実はここは旧機種のオープンベイの名残りらしいです。
一応アダプターみたいなものを用意すればHDDを入れるスペースとして使えそうですが、光学ドライブやカードリーダー、ファンコンみたいな表から触るものは設置できないですね。

Pcr201504

右側から見た内部。
ケーブルを通せる穴が複数あったり、電源分配ボードと呼ばれる基板が用意されていてファンの接続先を管理しやすいようになっていてありがたいです。

Pcr201505

途中経過の写真を撮っていなかったのでアレですが、以前のPCから中身をごそっと移植した図。
本当は裏配線したいのですが、ミドルタワー→フルタワーへの移植なので延長ケーブルを買ってこないと裏配線する長さがありませんでした…。
まぁそこはそのうち改善します。


Pcr201506

初日は時間がなかったので移植だけで終わってしまいましたが、次の日に近所のビックカメラなどでパーツを買い足してきました。

以前は安価な簡易水冷のCPUクーラーを使用していましたが、ラジエーターが小さいのでもっと安価な空冷とあんまり変わらないのではと思い、長く使えるであろう空冷CPUクーラーに買い替えることにしました。

購入したのはサイズの「忍者四」。
せっかくフルタワーでスペースに余裕があるので、大きめのクーラーにしようかと。

あと前面につけるファン×2個と、システムディスクをHDDからSSDに換えようかと思ったのでTrancendのSSDも買いました。

Pcr201507

忍者四を開封してファンをつけてみた図。
付属のファンは1つだけですが、自前でもうひとつ12cmファンを用意すればサンドイッチにできるようになっています。

ただ、マザーボードの補助電源の位置と干渉するためサンドイッチにできず…。
マザーボード買い替えの際はこのへんも考慮するようにしよう…。

Pcr201508

マザーボードを外すのが面倒だったので、気合でケースに入れたままクーラーを取り付け。
位置が確認しづらくて大変でした。

Pcr201509

ついでにSSDもつけちゃいます。
今回SSD初購入なのですがこんなに軽くて小さいんですね。びっくり。

本当は512GB、いや、1TBのが欲しいのですが、ちょっと高いし他にもこれから買わないといけないものがあるので256GBで我慢。

Pcr201510

P380のHDD用のトレーには2.5インチ用のネジ穴もあるのでアッサリ取り付けできました。

とりあえず今回のパーツ交換はここまで。

あとは問題のマザーボードを新しいものに買い換えたいのですが、CPUとメモリが悩みの種。
できればマザーボードだけ換えてCPUとメモリが使い回せれば経済的なのですが、CPUのソケットがLGA1366と古いものなので現在主流のマザーボードと合いません。
Skylakeも出たことだしLGA1511対応のマザーとCPUに乗り換えようかとも思いましたが、LGA1511対応でメモリがDDR3対応のマザーが全然出回っていないようなのでメモリも換えないとですよね…。

マザーを買ってCPUを買ってメモリを買って…8〜9万ぐらい…?
あとここまで構成を変えるとWindows 10の再認証が発生して無償で使っていたものが買わないといけなくなるかも…。
むむ…高い…。

まぁでもせっかくお金をかけるなら良いものに仕上げたいですね。

-PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

苦戦中

こんぱすー。 やましんです。 最近髪伸びてきたんで、心機一転パーマでもかけてみようかと思ってたり。 ただ、ヘアカタログとか見ても理想の髪型と一致するものが見つからないから美容院でなんて説明すればいいの …

Mac用仮想化アプリ「Veertu」を今更ながら試してみる。

こんばんみ。 先日Mac OS X向けの仮想化アプリ「Veertu」がMac App Storeでも公開されたとのことで、今更ながらどんな感じのものなのか試してみました。

steam、5/1~5/5まで『Activision』の人気タイトルがセールに!

こんばんみ。 一日遅れの紹介ですが5月1日~5月5日までの期間中、 steamでは「Activision」のタイトルを対象に最大75%オフのセールを実施中です。 対象となるタイトルは、 ・Call o …

Macbook Proを購入しました。

こんばんみ。 先日、より本格的に写真を弄るためにMacbook Proを購入しました。

Adobe Lightroom mobile登場。

こんばんみ。 今日、Adobeより少し気になる新しいiOSアプリの告知が届いていました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO